アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
名付けについての質問です。

女の子の名前なのですが、その名前の印象やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

(1)彩芽(あやめ)
(2)美桜(みお)
(3)紗百合(さゆり)

A 回答 (5件)

他の回答者さんのようにしっかりとしたお答えはできませんが…

①彩芽…知人(高校生)に彩芽ちゃんがいて、初めて会った時に「すごいかわいい名前だね」と本人に言ったくらい、かわいい名前で私は好きです☆

②美桜…読み方が今時だなぁと思いますが、こちらも女の子らしいイメージで好きです。香取君と竹内結子のドラマを思い出します。その影響なのか最近多いみたいですね!ちなみに私の妹は澪です(^_^)私自身、普通の名前なので妹が羨ましいです。

③さゆり…①、②と比べるとちょっと古風かなって感じですが、上品なイメージがするのは吉永小百合のイメージだからですかねぇ。

春らしい名前なので春に出産予定でしょうか?
私が4月予定日なので、同じくらいかなぁと勝手に思い、回答させて貰いました。私的な意見ばかりで大して参考にならないと思いますが素敵な名前つけてあげて下さいね!
    • 0

(1)彩芽(あやめ)ちゃん

彩芽という名前に込められた親の思いが感じられて、こちらまで温かい気持ちにさせられました。
ただこの漢字の組み合わせを見たことがないせいか、最初は人名のような感じがしませんでした。読みで言えば「あやめ」と、ひらがなのほうがスッキリ読めるような気がします。
響きは「やわらかさ」「かわいらしさ」「上品さ」を感じます。

(2)美桜(みお)ちゃん
最近人気のある名前だという印象です。違和感なく読めます。
春の暖かいイメージから、名前も穏やかで安定的な感じがします。
響きもかわいくて良いと思います。

(3)紗百合(さゆり)ちゃん
上品で大人びた印象を受けました。
ただ他の方も言われているように、「小百合」ちゃんのほうが一般的ではあるので、ちょっとひねりのある名前のような感じがしました。
しかし幅広い層から好印象を持たれそうな名前だと思います。
    • 0

>名付けについて。

ご意見お願いします。
女の子の名前なのですが、その名前の印象やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

↓
◇名前への私見

一般的には、名前を決める場合に→字画や姓名判断等で良いと言われても、人生の幸福を保証される訳ではないが、不吉な事を言われると気になり、何かあった時に後悔するのもorさせるのも嫌なものです。

そこで全く気にしない、両親で相談して、愛する子の将来を考え、子供に名付けた思いや理由&エピソードが語れれば、それが良い名前だと私は思います。
そんな、両親の祝福と心のこもった気に入り名前が、イコール良い名前になると思います。

私も、昔昔ですが・・・長女がお腹にいる時から(男女の性別も不明)本や親とか親類知人の意見も聞きながら→やがて生まれてくる我が子の名前を、男子コースと女子コースで各10候補ぐらい用意していました。
そして、誕生した時に、女房にご苦労様と一緒に提示して、二人で決めました。

最近は、熟慮・工夫・勉強されて→個性的な多彩な名前、難解な読み方のお子さんも増えております。
でも、オンリーワンの名前ですから、多少の難読は、そのお子様の成長に合わせ、色んなシーンや書式の殆どのケースで、姓名を記載する時はローマ字表記やカタカナ表示が併用されており、多少、馴染みがなくて読み難い名前でも、個性的であったり、かえって覚えたら忘れられないメリットもあると思います。

成人して、誇りを持って名前を名乗れるように、両親の思いを名付けた理由や由縁があれば→命名のエピソードとして添えて残し、伝えてあげれば、お子さんは後々喜んでくれると思います。
長じて、名刺等を使用する場合には、“ふりがな”を打てば良いのですから・・・と思います。
【極端に奇を衒った難解な漢字や読み方の場合はお薦めしませんが・・・】

◇さて、そこで、候補のお名前の件ですが・・・
前提でも申し上げた事ですが、ご両親の思いと愛情が込められておれば→それが、その子にとっての最高のお名前だと思います。
以下は、あくまでも名前を見聞しての第一印象&感想であり、ご参考までにして頂き、お気を悪くなされませんようにお願い申し上げます。

(1)彩芽(あやめ)
あたたかな光の中で、鮮やかに様々な色彩に輝く、新しい希望の芽吹きを想起させる感じの良いお名前だと思います。

(2)美桜(みお)
まさしく日本の花、日本人の心である美しく清楚で慎ましやかな桜のような女性・心根の優しい女(ひと)に育って欲しいとの想いがヒシヒシと伝わってきます。

チョッピリ心配なのは、その桜が武士道のイメージ:短命・潔さのシンボルに見られており、余り名前には用いられない点だけです。

(3)紗百合(さゆり)
女性にピッタリの気高く・美しく、高潔な百合のイメージを名前にされるのは、大変良いお名前だと思います。

ただ、語感では良いのですが・・・私の年代では、吉永小百合さんのイメージが強くて、その漢字の違いに少し戸惑いを持ちます。
それと、余計な事、老婆心だとは思いますが、“紗”イコール透き通るような薄地の絹織物を連想し、小百合&百合と言う美しい花と紗の結び付きに少し戸惑いを覚えます。
<個人的な感慨・感想であり、お気にされないようお願い申し上げます>

yuyumama06様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、オンリーワの名前を、愛情込めたエピソードや命名の由縁を添えて決められますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0

失礼します。

彩芽(あやめ)
いろどりめぶく、ということでしょうか。
人生の様々な場面におきまして、たくさんの
出会いの芽を宿し、あざやかに彩ってほしい
という願いを感じました。

美桜(みお)
人々の目を和ませる桜のように、着実に経験
を積み重ねて大輪の花をさかせてほしい、

紗百合(さゆり)
縦糸と横糸を合わせて織り込まれる、
ひとつの織り目から、どういった人生
の織物をつむぐかを期待している、

まあその、お名前の類似性につきまして
は、さしあたりコメントは控えました
です、はい(笑)
    • 0

1.あやめ

さまざまな色の芽。ふたつの流れでみるとあまりすっきりしない印象。

2.みお
 美しい桜。意味は通じます。語感もいいですが、流行であるということと読めない人もいるだろうという点がありますね。

3.さゆり
 小百合が一般的なので、ずっと糸偏に小さいのほうのさです。
と訂正が必要になりそう。
「小百合」とすでに広く認知されていて、もはやこれしかない、ひとつの言葉になっているかのような名をばらばらにして組み替えることになる。

花や野を感じさせるような名前で春生まれということでしょうか。
    • 0