アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に土地から探す内容で建築業者と「工事請負契約書」を交わし、総額の10%をお支払いしました。この「工事請負契約書」には「工事注文者が金融機関の融資を受けることができなくなった場合は、本契約は終了する。」と記載してあります。
最初、契約を結んだ時は、大手の銀行からローンを組む事にしましたが、会社の組合などから大手の銀行ではなく、会社側がすすめる銀行でないとローンを組まない方が良いと強く言われ、ローンを組む銀行を変えたいと業者側に言ったところ、「組合から言われている銀行では、ローンを組むには、大変キツイ状態なので、無理です。」と言われ、当初の大手銀行から借りろという事でもめています。
ローンを組み返済するのは、私達なので、私達が借りたい銀行でローンを組むのが当然だと思いますが、今のままでは「私達の自己都合による解約」とみなされてしまいます。
この場合、「工事注文者が金融機関の融資を受けることができなくなった場合は、本契約は終了する。」という項目は生かす事が出来るのでしょうか。
ちなみに、銀行とのローン契約・土地の契約書は未だ交わしていません。現時点では、業者との「工事請負契約書」のみです。

A 回答 (8件)

 土地が決まっていない場合の工事請負契約、いわゆる空中契約の解除は簡単です。

工事請負契約は契約書にある地番の土地に建てることが前提となっていますので、架空であっても地番は書いてあるはずです、つまりその土地に建てられなければ契約は無効です。
 何を業者は強気に出ているのか不明ですが、基本的に契約書にある地番の土地に家を建てられないのであれば、契約そのものが成り立ちません。土地が変わってしまったら、それは別の契約になりますので、契約書も一から作り直しです。

 ローン特約による白紙解除はあなたの場合使えません。

>ローンを組み返済するのは、私達なので、私達が借りたい銀行でローンを組むのが当然
 それはあなたの屁理屈です、そうしたいのであれば次回契約する際にはそれを契約に盛り込むべきです。ちなみに今回そこで通らないと言われた以上、同額のローンを組みたければそこでは無理ということです。
    • good
    • 0

ローン特約の場合 融資の申し込みをする銀行や申し込み金額を書くのが普通です


そうしなければローンが減額で承認された場合でも融資が受けられた事になるしダメだった場合いくつの銀行に申し込みしてダメだと融資が受けられないことになるかハッキリしません
    • good
    • 0

>大手の銀行の審査(仮審査)がOKだったので、解約できないといわれました。



そういう状態なら、ローン特約に銀行名が指定されていない限り、適用できないかもしれません。
何も全銀行に当たらないとローン特約が適用されない訳ではありませんが、仮審査が通っている銀行が存在する事を売主が知っている段階においては難しいと思います。
ですので、一応本審査を通し、それでダメだったらローン特約を適用する事になるでしょうね。
ただ、私の経験ではその大手銀行がダメでも、売主(不動産会社の場合)は他の銀行にも当たるよう促すはずです。

まぁ、手付金を放棄すればいいだけの話ですが。

しかし何故組合が勧める銀行じゃなきゃいけなかが分かりません。
組合との良い関係を続けたいのは分かりますが、組合の勝手な都合でしかないんですけどね。
ローンが通らなかったんですから、不動産会社の提携ローンを使って買うのは当然の権利ですよね…。

#もしかして組合が勧める銀行の方が会社の実情を熟知しているから、通さなかったのだろうか…。
    • good
    • 0

 会社(組合?)推薦のローンがNGであっても、HMの取引銀行(だと思われますが)から融資審査が通っているのであれば「工事注文者が金融機関の融資を受けることができなくなった場合は、本契約は終了する。

」の規定は適用されません。
 契約自体を白紙にしたのであれば契約金を放棄することになると思います。ただし、No.4さんの回答にある通り土地が見つからなければ家は建てられませんよね。土地は現金一括で支払われる予定なのでしょうか?土地代もローンを組むのであれば融資金額が増えるので現在、仮審査が通っている大手銀行も再審査になると思います。
 なぜ会社推薦の金融機関からのローンが通らなかったのでしょうか?年収に対する年間返済額が多すぎるのであれば仮に大手銀行で融資を受けられても返済不能に陥ることにならないのかが心配です。
    • good
    • 0

