プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの免許を取って半年、ホーネット250からNSR250に乗り換えたら、あまりのおもしろさに、車(セリカ)がかすんで見えてきました。
NSRと同じくらい楽しい車って、あるのかな、あるなら中古でいいから乗ってみたいと思います。
RX-7を検討中ですが、このクラスではまだまだダメでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

NSR歴7年のnekです。


自分は乗り物が好きで、色んなバイクや車に乗ってきましたが、
やはりNSRに乗ってる時が一番面白いですね。
理由を考えた事もありませんでしたが、
おそらくレスポンスの良い加速感とサクサク倒せるハンドリングの良さかな?
あの軽い加速感を車で味わうのは無理でしょうが
車は車ならではの良さがあります。
自分はインプに乗ってるのですが
フルブースト時のトルク感は、バイクでは味わえません。

個人的にNSRに近い感覚の車は、
RX-7かMR2(ターボモデルの(3)型以降)じゃないでしょうか?
どちらとも優れた加速感とシャープな旋回性が特徴ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「色んなバイクや車に乗ってきましたが、やはりNSRに乗ってる時が一番面白い」そうですか~、やっぱりそうなんですか・・・
インプは、バイクにはない味ですか!NSRに近い感覚じゃなくても、楽しめればいいんです。興味あります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 20:43

おはようございます


2stはモトクロッサ-しか知りませんが(超高回転型で トルクは低速無いどころか 中速も有りませんでした)
2st車の加速感と言えば 少し前のタ-ボ車 例えばホンダシティ-タ-ボ2とかススキ初代ワ-クスタ-ボとかがドッカンタ-ボで 近いかなと思います いま程度の良い物を手に入れるのは困難でしょうね・・・

バイクの乗り味である一体感は車で味わうのは無理です (RX7とかでも・・なぜ天候に左右され易く、二人しか乗れなくて、その割に高くて、危険性が高い、物に乗るのかを考えれば分かりますよね) 
私はあきらめて車には二輪に無い物を求め4輪はクロカン4WDに乗ってます 幅広く楽しめて面白いかなと思いますよ

蛇足ですが#10さんの回答のケ-タハム7等にカワサキZRX12Rとかズズキ隼(両方とも170ps台)のエンジンを換装したのを雑誌で見ましたよ(勿論公認取ってる) すんごい早いらしいです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CR80に、一日だけ乗ったことがありますが、アイドリングができなくてびっくりしましたが、パワーはあって楽しかったです。
あれって、2ストですよね・・・ちがってたらすみません。
車はあきらめた方が良さそうですね・・・でも、追い越しが簡単にできなかったり、峠をぐいぐい楽しめなかったりというのは私にはつらいことなので、適当なところでOKにすることになりそうですね。

やはりRX-7で、見積もりを取り始めようと思います。新型を待つつもりでしたが、そこまでこだわらず「適当なところ」で、中古を探します。
後は、8~10年落ちのポルシェという考えが、頭に少しあります・・・1時間だけ運転したことがありますが、高速走行が短かったので、何だかよくわからず終いでした。

みなさん、ありかとうございました。
悲しいような、うれしいような複雑な気持ちですが、NSR250、一層可愛く思えてきました。宝物と思って大切にします。

お礼日時:2003/05/15 10:28

 NSRと言えば、全世界的バイク史上でも屈指のイカレポンチバイク(^‐^;)ですね。


 これと比較して同等以上に刺激的なクルマが果たして日本にあるのか…例えばNSRは、ポジションからして既に『イカレて』ますが(またがっただけでワクワクしますね)、今日のラリー車モドキでは、確かに脅威的に速いですが元は単なるファミリーセダン、座っただけでドキドキする感じは薄いです。RX-7やMR-Sなら演出一杯で座るだけでも楽しいですが・・・などよりもワタシは、『レーサーレプリカ並みのシゲキ』のクルマとゆぅと、世界中で1台しか思いつきません。

 それはケイターハム7(及びその『モドキ』)です。

 町を走る如何なる乗り物より低く(向うから来る自転車の女子高生など『マル見え』A^‐^;)、身体は車体にスッポリはまり込んで身動き出来ず、屋根は勿論ドアもサイドウィンドウもありません。
 このクルマはバイクとは別の次元で、乗る者を完全にブッ飛ばしてくれます。

