プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、彼氏が家に来るので
晩ゴハンを作ろうと思ったのですが
料理の経験がほとんどありません。

1人暮らしをして数年経ちますが元々あまり食も料理も関心が無く
野菜を炒めたりとか、スパゲッティをゆでて市販のソースをかけるとか
ほとんどまともに料理を作って食べなかったせいで
なにを作っていいのかわからない状態です。

彼氏には料理をほとんどしたことがなくて作れないとは言っているのですが
ホントに全然作れないとは思っていないような感じなので
なにか作ってみようと思ったのですが
初心者でも失敗せず簡単な料理ってあるでしょうか?

料理ができない&まったくセンスがないせいで
おかずも1品とかいうわけにいかないとは思うのですが
何と何を食卓に組み合わせて並べればいいのかとかも思いつきません。

特にいいものを作ろうとは思っていないしできないと思うので
ごく一般でいいと思うのですがオススメのメニューがあれば
サイドメニューなども含め教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

炊飯器はありますか?明日事前に買い物には行けるのでしょうか?

炊飯器があるなら、海南チキンライス、おすすめです。カレーより失敗しません。

鳥もも肉2枚、米1合半、醤油大さじ6、 チキンスープの素1個、しょうが1かけ、スイートチリソース、わけぎ2-3本、キュウリなどの生野菜少々、

1)鶏肉には塩コショウして、フライパンで皮のほうを中火で焼く
2)皮から脂がでて、こんがり焼けてきたらひっくり返し、火を消して醤油大さじ2をまぶしておく。(中まで火がとおっていなくてもよい)
3)お米を研ぎ、2の鶏肉を乗せて、醤油大さじ1、チキンスープの素を入れて炊く。
4)ショウガみじん切り(チューブのおろししょうがでも可)、ネギみおじん切り、醤油大さじ3、スイートチリソース大さじ1-3(辛いので味見をして量をちょうせいする)を混ぜてタレをつくる
5)ごはんが炊けたら鶏肉をとりだし、ご飯を皿によそい、鶏肉を一口大に切り分けて上にのせ、お好みで薄切りキュウリやプチトマトなどを添える
6)鶏肉をタレにつけながら食べる

つけあわせ1:チキンスープ
チキンスープの素、しょうが、うすぎりタマネギ、塩コショウ、ごまでスープを作って添える。
つけあわせ2:切り干し大根のサラダ
切り干し大根(ハサミで短く切る。ドレッシングの水分でもどるので、もどさず乾燥のまま使う)、お好みの市販ドレッシング、ツナ缶、切り干し大根とドレッシングがだいたい同じ位の量になるように、全部ビニル袋に入れて軽くモミモミし、10分以上放置しておく。

海南チキンライスの醤油は、もしも買えるなら、半分「ナンプラー(ヌクマム/ニョクマム)」にすると、本格的な味になります。
ナンプラーとスイートチリソースは、スーパーの中華/アジア調味料売り場にあると思います。
    • 0

カルパッチョでいいんじゃないですかね?

かなり節約&豪華に見える、です。
作り方は簡単です。

サラダは作れますよね?
レタスを適当に手でちぎって、レタスの千切り、玉葱も1mmくらいに薄くスライスして水に浸す(苦味が取れる)
あとは普通のトマトでもミニトマトでも、カラフルな野菜を添えて。
メインに刺身用のサーモン(鮭)をかなり薄め(2~3mmくらい)に切り分けて、サラダの上に丸めて置く。

食べ方は、自分の小皿に分けて、イタリアンドレッシングを掛けて食べる。温かい白米とどうぞ。
サラダとサーモンなので、かなり低予算です。

あとは、男性が意外と好むのが…塩っ気のあるものなので、コンソメスープとかどうですか?
一人暮らしで安上がりな物がいいなら…定番?の唐揚げです。鶏肉は安いし美味いので、下手に豚肉や牛肉の焼き加減で失敗するよりは鶏肉は便利です。
鶏肉を適当な一口の大きさに切って、片栗粉をつけて油に入れるだけです。
コツとして、油を大量に使いたくないので、フライパンに少なめに入れて、フライパンを斜めにして鶏肉が半分浸かるくらいの量でOKです。半面ずつ揚げていきます。もちろん弱火で!

カルパッチョもコンソメスーも唐揚げも、日常的に作れて時間もかからないお手軽料理なので、の癖に手間掛からず美味しい安い豪華に見える料理です。

あとは…ホイル焼きとかですかね?
魚の上に好きなキノコと玉葱やピーマン、一番上にバターを載せて、オリーブオイルでもかかて、あとはオーブンに入れるか、フライパンで弱火で10分くらい温めるだけで、完成。
    • 0

煮物は基本的に作り方は同じ

カレーもシチューもミネストローネも味噌汁も似たようなモノです
材料さえ揃えれば何とかなりますよ
カレーくらい作り方は分かるでしょ?
分からなければ料理の本を買ってくるとか、ネットで調べるなどしてみましょう

サラダとドレッシングくらいは全く料理をしたことのない人でも簡単にできると思いますよ
サラダ…生野菜などを洗った後に切って盛りつける
ドレッシング…サラダオイルと酢を小さな密閉容器に入れ激しく振って混ぜる
サラダオイルの代わりに卵を使えばマヨネーズになります
オリジナルのソースが意外と簡単にできるので、失敗覚悟でやってみてください

見栄を張るよりも、努力している姿を見せるほうが好感を得られると思います
失敗を恐れずいろいろと作ってみてはいかがでしょう
    • 0

カレーですかね。

少しくらいうまくいかなかったとしても「愛情たっぷり入ってるよ!」とか言っとけば大丈夫。多少の事は大目にみてくれるでしょう。
    • 0