プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

です!


今日夕方のテレビで白トリュフを削るやつ(名前が。。。)
で削っていーっぱいパスタに絡めて食べてました

削った見た目とかはチョコレートみたいなんですが。。。
ほんとにいうほどおいしいのかしら?

庶民舌なので 松茸も 食べるはいいが
香りも強いし歯ごたえはしゃきしゃきだけど。。。
結論→食わなくてもいい です

生のきのこってきのこくさいですけど
トリュフって全然違うにおいなんでしょうか


きのこっぽいにおいなら
あんなに生のトリュフをスライスしても
おいしい~~~~~~~~!!てなるかなぁ。。。


あんな風にして食べた事がある方に
味のレポートお願いしたいです!!

A 回答 (3件)

フランスの南西部のカオールの付近にて、2月ごろトリュフのオークション市場があるので行ったことがあります。

近郊のおじいさんやおばあさんが可愛い藤のカゴに可愛いフランスの歯切れをかぶせて、立っています。ずらりと並んで。この通りに近づいただかでトリュフの香りが立ち込めていて大感激でした。松茸とも違うかぐわしさです。トリュッフは日本のキノコのどれとも違うかおりです。オークションが始まるとおじいさんやおばあさんが布を取り・・・買ってくれる人を探します。1kgとかの量で取引さっるので、レストランのシェフがお主なお客。テレビのレポーターも入ってかなりの規模のオークションだったようです。見ると大きなものや小さなもの。いびつなものやあなのあいたものなど様々。豚が探してとるのですが、豚は食べてしまうので今は犬が見つけます。日持ちは1週間ほどなので、よほど高級レストランでないと保存液に使ったゴムのようなトリュフがでてきますが、とれたてのトリュッフはしなやかで霜売りの油のような模様が入り、いただくと生のマッシュルームに香りがついたような味わいです。はかげで美味しいと思いました。最近はトリュッフフレーバーのオリーブオイルなども出ているので香りはそれで確認できるかと思います。フランスでは生卵と一緒に密閉して、香りのうつった卵で作るオムレツや白カビチーズにトリュッフをサンドしたものやマッシュルームポテトなどもよく見かけます。やはりトリュッフいりは気分があがるので私が大好きです
    • good
    • 0

文才がないうえに、そんなに良いトリュフをいただいたことがないのですが、


回答してみようと思います。


トリュフはほとんど味はありません。と思います。
ナタデココとか、味の説明がしにくいものってありますよね。
あんな感じです。
食感が妙なる後引きかげんかというとそうでもなく、
硬めでぽろっと欠けそうでいながら湿気た感じで、
快不快でいうと個人的には不快に近いです。
だから日本のきのこの様に焼いてしょうゆをかけて単体で食べる、
のはおそらく美味しくはないのではないでしょうか。

ではなぜトリュフがもてはやされるかというと、香りだと思います。
芳香、風味です。
これを説明すると、私の語彙力では
「ムラムラする」「むわーっとくる」としか言いようがないのですが…
新鮮なマッシュルームやマイタケがこれに近い風味があると思います。
胃の底に何か濃厚なエネルギーが注がれるような感じ。
媚薬と呼ばれるのもうなづける、ガッツの湧く風味です。
何か欲望に目がくらんで理性を押しのける感覚ってこういうことかと思います。
下の方が「江戸ムラサキの味」とおっしゃっておいでですが、
なんとなくわかるような気がします。

売っている場所ですが、
トリュフって本当にうまいのだろうか
http://portal.nifty.com/2009/01/14/c/
によると、「築地の場外市場に中国産が売られていた」
そうですから、季節が合えば生を購入できるかもしれません。

あと、成城石井、明治屋やカルディのような、外国食材を扱うお店では
トリュフをみじん切りにしたオイル漬けや
トリュフの香りを移したオイルが売っています。

イナウディ 白トリュフオイル 40ml
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/49951110 …
黒トリュフスライス オイル漬け 80g(売り切れ中)
http://item.rakuten.co.jp/vallata/f058/

ただ、みじん切りの小瓶でもかなり良いお値段なのに原材料を見ると
「トリュフ分は6%」なんていう商品がざらですから、
#1さんお勧めの冷凍ものが一番いいと思うんですけれど・・・。

売り切れ中でないものもあります。
http://www.rakuten.co.jp/durum/768744/779669/#80 …
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

硬めでぽろっと欠けそうでいながら湿気た感じ>>
映像で見る感じもまさにこの通りです!


「ムラムラする」「むわーっとくる」としか言いようがないのですが…>>
この文でなんとなく想像がつきます!

冷凍ものってどうなんでしょうね~
TVで見るみたいにスライサーで削って
硬めでぽろっと欠けそうで湿った感じになるでしょうか??


やはり自分で購入するより、トリュフをメニューに載せている
お店に行って初体験したいかも  
記念日とかならお金に糸目をつけず、
思い切ってふんだんにトリュフを乗っけてくれる
お店に行って見たいと思います!

とっても参考になりましたありがとうござぃました^^

お礼日時:2009/12/24 18:45

トリュフは江戸むらさきの風味がします(笑)


日本人はご飯に江戸むらさき、ヨーロッパはパスタや肉にトリュフって感じでキノコというより定番のごはんの友って感じでしょうか。

たっぷりとトリュフを贅沢に使うと口の中いっぱいトリュフの風味が広がって赤ワインが飲みた~い!って感じになります。
冷凍トリュフでも結構風味は味わえつつ価格は非常にリーズナブルなので、ご家庭で試してみては?
http://www.gourmet-meat.com/shop/gourmet/mushroo …

ちなみにトリュフのうんちくは美味しんぼで非常に詳しく特集されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/arakashi/diary/200905 …
個人的にはトリュフサンドとトリュフオムレツが好きで家で時々作ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます

江戸むらさきの風味

まさに私がレポートしてほしい形に表現してくれました!!
めちゃくちゃ想像しやすい!
あ~そんな感じなのか~って

最近のレポーターはおいしい!しか言わないから
全然伝わらないんだもん~

そっか~ネットで取り寄せるって手があったか~
冷凍じゃないのがいぃなぁどうせなら
高くてもいいから
(どうせ2回目はないから 笑)
1回でちゃんとトリュフが味わえるように。。。

トリュフサンドとトリュフオムレツが好きで家で時々作る、
なんてどんなご家庭なんでしょう
トリュフサンドとオムレツを作ろうなんて
思いもしません

セレブリティな香りがします くんくんくん

お礼日時:2009/11/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!