MTのべスパ=PK50ss=を買いました。
自分はvespaに乗りたくて原付免許も取ったんです。
ですが、vespaについては無知で、乗り方がわかりません。
応用ではなく、基本の乗り方を教えてください。
※クラッチの切り方からギアの入れ方、アクセルの開け方など
そして、もし乗り方が載っているサイトがありましたら教えてください。
自分が2-3回乗ったときの状態
発進時、クラッチを切ってギアを1にすると、アクセルも開けていないのに動き出し、ビックリ。
一時停止しようと思い、一時停止する寸前にNにもどして、両手右足でブレーキ+クラッチ切ったのですが、エンストしてしまいました。
1速から2速に変えたら、いきなり急発進。逆に2速から1速にしたら、エンジンブレーキが掛かって、がくんとつんのめりそうになりながらゆっくりになった。
Uターンしようとして、エンジンが吹けて?壁にぶつかりそうに、、
Uターンの際はエンジンを切った方が?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちわ。
再度、お邪魔致します。
色々と思い出して来ました。(かな?)
以前、ベスパの本を持ってまして、それによるとベスパの生まれた時の道路事情(イタリア)では石畳が多く、フロントブレーキより、リアブレーキで止まる方が安全と言う事で「リアメイン」のようなんです。
確かにリアの方が強く効きますよね。
フロントはかなり強く握るので手が疲れた記憶があります。
(その割に効かない)
ですので、2:8~3:7くらいを体得するしかない!と思います。
そう言えば私は、右足のかかとをセンター部分(真ん中の凸)に乗せ、
つま先で、ポン・ポンと減速していき、最後にしっかりとブレーキング。(前後で)でした。
さて、「急発進のアクセル問題」ですが、ベスパのアクセルは「強制開閉ではない」のです。
アクセル開けたら、そのまま走れるように止まったままなので、自分で戻さなければなりません。
(道によっては便利な機能かもしれません)
よって急発進は、馬力プラス、アクセルの開けがちょっと多かった。
が考えられます。
(驚いてアクセルを戻しても、オフにならない為)
もちろん、前回の回答の「調整」部分もあるかも知れませんので、候補に入れておいて下さい。
●リアブレーキのロックですが、ロックしてもクラッチが切れていれば
エンストはしませんでした。
●ご質問の
発進時、ブレーキ前後かけずに1速に入れる(普通ですね)も、
恐らく上記のアクセル関係かと思いますが、どうでしょうか?
ベスパの本、1,2とあります。(ちょっと大きめ)
確か、¥3,000くらいしましたが、整備、調整なども乗っており、
役に立つと思いますので、探して見て下さい。
それでは。
国産バイクのように、フロントブレーキで急制動、ガバッとアクセル開けて加速。と言った乗り方をするバイクではないと言う事ですね。。
ありがとうございました。
よく、確認してみたところ、半クラッチだったようです。
思いっきり握っていたつもりが、クラッチが固くて最後まで切れていなかった模様。
お手数かけました(汗)
でも、ブレーキの件、とても参考に成りました!
No.2
- 回答日時:
こんにちわ。
当方、以前P200EX(だったか?)に乗っていました。
古い50も経験があります。
質問を見ていますと、どうもアクセルワイヤーの取り回しや、動きに問題があるように思われます。
もともと、全てがアバウトな作りではありますが、整備されていれば、
発進、停止、Uターンは当然普通に出来ます。
一度、購入店で整備してもらった方が良いでしょう。
バイクが急発進して、人にぶつかったら大変な事になります!
ベスパですと、全国?チェーン店で「ホノラリー」という店があります。何か買いつつ、お願いしてみたらどうでしょうか?
