アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。長文になりますが、相談させてください。
会社内に、有志(主任クラスだけ)の親睦会があります。
2002年4月より主任に昇格したとたん、特に承諾もなしに月1000円が給料から天引きで会費が引かれていました。
そのうち何か活動があるのかな?と思っていたんですが、今日に至るまで歳末に募金団体に10万円ほど寄付する以外の活動はありませんでした。(会社には主任クラスの人間は10人ではすまないくらい存在しますが、在籍者数は不明ですし、規約も収支報告も一切回覧されません。)
ところが、先日給料明細をみたところ、この会費の引き落としがなくなってました。会社に問い合わせたところ、引き落としはやめたので、会の活動や会費については、会員で処理するようにとのことでした。
しかし、会社内でもめごとになるのが嫌なのか、みな声を上げようとしません。
こういった場合、脱会と会費の返還請求はできるのでしょうか?(幹事らしき人は判ってます)
(うわさでは、規約をたてに、返還は退社するときにしかに応じず、さらには管理職に昇格のときは没収といううわさです。)

A 回答 (1件)

規約が有るようなのでそれを見たらいかがですか。

見たことないとは見る努力はしていないという事ですよ。

私が規約の原本を持っている担当者なら
「見たければいつでも言ってくれれば見せるのに」
と言います。

給与天引きしているということは、規約に記載されていること大です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そりゃそうですよね。
規約を見てからの話ですよね。
早速明日請求してみます。