 このクルマ、エンジンが色々あり、高価なコスワースならポルシェなどもメではない、どころかNSRすらメではない加速性能ですが(車重500kgfで250ps、など)、アイポイントが極端に低く車重がペラペラなので、100馬力程度のショボいエンジンのモデルでもメダマが引っ込む(?)加速感が得られます。そして勿論異様な低重心は、コーナでのロールや加減速時のピッチングなどを殆ど感じさせません。

 これほどイカレた『セブン』ですが、実は中古なら結構安い値段で買えます。
 元々ケイターハム7も50年近く前に作られたロータス7のレプリカなんですが、ケイターハムよりマイナーなレプリカであるバーキンなどのショボいエンジンのグレードともなると、普通に乗れるコンディションで国産の大衆車クラスの価格帯のモノも結構出回っている様です。(勿論、エアコンもMDもパワステも付いてませんが…)

 レーサーレプリカ、とゆぅより殆どレーサーのNSRと、RX-7ですらリムジンに見えてしまう『セブン』のコンビは寿命が縮まりそうな?組み合わせですが、ハマるとNSRすらどぅでもよくなる可能性があるクルマとして、一連の『セブン・レプリカ』はイチオシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
セブン、検索して少し見てみました。おもしろそうですね~、しかもロータスだ~、乗ってみたい!
でも子供が同居中の今は、将来の夢として覚えておくしかないかな・・・あんまり遠い将来だと、寿命が縮まりそうなほど楽しめなくなる?
六本木とかだと、たまに走っているところを見れるのかなあ。
「『レーサーレプリカ並みのシゲキ』のクルマとゆぅと、世界中で1台しか思いつきません」ということは、やっぱりそうなんですね、普通の車では無理ということがだんだん、はっきりしてきました・・・
そこまで求めないなら、後はRX-7、ランエボ、インプ、インテR、MR-S、MR-2あたりなんですね。

お礼日時:2003/05/14 21:13

レーサーレプリカは思い通りに操縦できるとおもしろいですよねー。



もう、あんな「目を三角」にして乗るバイクには乗らないだろうなぁ。

とか言いながら、いい歳して「G-ドランカー」なので4stでは物足りません!

車も出来れば2stが欲しい!

昔、SUZUKIから2stの乗用車が多数出ていたのを知っていますか?
ハッキリ言って無茶苦茶遅いんですけど、「音」だけは200Km/hオーバーでした。
「セルボ」とか「マイティボーイ」とか「ジムニー」とかおもしろかったですねー。
「セルボ」のスポーツバージョンには「タコメーター」が付いていて、結構レスポンスが良かった。

操縦性もバイクに近くて(?)やたらシフトが忙しい。
高速道路ではせいぜい100Km/hしか出ないから、遅いトラックを追い越す時は「下り坂」で「スリップストリーム」に入らないと抜けない。
雨の降ったときは車重が軽いしタイヤもショボイので「ハイドロプレーニング」が頻繁に起きる。

おもしろかったなぁ。カートみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい年だなんて、とんでもありません、たぶん私よりも年下だと思います。私は、高校生以下の息子をもつ主婦ですから。
まだ全然自在には操れませんが、それでも楽しいです。
車も2ストがあったんですか、ジムニーってそうだったんですか、びっくり。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 20:51

もう一回書いちゃいます。


4枚ドアの最強って事でランサーEvoかインプレッサも良さそうですね。
たしか2ストの感触はターボ車に通じるところがあるとかないとか・・是非試乗されることを願います。
フルタイム4駆の加速感・・それも良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答、ありがとうございます!
ランエボとインプ、すごく試乗してみたいですが、できるんでしょうか??
ランエボ・インプに限らず、どれでも試乗してみたいです。