基本の乗り方としては、
(1)アクセルをひねった後、戻りにくいので、自分で戻すくせをつける。
(2)ブレーキのききが弱いので、早めのブレーキング。
雨の日は特に注意して下さい。
(3)リアブレーキは踏むタイプなので、つい踏みすぎでロックします。
(リアタイヤが滑ってしまいます)慣れるまで注意。
(4)馬力があるので、アクセルを開けて、クラッチを「ポンッ」とつなぐ と簡単に前タイヤが浮いてしまいます。
以外と怖いものなので、やはり慣れるまでは慎重に。
(1)のアクセルですが、古いタイプのベスパです。
質問者様のタイプが新しければ、心配しなくても良いかもしれません。
アクセルを開けて、手を離したとき、するっと戻れば問題ないと思います。
とにかく一度、整備です。
ベスパは非常に味のあるバイクです。
私も、もう一度乗りたいです。
頑張って下さい。
長文、失礼致しました。
この回答への補足
ありがとうございます。
実はインターネットで購入して、更に良くないお店でした。
ホノラリーは東京のみみたいです。
(1)は大丈夫です!戻す意識はあります。(ちなみに、古いタイプ)
(2)これはよく感じます。(って、まだ200mくらいしか通算で乗ってないですが。)だから、タイミングとかけ方がわかりません。自転車みたいに、軽く握って徐々にブレーキを掛けて減速するというのはいいのでしょうか?
(3)リアブレーキはロックすると、エンストしますか?(本当に軽く踏むだけで、基本フロントを強く掛けた方が良いのですか?よく6対4といいますが、8対2くらいとか)
(4)でも、本当ですよね!2ストは馬力があるんですよね。自分もその急発進で毎回怖い思いをしています。
質問
*1)発進時はブレーキをフロント、リア共にブレーキをかけずに、ギアだけを1速に入れているのですが、もしかしてそれが原因で急発進するのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
以前PX200FLに乗ってました
クラッチ操作とかふつうのMTバイクと同じなので慣れれば乗れるようになると思います
ベスパで一番難しいと感じたのは咄嗟のブレーキ操作です 油断してるとリアブレーキが使えないです 2回くらいめちゃくちゃ怖い思いしました 疲れますが右足はいつでもブレーキを踏めるように備えておいたほうがいいですよ
この回答への補足
ありがとうございます。
しかし、初バイク(自分で動かす乗り物)がVespaなので、他のMT車の操作がわかりません。免許は、原付です。
そうですね!リアブレーキとクラッチを間違いそうっていうのと、リアを足で操作できたとしても、踏む強さが問題ですよね(汗)
あと、今日30mしか乗っていないですが、そのときの様子。
やはり、発進時に急発進する。しかし、一時停止の前でクラッチを素早くきってから(フロントのみ)ブレーキをかけたらエンストしなかった。
しかし、Nに戻さなかったため、クラッチを放したら走り出して慌ててブレーキを踏みエンスト。
*1)発進時はブレーキをフロント、リア共にブレーキをかけずに、ギアだけを1速に入れているのですが、もしかしてそれが原因で急発進するのでしょうか?
*2)リアのブレーキは強く踏みすぎるとロックすると聞きました。ロックすると、エンジンは止まってしまうのですか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 マニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね? 7 2022/12/27 08:46
- 運転免許・教習所 青信号の発信が遅いと文句を言われてトラブルに…客観的にどう思いますか? 13 2023/04/26 10:11
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 事件・事故 老害による自動車での死亡事故 11 2022/11/21 22:25
- 父親・母親 信号待ち中、左足でブレーキをかけて、右足でアクセルを吹かし続けていたら睨まれていました。異常な事を 7 2022/07/19 11:22
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- 国産車 今日、前の車が「MT車です。●●」みたいな、MT車をアピールするステッカーが貼ってありました。 5 2023/05/25 21:22
- 運転免許・教習所 乗せてもらっている分際でシフトチェンジに対して怒鳴る同乗者についてどうすれば良いと思いますか? 10 2023/07/07 16:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
回転数を高めにしてクラッチを...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
MT車の発進
-
ホンダ純正ホールをトヨタ車に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報