プロが教えるわが家の防犯対策術!

InDesignCS4を導入したのですが、分からない事があり、どなたか教えていただければと思います。

今までOS9でのDTP環境だったのですが、OSXへの移行準備中です。
今まではすべてillustratorでの入稿だったため、各企画を1Pずつ(あるいは見開き2Pで)作成していました。
スタッフAがとある企画の1P目を作成中、同じ企画の2P目をスタッフBが作成する、と言う事が多々あります。
InDesignCS4では、そうやって別々に作成したドキュメントを統合する事はできますか?

今まで調べたところ、ブック機能が似たような事ができるようですが、これは使いたくありません。
なぜかというと、せっかくInDesignにするので、ある程度自動でノンブルを入力したいからです。
(今まではノンブルを全て手入力していました…)
せっかく自動でノンブルを割り振ってくれるのに、2P見開きごとにノンブルを設定、と言う事になると、今までと労力が大して変わらない…。

作成段階ではバラバラに作り、最後の入稿段階でドキュメントを統合し、ノンブルを自動で割り振りたいのです。

機能をご存じの方、あるいは別の方法でもかまいません、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問からずいぶん経っていますが、締め切っていないので書き込みます。



(1)ブック構成は自動ノンブル処理ができる

複数ファイルをブック構成した場合、ページが動いた時点で、各ファイルのノンブルが自動的に変更されるようにすることができます。
OS9時代のクオークではできなかったようですが、ページメーカーではできましたし、後継アプリのインデザインも当然できます。

(2)ページ移動機能を使う

インデザインのページ移動機能では、同一ファイル内でページを移動するだけでなく、「ファイルAの1ページ目をファイルBの10ページ目の後ろに移動する」ということができます。
(つまり、ファイルAの1ページ目がファイルBの11ページ目になる)

各スタッフの作業が終了した時点で、このページ移動を行い、1つのファイルに統合すればオーケーです。
    • good
    • 1

個人的にはブックで管理するのが手っ取り早くてラクだと思います。


頁番号も制御出来るし。
あとはNo.1さんのアイデアにのるか,でしょうか。

「統合」というのかどうか知りませんが,私は頁ごと他のドキュメントにコピーしたいときは2ファイルとも開いた状態で,コピー元のページパレット上で必要な頁をつまんでコピー先のペーストボード(ドキュメント画面のことです)にドラッグしています。
    • good
    • 0

各ページの校了後、EPSやPDFに書き出して


ページ順に貼り付けて、ひとつにするというのではどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!