アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの検討をしています。
ネットで見ていると変動金利で最低0.2%台からあるようですね。

その中からうちは0.3%台のところで本審査通過まで行ったのですが、決定した金利は0.6%台でした。不動産屋の話では同じ銀行で0.8%台という方もいるそうです。

それならネットバンクよりも地方銀行の方がお得です。地方銀行の提示は0.45%でした。

0.45%ならネットバンクの方が安いよねってことで少しでも安いネットバンクに申し込んだのですが、結果は上記の通りでした。

ネットに載っている低金利で借りられる人はあまりいないのでしょうか?それとも特に思い当たる点はないのですがうちが何らかの条件から外れてるのでしょうか?

まだ半年くらい時間があるのでもう1社どこかに申し込んでみてダメなら地方銀行にしようと思ってます。

A 回答 (6件)

条件から外れたのでしょうね。


残念ですが。
    • good
    • 0

わしの親友の工務店


ネットバンク住宅ローンを組んだ人誰もいないわ
自己資金、頭金1000万以上とかなんだよね

完成済みの建売を買う人向けじゃないかな
    • good
    • 0

私は面倒くさい事はしたくないのでハウスメーカーに任せて地方銀行で借り入れました。


 変動0.8%〜くらいで支払ってます。
 まぁ長期で高額借り入れなので0.何%でもかなり違うかと思いますが、全て自分がネットで手続きしなければならない。
 だるい。
 わずかな金利の為にこうして頭を悩ませる価値があるのか?疑問です。
 何の広告でも、最低何%などと語られていますが、その金利になる事は難しいでしょう。
 やはり自分の身に何かあった時の事を考えて、ガンや疾病団信をつけるだけですぐに金利が上乗せされます。
 おそらく地方銀行0.45も何かと上乗せされて0.8近い数字になるかと思いますよ。
 まぁ時間をかけて地方銀行回って見積りさせて、その資料を競合させて下げさせる交渉するのが良いと思いますよ。
 まぁ面倒くさいので私はそれすらもしていませんが。
    • good
    • 1

質問者様の年収や属性、借入希望金額が不明なので何とも言えませんが、


ネット銀行で表示より高い金利を提示されたとの
口コミもあまり聞きませんので
大抵の方は表示に近い金利で借り入れできているのではないかと思います。

ローンを決める際は、金利だけでく融資手数料や保証料、
繰り上げ返済手数料、完済時の手数料などを含め
総合的に判断すべきです。

給与受け取りしている銀行が有利なのはその通りですが、
住宅ローンのついでに自行を給与受け取りにしてもらった方が、
銀行も儲かりますので、本質的には気にしなくてよいです。
    • good
    • 0

住宅ローンは金利の比較だけではわからない場合が多いです。


保証協会はどうするのか?協会費は銀行持ち?自分持ち?
変動金利と言っても1年固定か?毎月変動か?
火災保険担保の有無。抵当権の設定登記の費用は?
色々なことを総合的に勘案して一番お得なところを選んでください。
あ、それから一つ忘れてました。繰り上げ返済の手数料はどれくらい?
    • good
    • 0

住宅ローンは自分が給料引き落としにつかっている銀行が一番有利です。


信用がつきますから比較的審査も簡単に通ります。
月に30万給料が入金される=360万同じ額が引き出されると720万の取引をその銀行でしているという事になりますから安心してお金を貸してくれます。
金利は今が底値ですから辺土柄性は辞めて固定金利がお勧めです
どこかの国では変動制でちょうど10年目の切り替えができなくて破綻している人が家を手放しているそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!