プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友銀行にて住宅ローンの本審査の申請をした際、必要書類として
物件の登記簿謄本の提出を求められませんでした。

仲介業者から普通は謄本を出すものと言われたので、担当者に確認したところ
必要な場合は、銀行で取り寄せますから、と言われました。

同行のHPを見たところ、提出書類の一つとして登記簿謄本とあったので
ちょっと心配になり質問させていただきました。

因みに、事前審査は同じ物件、同じ融資希望額でOKが出ております。

何かお心あたりの方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

他の銀行でローンを組みましたが、本審査の時には登記簿謄本は提出は求められていません。


求められてもまだお金を支払っていないので土地・建物の登記は他人になっているし・・・

担当者が必要なら銀行で取り寄せるといっているのでご自身で揃えなくても大丈夫だと思います。

ネットで三井住友銀行のHPを確認しましたが、契約時(審査結果後の契約)の必要書類に登記済権利証等 と書かれていましたが、審査の必要書類にはありませんでしたよ。
↓(窓口で申し込みの場合)
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、PCが使えず、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

そうですか、回答者様も提出は求められなかったのですか。
私も回答者様が記載してくださったURLの内容をみて
(本審査)申込時の必要書類に『土地建物の謄本』とあったのに
要求されなかったもので、ちょっと心配になってしまい。

いずれにせよ、おっしゃる通り、必要なら銀行でも取り寄せられるはずなので
担当者からの連絡を待ちたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/03 09:28

不動産業者です



>担当者に確認したところ
必要な場合は、銀行で取り寄せますから、と言われました。

ならその通りなんでしょう。何も深読みする必要はありません。

>事前審査は同じ物件、同じ融資希望額でOKが出ております。

なら、よほどのこと(新たな事実、虚偽等)が発見されない場合は90%以上の確率で審査OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、PCが使えず、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

そうですね、ちょっと深読み&心配しすぎたかもしれません。
担当者からの連絡を待ちたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/03 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!