アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスとシャトルバスの違いって何なのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



「バス」は名称(総称)で、
日本だとその下に、
「路線バス」「スクールバス」「貸切バス」
の区分が入ります。

その中の「路線バス」の内、

同じ区間を何度も行き来する、
若しくは1施設(空港・駅等の公共施設)から至近の駅・施設等への往復に使用される「路線バス」のことを
「シャトルバス」と呼ぶと思います。
俗称ですので、バスとシャトルバスではなく、「路線バス」の運行形態の1種類としての位置付けと、お考え戴ければと思います。

実際、「シャトルタクシー」という呼び方も、一部ではされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「路線バス」の一種なんですね。なるほど。
シャトルタクシーははじめて聞きましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:36

 シャトル(shuttle)は往復するの意味ですから、同じ道を何度も往復するバスに使われることが多いと思います。


 ただし、往復しても高速利用の長距離バスでは聞きませんので、比較的短距離の場合で1日に何回も同じコースを往復するバスに限るのと思います。

 あと、一時的なイベントなどで、最寄駅から会場まで臨時バスが走るときもシャトルバスと呼ばれることありますが、これも1日で何回も同じコースを往復しますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

短距離・(同じ道の)往復がキーワードですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:34

バス:大勢の人を乗せることのできる大型自動車とか乗り合い自動車ってみたいです。

バスの場合は乗せるために色々なところで止まりますよね?

シャトルバスって直行便ってことみたいですが・・・。

中途半端な回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直行便ってのは、臨時でプールとかコンサート会場とかに行くようなヤツですね。たしかにシャトルバスって言ってたような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:33

シャトルバスから説明したほうがわかりやすいと思います。

シャトルバスとは一定区間を往復運行するバスをいいます。シャトルバスでなくバスだけであれば、往復運行も含むと思いますが、往復運行する必要はない種類のバスと言うことになります。つまりA駅が始点、であり終点でもあるバスでも、ルートはある区画を1周廻ってくるだけで、行きと帰りと同じ道を通らなくても良いわけです。
なんだか、ややこしい説明になってしまいましたが、ご理解されたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐるりと回ってくるのは”バス”になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:32

シャトルというのは、特定の経路を定期的に往復するもののことらしいですね。


バスは、たくさん人が乗れる車のことだと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D0 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく区別はできそうなんですけど、いまいちピンとこないものなのですよね。

お礼日時:2003/05/16 16:30

明確な区分はないと思いますが、シャトルバスというのはバスの中でも、決まった区間を往復または、循環運行するバスだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に気にしないで乗りますからね。。

お礼日時:2003/05/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!