プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。父と竿の事で何でもない喧嘩をしてしまいました。
HG 小継 チヌ浦 十四 ←こんな竿です。
もうかなりぼろぼろで捨てると言ってから怒られ喧嘩に・・・・
高価な竿だのに・・・・竿と私が年上、年下から始まった喧嘩です。
教えて下さい。釣りの事をよく知ってるおかたお願いします。
何年前の物か、その時の定価や詳しい重さや袋はなどはどんな色とかです。
定価や何年前のみでも大変嬉しいです。
はっきり覚えていない父に教えてあげてびっくりさせたく思います。
教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

 3点お知りになりたいようなのですが、判っていることのみ、まとめて回答します。



 (1)リョービEX煌 清渓 硬調子 18 標準小売価格 \30,000
(2)  同  HG小継 チヌ浦 十四 価格不明です。
  以上1983年のリョービ社カタログより
 当時のリョービの竿グレードXL煌→EX煌→DX煌(ここまでカーボン製)→
 HG→EG(グラス製)です。HGの同等品と思われる竿から推測すると、小 売価格は6,000円前後であったと思われます。
 
 (3)OLYMPIC 純世紀 磯網 45-420
これも、所蔵の1983年OLYMPICカタログでは、昭和58年5月発売予定
 となっており、詳細は不明です。先売の「純世紀 磯網 60-450H」の
 標準小売価格 \36,500となっています。
 純世紀シリーズは、当時OLYMPICの最高級グレードです。

 父上の仰るとおり、高級品であることに間違いありません。
 大切にされることを切望致します。
 
  

 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいですしそこまで古いカタログはすごく貴重でしょうね。竿の袋の色が聞きたかったのは袋があちこちにありまして竿を入れたかったのですよ。明日は竿を拭いて綺麗にし父の帰りをまちたいと思います。良い情報本当に心から感謝します。高価なものもあれだけ汚れてたら高価に見えませんでした。高価な物に明日は頑張ってよみがえらせます。

お礼日時:2009/11/27 03:29

 手元にある古い釣り雑誌をみたら載っていましたが20年前で19500円です(今も変わってなかったりして(^_^; 袋の色まで載ってなかったですが、別誂シリーズの先駆けでしたのでワイン色の竿袋がついていたはずです。



ただ#2さんの説明にありますように、20年前の2万円って今の4、5万円しますし、その時の経済状況にもよります。

25年前大卒の初任給が12万円でした、その時の2万円って、今の大卒が25万円とすると・・・

まあ、実際は他の今もある有名メーカーに比べてリョービの製品ですから安く買ったでしょうが、思い出の値段はもう幾らになるか判りませんからね。

初めて?釣ったチヌ(黒鯛)を質問者さん達子供たちがおいしいおいしいと言って食べてくれたのなら、竿の値段以上の値段となりますから。

それを考えたら100億円でも譲らない(譲るか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!)思い出の竿なんですから、だいじにしてあげてくださいよ、修理に出して、きれいにしてまた使うのもいいですし

ちょっと、スペックが違う後年の同等品のURL示しておきますね
これでも2000年の品です(ま、いちおー現行品ですが)


竿の繋ぎ方がインロー継ぎ(継いだ部分に段差が無いタイプだったら、先の19500円よりもっと高いやつです(^_^; もっと古いかもしれない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。そうですよね。大事なのは良く分かるのですが狭い押入れにあるので・・・・・ちょっと明日は竿を拭いて綺麗にしておき反対に父にびっくりさせようと思います。私が小さい時の貧しい時代の竿ですね!今も貧しいかもしれませんが・・・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 03:25

hatueさんの年齢が分かりませんが1980年生まれでしょうか?



現在年収1千万あってゆとりがあったととしても、当時結婚して子供を育てていたかもしれないのであれば生活は苦しい中での釣り道具かもしれません。
当時の大卒初任給がどのくらいか分かりませんが現在と物価に違いがあるかもしれません。
仮に釣り道具が5万円程度としても大卒初任給が2万円とか3万円の時代だったとしたらものすごい高価ですから。
また、値段云々のまえに思い出が詰まった物かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのでしょうね!
私も反省しています・・・・・

お礼日時:2009/11/24 23:57

>はっきり覚えていない父に教えてあげてびっくりさせたく思います。



お父さんをギャフンと言わせたいのか、あなたがギャフンとなるのかどっちがいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は私が悪いと思っていますので私がギャフンでしょうか?

お礼日時:2009/11/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!