プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsメールを使用しておりますが、送信に不具合があり相手に届いたり、届かなかったりします。その際エラーメッセージは出ません。
受信の方ははまったく問題ありません。
ちなみにOSはVistaです。
1週間ほど前に送信不具合が発覚し、その後ウイルスソフトを無効にしたり、有効にしたり、文章のみ送信したり、画像を添付したりして複数の知人や友人に送信テストを繰り返しましたが、結果に差はなく40~60%の割合で届かないという現象が起きております。
どなたか対処方法をご存じでしたら、どうかご教授お願いいたします。
また、私はパソコン初心者のため、上記文面で十分な説明ができているとは思えません。
恐縮ではありますが、説明不足な面がありましたらどうぞご指摘くださいますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

エラーが出ないのは一番やりにくいですね。


他のメーラーでも同じような症状になるのか試せませんか?
サーバー、Windowsメール、いずれの不具合なのか、原因調査に切り分けテストをしてみたらと思います。

アカウントさえ設定できれば、何でもよいですが、併用もできますよ。
http://www.kcn.jp/dcode=6538/support/mail/index. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エラーメッセージが全く表示されないので、送信したメールは無事相手に届いたと誤認識されているのだと思います。
hinagohngさんのおっしゃる通り、原因を絞り込んでゆく方法いがよいのだと思いますが、残念ながら初心者の私には他のメーラーに変更する方法がわかりません。
windowsメールはトラブルが多いとの書き込みもありますのでOutlook Expressに変えてみようかと考えたこともありますが、素人でも簡単に変えられるのでしょうか?
とりあえずご紹介いただいたサイトを拝見し、勉強してみます。

補足日時:2009/11/23 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難解な素人の問い合わせに対し、ご回答賜り誠にありがとうございました。
今回、多くの方に貴重なご指導をいただくことができ、感謝しております。
これから皆さまのご意見を参考にさせていただき、時間をかけても検証していきたいと思います。

お礼日時:2009/11/23 21:04

不着が多発する相手のメールサービスは1つですか? 複数ですか?


相手の迷惑メールフォルダに入っていませんか?
迷惑メールと誤認されるようなことは書いてありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Q1 不着が多発する相手のメールサービスは1つですか? 複数ですか?
    複数です。
    携帯へは4回テスト送信しましたが、これはすべて届きまし     た。また自分で自分のPCに送ったメールもすべて受信できて    います。
    PCへの送信テストは延べ50回ほど実施しましたが、その時々    により40~60%が未着です。
Q2 相手の迷惑メールフォルダに入っていませんか?
    送信先の迷惑メールフォルダーにも、プロバイダーのフィルタ    ーにもありませんでした。
Q3 迷惑メールと誤認されるようなことは書いてありませんか?
    文章は「テスト送信」程度の内容で、自分で撮影し50~80MBに    縮小した花や風景の画像を添付したりしましたがほとんど同じ    内容でした。

トラブルがあって以来、50通ほどの送信テストを実施しましたが、未着となるケースにこれといった特徴が見当たりません。
もうしばらく、友人、知人に協力してもらいとくちょうを探ってみようと思います。

補足日時:2009/11/23 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の問い合わせを気にかけてくださり、ありがとうございました。
多くの方にアドバイスを頂きましたが、こちらから提供する情報が不足しており、回答者の皆さまに対し失礼な問い合わせとなってしまたのではないかと思っております。その際はどうかお許しください。
一旦、締め切らせていただき、さらにトラブルの特徴を調べてみます。
過去の経験から、意外と「ほっておいたら直ってた」なんてこともあるかもしれません。
改めて私の抽象的な問い合わせに対し、多くの方々からご支援いただきましたこと、厚く感謝申し上げます。

お礼日時:2009/11/23 22:44

#2です。



>Outlook Expressに変えてみようかと考えたこともありますが、素人でも簡単に変えられるのでしょうか?

OSがVistaのようですから、XP以前のOSに付随しているOutlook Expressは残念ながら使用不可です。
Windowsメールが、Outlook Expressに変わって、VistaのOSに付随したMicrosoftのメールソフトなんです。

アカウント設定が無理ですか・・。
Office Outlook2007がインストールされていたら、Windowsメールからインポート出来るんですが・・。
(Outlook Expressとありますが、XPで2007を使用する場合ですから、Windowsメールが対象です)
http://support.microsoft.com/kb/932566/ja

Thunderbirdは無理ですかね・・・。
http://mozilla.jp/thunderbird/
(参考設定例)
http://lets-ubuntu.yui.at/thunderbird/tb_set.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事でも使いなれていたのでOutlook Expressはどうかと考えたのですが、ムリですか・・・。
今度ご紹介いただいたサイトを参照し、Outlook 2007かThunderbird に変更してみようと思います。
これで問題が解決すればよいのですが、可能性は十分あるような気がします。
指導賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2009/11/23 20:56

それはアドレスをもらったプロバイダに相談した方が良いです。


送信できているのか確認するのです。

この回答への補足

早速のご指導ありがとうございます。
実はプロバイダーには相談しました。
大手Y社ですが、最初に回答くださったサポーターさんはセキュリティーソフトの問題が考えられるので、セキュリティーソフトを停止した状態で送信テストしてみるよう指示されました。
これで解決しない場合はサーバーに不具合が生じているとのことでした。
ところがセキュリティーソフトのON・OFFにまったく差はありませんでした。
この結果をプロバイダーに報告したところ、別のサポーターさんからメールソフトの問題の為、一度削除し、再設定するよう指導がありました。
しかしwindowsメールは単体で削除・再インストールできず、OSそのものを再インストールしなくてはならず、大仕事になるようです。
まったく送信できないならともかく、できたりできなかったりの原因究明は厄介なようです。
プロバイダーとのやり取りは2回実施しましたが、回答が得られたことから、幸いこの2回とも無事送信はされてたようです。
やはりサーバーに問題があるのでしょうか?

補足日時:2009/11/23 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今回のようなトラブルは多くの原因が考えられるようですが、元来怠け者の私は「楽をして、できるだけ簡単に治したい」と考えてしまいます。一番の原因はこれかもしれません。
しばらく時間をかけても一つ一つ検証していこうとおもいます。
ご指導厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2009/11/23 21:24

エラーコードが出てると思います。


URLで、エラーコードを入力して原因を調べる事が出来ます。
コレで解からなければ、メーカーのサポートを受けてください。

参考URL:http://computer.mcpro.info/Email/errorcode.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
ソフトハウス、プロバイダー、パソコンおたくの友人、OKwave etc.
いろいろお尋ねしましたが、これで解決できなければやはりメーカーでしょうか・・・。
ご紹介いただいたサイトはとても参考になりそうです。
まず先に熟読させていただきます。

補足日時:2009/11/23 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はPCに関する基礎知識が乏しく、このようなトラブルをきっかけにそのつど、少しづつ学んでいるような状況です。
こんな素人の問い合わせに、早速のご回答をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
今回のトラブルも意外と簡単なところに原因があるかもしれません。
皆さまの貴重なご意見を参考にさせていただき、原因を探ってみます。

お礼日時:2009/11/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!