お礼日時:2003/05/14 20:47

その面白さをゆっくり分析しましょう。


高回転まで回るから面白い
加速力が面白い
速度が出るから面白い・・etc
それが分析できればある程度の方向性が見えてくると思います。

と、真面目に答えてみましたが私は根っからの4輪乗りなので2輪の事は詳しく無いのですが、友人には2輪乗りがわんさか居ましたよ。NSR250の'96でしたっけ?クラッチ切った時にカランカラン言う奴!あれが印象的でした。2ストエンジンって今では製造してないですよね?
その加速力に魅力を感じていたら4輪探しは大変ですよ^^
私は以前VTECエンジンに乗っていました。今はセリカSS-IIIです。はっきり言ってエンジンの回らなさには閉口です。
ここで質問した事があるのですがVTECより吹き上がりの良いエンジンって探すの大変だと思います。
結局はロータリーしかないようですよ。RX-7は結構当たりかもです。
乗った事が無いので感想を言えないので私のお薦めはインテグラtypeR(DC2)にさせて頂きます。
軽量コンパクトしかも良く吹き上がるって事で選びました。
むちゃくちゃ乱文で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その加速力に魅力を感じていたら4輪探しは大変」なんですね、やっぱり。
「結局はロータリーしかないようですよ。RX-7は結構当たりかも」おおお、そうですか!加速はGT-RかRX-7かなと思いました。でもGT-Rは高いし、ルックスがちょっと・・・RX-7は値段もルックスも良し!やっぱりこれかな~
インテグラタイプRは値段が手ごろですよね、セリカを買ってから、これにしておけば良かったと思いました。先日はサーキットでいっぱい抜かれました。家族がいるので4シートであって欲しいので、候補には入ってきますね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 15:18

NSR250(90’)ですが、乗ってました楽しかった。


あのガツンッとくる加速力がいいですよね。
今は車と引き換えになのでありませんが…

車はホンダのシビックに乗ってます。
バイクの様に高回転で回す事ができてクリクリ曲がるクルマ(軽い)と言う事選びました。

低回転から加速した時に胸にグワッっとくる(FRだと腰の辺りが押される様な感覚だったかと思います)のが似てるかな?と思いました。
結構満足してますが、やっぱり根底に車ではと思ってます。
やっぱりバイクの楽しさはバイクでないと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NSRにもうメロメロで、もう1台買ってしまいそうで恐い位です。私のは94年式ロスマンズですが、88年式とか、93年式とか、どんなだろうって思います。
FRですか、今度車を買うならFRかなと思っています。腰のあたりから押される感覚・・・いいかも!

お礼日時:2003/05/14 15:02

初めまして。


 RX-7がバイクの代わりになるかどうかは分りませんがバイクのような加速?それとも風をうける体感?色々バイクと同じ視野で見てみたい部分が有ると思います。この車バイクみたいだねぇなんて言われるのはエンジン?それとも動き?でしょうか・・・
 ただ実際は車は車バイクはバイクそれで良いのでは無いでしょうか?
 同じ感覚になってしまったらどちらも見劣りするかも知れませんよ?
 車で攻めを楽しむのかドライブを楽しむかで選ぶ車は変わると思います。
 ご自身でセリカをお持ちならセリカの楽しみ方を見つけてみる方が得策だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう全然、お礼が追いつきません、皆さん本当にありがとうございます!
車には、期待をしない方がいいのかなと考えています。車は実用目的で、性能はまあまあでと。その方が妥当なのかな・・・
でも本当にないのかなって、確かめてみたくなって質問してしまいました。

お礼日時:2003/05/14 14:56

mowmow1227さんのNSR250に対する「楽しさ」が


抽象的なので、答えようがない気がします。

ある人にとって、MRな車は回答性が良い為、楽しいでしょうが
ある人にとっては挙動が過敏になりがちな危険な楽しくない
車に感じるでしょう。

またNo1の方が言われているように、車とバイクは基本的に
違うモノのはずなので、いろいろ試乗しmowmow1227さん流の
「楽しさ」を見つけた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「MRな車は回答性が良い為、楽しいでしょうが ある人にとっては挙動が過敏になりがちな危険な楽しくない車に感じる」そうなんですか、もっと調べてみたい気がします。

NSR250の楽しさは、2スト特有の中速からの急激な加速で、大波に乗るような感覚です。
あの感覚に見合うような、気持ちよさを持った車って、あるのかな・・・それは2ストと同じ感覚でなくてもいいんですが・・・

お礼日時:2003/05/14 14:49

ありますよ。


トヨタMR-Sです。
オープンで山道を走れば、バイクの感覚で
走らせることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスを書いて戻ってみると、どんどん回答が!ふぁ、皆さん、ありがとうございます。
MR-Sですか、これから調べてみたいと思います。
ミッドシップの特性がいいのかな?

お礼日時:2003/05/14 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!