プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、彼氏が家に来るので
晩ゴハンを作ろうと思ったのですが
料理の経験がほとんどありません。

1人暮らしをして数年経ちますが元々あまり食も料理も関心が無く
野菜を炒めたりとか、スパゲッティをゆでて市販のソースをかけるとか
ほとんどまともに料理を作って食べなかったせいで
なにを作っていいのかわからない状態です。

彼氏には料理をほとんどしたことがなくて作れないとは言っているのですが
ホントに全然作れないとは思っていないような感じなので
なにか作ってみようと思ったのですが
初心者でも失敗せず簡単な料理ってあるでしょうか?

料理ができない&まったくセンスがないせいで
おかずも1品とかいうわけにいかないとは思うのですが
何と何を食卓に組み合わせて並べればいいのかとかも思いつきません。

特にいいものを作ろうとは思っていないしできないと思うので
ごく一般でいいと思うのですがオススメのメニューがあれば
サイドメニューなども含め教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

心配なさらなくても大丈夫ですよ!


「彼氏の為に・・」と思っておられるのなら必ず上手になりますよ。
自信をもって下さいね。
よろしければ、参考にして下さいね。

1)今日のお買物と毎日の献立づくり
http://www.misbit.com/
2)簡単レシピ
http://recipe.kurasse.jp/recipe/list.php?zairyou …
3)リメイク・使いまわしのきく簡単レシピ
http://www15.plala.or.jp/roshian/24-rimeiku4-7ka …
4)味の素 レシピ大百科
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
5)料理の鉄人に教わる 一味違った家庭料理レシピ
http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm
6)マヨネ-ズの裏技レシピ
http://www.kewpie.co.jp/recipes/tip.html

後は? 家庭で使っている「調味料」などの会社を検索すると?
きっと! 貴女のお気に入りのレシピが見つかると思います。
頑張って下さいネ!
 

        
    • good
    • 0

今のシーズンでしたら、「おでん」がオススメですね。



お水に昆布を入れて、大根ぶつ切り、じゃがいもまるごと、こんにゃくも三角に、▽厚揚げもそのまんま。あとは、練り製品を放り込むだけで、

下手に味付けしなくても、醤油だけ入れれば、練り製品(ごぼ天、ちくわ、はんぺん)などからいいダシと味が出てきますよ。

なんだったら、おでんのダシ使ってもいい!

デーンとテーブルの真ん中に置いて、串を刺して、おでんパーティー。

添え物には、お魚なんて、アルミホイルを敷いてトースターに20分で、こんがりおいしく焼けちゃいます。

なんだったら、お刺身でもかまいません。

和食党の彼だったら家庭料理でイチコロかも。

ふたりして、温ったまってください。
    • good
    • 2

ホットプレートがあれば「焼肉」が良いかもしれませんね(笑)


どこまでを「手料理」と定義するのかが難しいのですが、ある程度自分で作ったことをアピールするならハンバーグなどいかがですか?
合びき肉と玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉、ナツメグ、塩、コショー(私はここに固型か顆粒のコンソメを少々隠し味に入れます)を粘りが出るまでよくこね、小判形に成形して焼くと出来上がりです。
表面は強火でこんがり焦げ目を付け、裏返してから蓋をして弱火でじっくり焼き、中央部が膨らんで楊枝で刺して透明な肉汁が出れば出来上がりです。
付け合わせは、冷凍のフライドポテトをオーブントースターで温めた物などを利用して温野菜にすればおしゃれです。
ソースは市販のデミグラスソースを用意し、ハンバーグを取り出した後のフライパンに入れて温めるといいですよ。
焼くのが苦手なら、煮込みハンバーグもいいですね。
前もって用意しておけますし。
いずれにしても、サラダを作れば尚良いと思います。
    • good
    • 1

彼氏さんが来られるのなら、やっぱりがっつり食べられる「すき焼き」が一番お手軽ですし、かつ喜ばれるのでは?まあ、ちょっと原価はかかりますが。



男というものは「肉じゃが」に代表されるように、えてして「煮物」に弱い(惹かれる)ものです。ですが、これは「歳の数だけ美味くなる」と言われるくらい実は結構さじ加減が難しいものです。

私は一応調理のプロ側にいますので、彼女が初めて家に来たときに大概私が料理を作ってあげたりします。
人によっては引かれるかな。

良く作るのは「ミルクと海老のスープパスタ」とかですか。
剥き海老とスライスタマネギをミルクで煮て、少しのコンソメ(使わない場合もあります)と塩コショウで整えて、固めに茹でたパスタを入れてさっと火を通し、最後にチーズを振る。
これにたいがいホットサンドを添えます。

シーフード好きなら、更にパスタの具材を追加しても良いでしょうね。
でも、あえてシンプルにする事で、素材の味をストレートに出すという方法もありますよね。

そう。シンプルでありながら、素材の良さを引き出す。これができると相手も「お、やるな」となります。

また、自信がないのなら、「インスタントにひと手間加えて自分の味にしてしまう」という方法が一番手っ取り早いかつ確実です。
スープなども、インスタントを鍋に入れ、水ではなくミルクで作る、生クリームを加える、具材を足す、薄めに作ってコンソメを足すなどで簡単にオリジナル化できます。
彼もまさか「インスタントを鍋で作る」とは思わないでしょうから大丈夫でしょう。

そう。今のご時勢、何でも「素」が売ってます。
これをベースにひと手間加えるというのも、方法論としては十分でしょう。味の底支えは、「素」がしてくれますし、オリジナルの調味、具材で幅を広げれば十分です。

