プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築を検討しております。

ローン金利が上昇するとのことで、住宅メーカーさんからローンの申し込みを勧められました。そのメーカーさんとは契約はしておらず、検討段階です。

申し込んだ銀行は、本申し込みの時点での金利が用いられるとのことで、本申し込みの書類まで提出してあります。現在は仮審査のOKはいただいているのですが、メーカーと契約していない時点で本申し込みは可能なのでしょうか?

メーカーさんは可能だと言っています。
本申し込み後に住宅メーカーを変更することは可能なのでしょうか?
ちなみに、土地は自己資金で取得します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 本申し込み時に請負契約書の写しが必要ですから、契約成立していないとできないのでは?


 書類不備扱いにして、今月末までに契約書の写しを提出しないとこの金利では融資が受けられないと言って契約をせかすつもりなんですよ、あくまで憶測ですが。
 ここで質問するより、メーカーを入れずに銀行の融資担当者と直接話すことです。
 
 
 
    • good
    • 0

うちも「金利上昇前に申し込んであれば9ヶ月以内なら申し込み時点の金利が適応される」という事で、


春に銀行に申し込んで、ローンの事前審査を通してあります。
まだプラン中でメーカーは決まってません。
本申し込みもまだです。

銀行への本申し込みは住宅メーカーさんにお任せだったのでしょうか・・・?
私は銀行への本申し込みはメーカーとの契約後だと思っていました。。
銀行への申し込みは「いくら借り入れできるか・・の事前審査」じゃなくて、本当に「本申し込み」なんでしょうか?

文面から推測しますと、uraoさんはメーカーAで本申し込みしたんだけど、
メーカーBに変えたい・・・という事ですよね?

やはり申し込んだ銀行に直接聞いてみるのが一番だと思います。
uraoさんのプランしているメーカーさんはどうか分かりませんが、
住宅メーカーの営業さんって自分に都合よい事しか言わない人が多いので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の申し込んだ銀行は、「本申し込み」時点での金利が適用されるのです。

メーカーさんを変更すると決めたわけではありませんが、相見積もりをしないと後悔しそうですので。

お礼日時:2006/08/16 07:59

銀行もお金を貸すからには 必要書類を請求します。


銀行にいくと必要書類の一覧表のようなものをもらえるはずです。
それが、図面であり、見積書だったりします。
本申し込みを仮にした場合、期日までに図面ないし見積書を出してくださいということになります。 それを基準にいくらまで貸せるか審査します。 そうなると その住宅メーカーに頼らざることになりませんか?  銀行は、そのメーカーで契約するものと進めていくはずです。
直接、その銀行に匿名で聞いて見ればいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図面や見積書は仮のものを提出するとのことです。素人考えなのですが、見積や図面は途中で変更することもあり得るとすると、住宅メーカーの変更もそれ同じなのでは?と思ったりしています。
そのような経験のある方はいらっしゃらないのでしょうか?

連休明けには銀行に聞いてみます。

お礼日時:2006/08/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!