プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉市在住、中3の受験生を持つ母親です。

子供の成績は、5教科500点満点で220点位、内申12(5教科)・24(9教科)Total(69)です。

先日、2者面談(先生と子供)があり、滑り止めとして考えていた私立千葉経済大学附属(普通科)の併願推薦、及び千葉敬愛高校(普通科)の後期一般の両方が無理と言われたそうです。通知表の5段階評価で、平均4以上でないと無理なのだそうです。
平均4以上ということは、内申で108(36×3)以上ということかと思うのですが、本当なのでしょうか?
過去の入試結果を見る限りでは、どちらの高校も1000人位がほぼ全員合格しているので、誰でも合格できる高校だと思っていたので戸惑っております。
先生からは、秀明八千代高校の併願推薦を勧められたようです。

また、公立の希望は(1)柏井高校(英語科)特色化、(2)柏井高校(英語科)です。現時点では内申も偏差値も達しておりませんが、本人は英語が好きで、9教科の中で1番点数も良いので英語科を希望しています。
内申が達していないと特色化の受検は無理でしょうか?
英語科は昨年は定員割れしていたようですし、一般入試の場合、英語の点数が2倍になるようで、ダメもとで受けさせてあげたいと思っています。
英語科は女子が多いように思いますが、出来れば男女比も知りたいです。

以上、受験校選択について、アドバイスをお願い出来れば幸いです。

A 回答 (3件)

失礼しました、私が千葉に居た頃はまだ白井高校に英語科があったんですが、いつの間にか廃止になってしまっていたようですね…存じ上げませんでしたm(_ _)m



っという事で、市原高校はあんま遠すぎるんで、ここを外すと無いですね…

秀明は英語教育には定評があります。「秀明の英語」っというのは有名ですがね。ついでにネットやお母様方の評判なんてあまりアテになりませんよ。確かに校則は厳しいですから、生徒には不評のようです。それを鵜呑にするのは良くないと思います。基本的にネットで学校はいいこと書いている高校など灘・開成くらいなもんです。開成ですら、最近は不評ですから…東大合格率が激減したことが発端のようです…開成ですらそうですから、そんなもんですよ。

私自身は秀明学園や秀明八千代の子を教えた印象としては、それほど悪いという印象はありません。むしろ結構生徒に秀明を薦めるタイプでしたから。私自身、八千代市に住んでいたので、風紀が悪い感じもしませんでしたしね。かえって柏井の方が八千代のユアエルムでギャルっぽい人が多くて、そっちの方が印象悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

学校の先生も、息子のようなおとなしい子には公立よりも秀明八千代が良いのではと言われました。

私立を中心に考えてみたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 12:51

市原の英語科・浦安南(2年次から英語コースあり)はどうでしょうか?



あと印旛は
千葉ニュータウンに移転し、印旛明誠に改名するので、
難しくなりそうだが…。
    • good
    • 0

千葉敬愛は単願でも34/45ですから、併願推薦ですと必然的に単願よりも上ですから、35/45以上には必ずなるはずですから、そりゃあホントですよ。



千葉経済でも単願で5科18/45で、併願推薦でも5科19/45ですから、達していませんね。

また、柏井は偏差値48です。となると必然的に受かるには内申が30/45(中学三年間で90/135)は最低限欲しいです。ゆえに、これも無理でしょうね…一般入試でも厳しいと思います。

あと、一般入試ですが、220点が定期テストかVもぎのスコアかわかりませんが、仮に学校の定期テストの点数だと仮定して話を進めていきます。もしも、220がVもぎの点数だったら、偏差値も補足してください。

現状、その内申では
特色化で合格可能圏:八千代西・船橋法典・印旛・成田西陵、浦安、浦安南、
一般入試の合格可能圏:船橋法典、成田西陵、松戸南、浦安、浦安南、千葉大宮

でしょうね。

ぶっちゃけ、逆立ちしても柏井高校は無理だと思います。残酷ですが、99.9…%受からないと思いますね(T_T)…

もしも英語科に行きたいなら、柏井ではなく、白井高校の英語科以外に道は無いと思います。白井高の英語科ですら、合格率30~40%ぐらいだと思います。

もしも柏井を受けるようでしたら、しっかりと東葉・学館船橋・我孫子二階堂・千葉聖心・千葉黎明・千葉明徳・愛国・愛国四街道のうちのいずれかをしっかりと受けておくことをお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
的確なアドバイスに感謝いたします。
残念なことに、白井高校には英語科はないようです。

私立は秀明八千代高校の併願推薦を勧められているのですが、こちらは如何でしょうか?内申はクリアしているそうです。
子供は消極的でのんびりマイペースな性格なので合っているような気もしていますが、掲示板などではあまり良くない評判が多い為、悩んでおります。保護者からの評判は良いように思いますが・・・。

お忙しい所、恐れ入りますが、再度、ご意見を伺えましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/11/24 00:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!