プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C_5 H_11 OH (アミルアルコール)

の異性体は何個あるか、またその構造式を教えて下さい。

それと、何故に、
(アルコール系は、アルカンにOが加わったと考えた上で、)メタン・エタン・・・ペンタン・ヘキサン
とくるのに、ペンタアルコール? みたいな感じにならずに、アミルなんでしょうか?

A 回答 (4件)

C-C-C-C-C-OH



C-C-C-C(OH)-C  (不斉炭素あり)

C-C-C(OH)-C-C

C-C(-C)-C-C-OH

C-C(-C)-C(OH)-C (不斉炭素あり)

C-C(-C)(OH)-C-C

HO-C-C(-C)-C-C (不斉炭素あり)

C-C(-C)(-C)-C-OH

不斉炭素ありのものは2種類あります。
    • good
    • 2

 既に回答も親切なアドバイスも出ていますが,若干補足いたします。



> 異性体は何個あるか、またその構造式を教えて下さい。

 以前の類似質問で考え方を回答した事がありますので,御覧になって見て下さい。その上で不明な所があれば補足下さい。

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242460
  QNo.242460 やっぱりわからないです。構造式(汗)

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281239
  QNo.281239 異性体の数~有機化学~

> ペンタアルコール? みたいな感じにならずに、
> アミルなんでしょうか?

 C5H11 のグル-プはお書きの様に「ペンチル基」ですが,「アミル基」とも呼ばれました。そのため,「ペンチルアルコ-ル」を「アミルアルコ-ル」とも呼びます。

 この「アミル基」の由来ですが,デンプン(アミロ-ス amylose が主)を発酵させたときにアミルアルコ-ル(amyl alcohol)が得られた事に基づくらしいです。【参考】「化学語源ものがたり Part II」竹本喜一・金岡喜久子 著,化学同人,1990 年。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242460, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281239
    • good
    • 1

回答は出ているようですが。



>アミルなんでしょうか?
adminsさんがどのようなバックグラウンドの方か分かりませんが・・・。
ネットで調べるのも良いでしょうが、図書館等の利用が可能であれば、
・化学大辞典
・化学便覧
等で調べることをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0

アミルアルコールは汎用名だと思います.正式名はペンタノールです.(参考URL)



異性体の数については,C5の場合,炭素骨格が3種類存在しますね.それぞれについて,アルコールのつく場所を検討してみて下さい.異性体の数は全部で8種類ではないかと思います.(エーテルは除外)

参考URL:http://www.chemlaw.co.jp/Result_Eng_P/1-Pentanol …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!