無理をすることはないのです。

ま、「俺のために頑張って作ったんだな」というのが伝わると、男としても「愛おしさ」がより強く思ってしまうのも確かなので、「一から頑張る」というのも「手」ですよね。
味よりも、「料理に込められた想い」を大事にしてくれる彼氏さんならなお更でしょう。

最後に別質問で「簡単料理レシピ」で私も回答を寄せていますが、ありますので、リンク貼っときますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5462934.html
です。

大事なのは緊張しない事。(味覚が鈍くなります)
必要以上に大風呂敷を広げる必要はありません。
彼もそれは望んでいないでしょう。

じっくり、自然体で行ってくださいね。
    • good
    • 0

カレーやハッシュドビーフ、シチューなら無難に出来るでしょう。


この時期だと鍋やおでんも簡単です。

カレーやシチューがそこそこ出来る様になれば味付け次第で肉じゃがも出来る様になると思います。
今だと、煮込む素のような味付き醤油?が売ってますのでそう言うのを使えば簡単でしょう。

中華も○○の素みたいなのがあるので調理は簡単かと思います。

魚なら焼き物用の切り身を買って焼けば出来ます。
ぶりなんかだと塩をふって1時間ぐらい置いてから拭き取って焼くとおいしいです。

ちょっとしたサラダ(キャベツやレタスにトマト、きゅうりなどお好みで+マヨネーズやドレッシング)も簡単です。

揚げ物は温度や揚げ時間(タイミング)のコツが判れば簡単です。
炒め物も野菜炒めなら簡単ですね。
焼きそば、焼きうどんも簡単に出来ると思います。
玉子焼はオムレツっぽくすれば失敗しにくいです。
わざわざ薄く焼いて丸めていくだし巻きのようなのは難しいですからね。

後は料理本を買ったり練習とかあるのみでしょう。
    • good
    • 0

私の場合、彼氏ではなくて残念ですが、友達が来て作ったものは…


相手に協力してもらえる料理ですかね。ただし自分でしないタイプの彼氏には
不向きですが(苦笑)。

手巻き寿司はどうですか?それにプラスお味噌汁とかお吸い物をつけるとか。
手巻き寿司はご飯を炊いて、酢飯もただ調味料を混ぜるだけで、また市販の粉末も
あったりするし、中身は鮮魚コーナーでお刺身の何種類かのセットを買うとか、
プラス納豆とか卵焼き、ツナなど。それと青じそとかカイワレなど添えるだけ。
卵焼き以外は切るだけ、容器から出すだけです。海苔も忘れずに。

それか、これからの季節のお鍋とか?
シンプルに水炊きでもいいし、キムチ鍋とかも美味しいですが、材料を切るだけで
あとは彼氏と一緒に楽しめます。
お料理頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

彼氏に食べさせる料理の定番中の定番ですが、


肉じゃががいいと思います。
カレーを作ったことがあればできます。

カレーの材料(ポテト・にんじん・たまねぎ・肉)を刻んで煮込んで、
すき焼きのたれで味付けすれば完成です。

冷凍インゲンや、糸こんにゃくを入れてもいいです。


基本的に、若い男性は子供向け料理に弱いので、
カレーやから揚げ、オムライスやハンバーグとか喜んでもらえると思います。


定番料理 動画deレシピ ビデオで作り方見せてくれます。
http://www.bob-an.com/movie/teiban1.asp?get_movi …
    • good
    • 0

炊きこみご飯はどうかな。

フジッコを使うと簡単。子供でもできます。
おかずの品数を減らせるのが炊きこみご飯の良い所。
http://www.fujicco.co.jp/recipe/394.html

体が温まる白菜のスープ
http://cookpad.com/recipe/483691

オーブントースターで作る揚げない唐揚げ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

即席漬け
http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx?rec …

どれも簡単だけどこれだけあれば立派な食卓です。
「えっ?料理できるじゃん!」
って、言われるかも???
    • good
    • 0

市販のルーでカレーを作った経験があるのでしたら


クリームシチューはいかがです?
市販のルーを買ってきて箱に書いてる通りに作れば
カレーと同じ要領でできますよ。

あと、サラダを添えるのもいいですね。
最近はスーパーで袋に入ったサラダパックが売っていますから
それを綺麗に盛りつけるだけでそれらしくなります。
    • good
    • 0

寒い夜の定番で、誰でも失敗しない、と、なれば、


お鍋、いかがでしょう!
味ぽんと、白菜、ネギ、昆布、塩ひとつまみ。
昆布は、塩昆布や、昆布茶の元でも、大丈夫。
他に、春菊や、シイタケなんか、いいですね~
薬味は、大根おろしか、七味唐辛子で、足ります。
これ以外のお料理だと、味付けやら、煮え時やら、タイヘンですから。
ただし。
彼氏の前で、ただ、お鍋だけでは、努力が見せづらいでしょうから、
ちょっと、デキルところ、見せられる、簡単なワザを。

タラの切り身を買って来て、一口大に切ります。
手鍋にお湯を沸かして、
切ったタラをそこに入れ、すぐ、流しにドン、と、あけ、
タラだけ、ひろって、お野菜と一緒にお皿に乗せます。
これを、昆布と塩で煮立った土鍋に入れる。
彼氏が、鍋奉行なら、なおヨロシ。

この、タラの切り身入りの、水炊き鍋、
タラが多ければ、それだけ、豪華。
お湯に通す、たったひと手間だけで、生臭さもなく、美味しいですよ。
これなら、サイドメニューは、手抜きして、
市販のキムチや、わさび漬けでも、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!