アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お守り、御神札の入ってた紙袋ってみなさんどうしてますか?
捨てるには抵抗があるのですが、家が狭いのでどうしたもんかと・・

袋に入れるなりして他のゴミと一緒にならないようにして、ゴミ捨て場に捨てればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは†



ただの紙袋の意識は、ダメなの。

御守り,御札に<神様の気>を入れる際,紙袋も一緒に祝詞を上げる神社も有るなの。

神社,地域で,毎年1月15日前後に,何か正月神事が有る思うなの。

内容として,
古い御守り
古い御札
正月飾り
をお焚き上げすることなの。
そういう時に,紙袋もするといいなの。

質問者さまの信心する神社,お住まいの地域で,そういう神事が,何か有るのではと思うなの。

お調べしてみるといいなの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 16:40

こんばんは



家ではお守りを返すときに
古い袋をまとめて納めています
(納札所に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存しておかないとならないのがひっかかりますが、私もそうしましょうかな。

お礼日時:2009/11/24 16:39

唯の「紙」として新聞紙と一緒にちり紙交換に出すなり


資源ごみの回収日に他の紙類と一緒にゴミ集積場に出しましょう


>捨てるには抵抗があるのですが、家が狭いのでどうしたもんかと・・

そんな事を言っていたキリが無いですよ
いくら神社でくれた袋でも、袋まで御祈祷してある筈もなく
御利益が有るわけでもなく、唯の紙袋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!