まず、貴方の契約って空中契約ですよ。


違法ではありませんし、よくある話なのですが、あまりいい事ではありません。
だって見つけた土地によって設計も費用も変わる可能性もあるし、気に入った土地があっても、契約した建築業者の建物は建てられない可能性が出てくると、土地を諦める羽目になりますから。
それに、土地の値段も不明な状況での審査ですから、本審査が通るかどうかは不明瞭な段階の契約なので、トラブルの元で好ましくありません。

まぁそれは置いておいて、貴方は会社と工務店だかハウスメーカーだかに振り回されているだけのように見えます。
ローン特約というのは、貴方が今提示された金額でローンが降りなかったら契約は無効になるという事ですが、基本的には貴方がお金を借りる銀行ですので、工務店やハウスメーカーが何と言おうと、貴方が借りたい銀行で審査するのが当然です。
結局どちらも自分たちの息がかかった銀行を使わせたいだけなのでしょから、貴方が借りたい銀行がどこなのかを考えればいいのです。

とはいえ、決められないなら、まずはその会社の言う銀行で審査し、ダメだったら最初に審査した大手銀行で本審査すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

会社側がすすめる銀行で審査(本審査ではなく)をしました結果、NGでしたのでそれを踏まえて建築業者(ハウスメーカー)に伝え、解約したいといいましたが、大手の銀行の審査(仮審査)がOKだったので、解約できないといわれました。
でも、私達は会社の手前もあるので、ローンを組むなら会社側がすすめる銀行で借りたいと思っています。
なら、いっそのこと「契約自体を白紙に戻す」ということは可能なのでしょうか・・・というのが教えてほしい内容です。

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 10:38

質問の回答とはなりませんが、



その建築業者で建てることを決定されているのなら問題は借入金利のみです。
しがらみは色々あろうかとは思いますが、最終的に金利を払うのは貴殿ですので「会社側がすすめる銀行」と「大手の銀行」と同時に話をし、良い条件を提示してきた方を選べばよいと思います。(当然、それぞれに金利交渉はすべきです。)

わずかな金利差でも長期の返済期間合計で見るとものすごい金額になりますので、会社や業者に義理立てする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いろいろと検討していくと、本当にこの建築業者で良いのだろうか?という問題にも発展しています。
金利を含め、返済していくのは私達なので、生活をしていく上で返済できるような金利の銀行を検討します。もちろん、金利交渉はします。

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 10:27

お疲れ様です。



ローン特約は精一杯努力してローンが組めなかったときに発動されるものですから、自分の気に入った銀行を1つか2つだけ申し込んで不合格だった場合には適用されないでしょう。ですから、手順としては、

1.会社の言う銀行で申し込む
2.駄目だったらその大手行で申し込む
3.それでも駄目だったら他行にいくつか申し込む

ということになると思います。これで駄目だったら適用されます。


でもなぜ、会社が個人で申し込む住宅ローンについて干渉するのですか。ありえない話だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはりいくつかの銀行に断られたら、「工事注文者が金融機関の融資を受けることができなくなった場合は、本契約は終了する。」という事になるのですね。
自分がこの銀行でローンを組みたいと思い、そこが駄目ならローンを組める銀行を探し、それでも駄目なら適用されるという現状なのですね。わかりました。

会社がすすめる銀行でローンを組みたいのは、そこの銀行と会社が業務提携など、いろいろとあるので・・・

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 19:39

工事契約書の中で借りる銀行は契約書の中に記載されているのでしょうか? 指定がなければ変更は可能と思いますが・・・・   私がローン

を組んだときは 途中で銀行2回変えました 業者の問題で(その銀行で実績がなかったため)組めませんでした  銀行によって 返済条件なども違うことがありますので ご自分にお都合でよいのではと思いますが・・・  うがった見方をすれば キックバックや建設会社の評価につながるため 指定銀行という形はかなりあります  そして私の会社でも 評価が低いため(実績がなかった)融資をしていただけない銀行はありました  銀行の変更をして工事はさせていただきましたが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「工事請負契約書」の中には「銀行の指定」は書いてありません。ただ、大手の銀行で「融資可能(正式な審査前ですが・・・)」となりましたが、会社側がすすめる銀行では「融資可能」というお答えをいただけませんでした。
それで心配になり、金額を含め、契約自体を見直そうと考えております。一応、「解約」を前提に考えるとすると、「工事注文者が金融機関の融資を受けることができなくなった場合は、本契約は終了する。」という紋々は通用するのかお伺いしたいです。

お礼日時:2009/11/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!