プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚さ5センチ、縦横それぞれ15センチの自然石に直径5センチ程度の丸い穴を開けたいのです。
自然石を5センチくり抜くことになります。
穴はきれいな丸い穴でなくても構いません。
ギザギザがあっても構いません。

電動ドリル(振動モードあり)を持っています。
これに先端工具をつけて上記穴を開けたいのですが、適当な先端工具はありませんか。
無理ですかね。

A 回答 (5件)

石材屋か、コア屋で空けて貰うのが一番ですが、もし御自分で行うのならホームセンターで回転式の石材用コアビットを購入し刃先にしっかり水を掛けながら空けてみて下さい。

この際、ドリルは打撃の無い回転モードで、無理に力で押さず与えず、回転力で空けるのがコツです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 17:08

まったく、無責任な、答えを出しました。

塩酸で溶かしたらどうでしょうか?
ガムテープで穴の周囲を囲む。裏も同様。直径が小さめのペットボトルを買って、空にする。上と底を切り、シリンダーにする。底の周囲は、タコ足のように外に出します。あけるべき穴の上から筒を被せ、ガムテープでボトルの周囲を液が漏れないように覆う。高さ4~5cm位、約20~30ccの塩酸を注ぐ。あとは1~2日ぐらい放置して観察するだけ。
この方法の問題点は、回答者がまったく実行していないことにあります。もうひとつ、塩酸の入手方法ですが、薬局で『求めたい』というと、薬剤師に疑わしい人物と見做され売らない、買えない可能性が超大きいでしょう。高校の化学の先生と知り合いなら、少量分けてくれるかもしれません。彼は、王水を奨めるかもしれません。想像上かつ、効果不明の回答となり、お騒がせして申し訳ありません。この方法の利点は、穴を開ける人力がいらないこと、石屑が飛散しないこと、そして、ボトルの最初の中身が飲めることにあります。END
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 17:07

湿式のダイヤモンドコアドリルが必要ではないでしょうか。


http://www.to-v.co.jp/core_drill/page/002.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 17:07

振動を与えれば割れるでしょう


石と工具をしっかり固定し、湿式のダイアモンドコアでゆるゆるとあければ成功する確率が上がるかもしれません

細い穴をたくさん開けて 叩いたらどうかとやってみたことありますが
石が真っ二つに割れただけでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 17:06

上手にやれば開くかもしれませんが割れてしまうかもしれません。


自然石の種類にもよると思います。
御影石なら10mmくらいのキリで丸く開けていけば出来るような気がします。
石屋さんに持っていけばコアで簡単に開けてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A