アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう思いますか?的な素直な質問ならいくらでも論陣を張れる私なのですが、実は恥ずかしながら、民主支持の親友をどうしても説得できずに苦しんでいます。

下記のメールが今来てどこから論破したらいいのか絶望しています。
特に
>学者や、大学の学長の声明も、全部できレースです。
とやられてしまい、どうしたらこういう頑迷な意見が出るのかと。
本人は子供のときから出来のいい秀才だったのですが。

仕方ないんじゃない、と言う意見以外で この財務省とか族議員とかの辺り、出来レースと決め付けているあたりに反論できる人がいましたら是非ご教示下さい。一パーセントが五パーセントなんていうあたりは私でも頑張ればなんとかなりますが、そもそもこの間ノーベル賞学者が連盟で声明出しましたよね、あれを出来レースなんていうのですから本当に気が滅入ります。
民主党を明治維新の偉業のように後世評価されるだろうと八月に彼が言った時にはのけぞりました。
子供の頃から知っている親しい友人と思っていたのが
本当にどっと憂鬱になっています。

何か返事が来るたびにこうなので
本当は左翼だったのかと疑い始めているところです。
彼は医者で、そういえば医師会も民主に回ったなと思い出すのですが
私はこの人を説得だきなかったら保守の力で日本は救えないという気がしているので
善意の方、是非力を貸してください。

.....................
仕分けは、財務省がやっているんです、昨年まで、族議員が乗り込んできて十分な仕分け作業はできなかったのですが、今年は、公開でやり、しかも、短時間での作業と言う作戦でやっています。そのことで、今まで1%位しかできなかった作業を、5%程度できるのではないかと踏んでいます。学者や、大学の学長の声明も、全部できレースです。
8月の後半、自民党政権の最後に、我が国が強い分野の科学技術関連の大きな特別予算を決めました(予算の名前は忘れました)。政権交代し、民主党政権になって、この予算はそのままで行くことになったのですが、予算に漏れた研究者たちが大騒ぎをして結局潰されてしまいました。仕分けの話に戻りますと、今まで密室で行われていたことが、部分定であれ公開されたことは国民にとって良いことです。

A 回答 (17件中1~10件)

> 仕分けは、財務省がやっているんです、

これはその通り。今年も財務省が行いました(その証拠に、財務省がマニュアルまで用意していました)。

> 昨年まで、族議員が乗り込んできて十分な仕分け作業はできなかったのですが、今年は、公開でやり、しかも、短時間での作業と言う作戦でやっています。

これは間違い。
予算案はまだ作成されておらず、十分な仕分けどころか、あれは単なる「参考意見でしかない」というのが民主党政権の立場です。もっとも、鳩山総理は尊重すると言っていましたが覆す可能性を示唆していますし、管副総理はさっそく事業仕分けで削られたスパコン関係などの科学研究費の復活に言及しています。

> そのことで、今まで1%位しかできなかった作業を、5%程度できるのではないかと踏んでいます。

たとえば平成18年の予算フレームを見てみましょう。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h18/h18top.ht …
概算要求85兆2665億円に対し、政府予算案は79兆6860億円です。相当程度削られていることが分かると思います。今回の事業仕訳全体の2倍近い額が削られています。

毎年こうであるとは言いませんが、相当程度削ることができています。

また、いわゆる族議員が強いのは建設関係ですが、建設関連はこの10年と少しで総予算の約半分が削られています。

> 学者や、大学の学長の声明も、全部できレースです。
> 8月の後半、自民党政権の最後に、我が国が強い分野の科学技術関連の大きな特別予算を決めました(予算の名前は忘れました)。政権交代し、民主党政権になって、この予算はそのままで行くことになったのですが、予算に漏れた研究者たちが大騒ぎをして結局潰されてしまいました。

何のどの予算の話をしているのかが不明です。
今年の8月に予算が付けられた、科研費? 毎年科研費自体は8月か9月頃に付けられますが?

また、この友人氏は目先のお金にならない科学技術は不要、という信念の持ち主なのでしょうか?

> 仕分けの話に戻りますと、今まで密室で行われていたことが、部分定であれ公開されたことは国民にとって良いことです。

仕分けが公開されたと思っているようですが、判定役が勝手に結論を覆していたり、と、全く公開されていない部分で決定されていることが既に見えています。
しかも、事業仕分けに乗せるかどうかの基準どころか、それをどうやって決めたのかすら判然としません(事実、民主党マニフェスト項目の事業仕分けの事例はありません)。

過去の財務省の概算要求に対してどのくらい切り込んだかについては、大づかみの数字だけならばネットでも見れますし、細かい点に関する書類も、しかるべき手続きさえ取れば日本国民に開示されているものになります。

何より問題なのは、このような「実際は公開していないが公開しているふり」だけを見て「公開されている」という気分が醸成される点です。
このような気分だけの公開は、実際の公開への妨げとなります。
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きでいちいち教えていただき ありがとうございました。
>相当程度削られていることが分かると思います。今回の事業仕訳全体の2倍近い額が削られています。
というのは 良かったのですか?削っていいものを削ったのですか?

>この友人氏は目先のお金にならない科学技術
どうもノーベル賞の博士達の意見が出来レースと言ってたみたいですが意味不明です。ああいう一流の研究者がそういう下世話な動機で声明するとは思えません。名前が惜しいと思いますから。
彼の嫉妬の言動だったり?ああした輝く権威に対する....医者ってうぬぼれ強いですからね。嫉妬かもしれません。

しかし どうしてこれらのことに対する洞察力が無いですかね
そんなに利口でなくてもすぐ分かるのに。この辺りで打ちのめされますね 私は。

政治に対する思いは人それぞれです。

お互いに相容れないところがあって当然です。
自分がぶれない芯をしっかりもち、相手の話をしっかり聴きそれも一理あるね。
と言ってから話し始めると相手も喧嘩腰で言いにくくなりこちらの話を聞いてくれます。
壁に勢いよくボールをぶつけると、力の分だけ強く跳ね返ってきます。
人に話を聞いてもらい納得してもらうには、百の知識からその人に合う
情報を選びその人にあったリズム、強さで話すことをお勧めいたします。
強い口調で政治の話をすると、たいていの人はどん引きします。
こちらの話に関心をもち、逆の意見が出てくれば論陣を組みサラリと潰してあげてください。
民主党は穴だらけですから。いくらでもつつけます。
それでも聞き入れない時は深追いせず、次回に話を持ち越してください。
民主党にとって不利なニュースが多くなってきていますので、
時間をあけた方が有利になります。
話した内容は知識としてしまわれ、客観的なニュースが耳に入った時に
今までとは違った捉え方で聞くことになります。
あの人はあんなこと言っていたけど、こういうことだったんだ。と。
そのためには反感をもたれないことが肝要です。

麻生政権が政局ではなく景気!
といえば政権交代することが最大の景気対策だ!
質疑に応じず国会にも出ず選挙に勝つための活動に集中。
景気対策をせず、ヤミ専従と同じことをしていました。
自民党が通した補正予算は民主党の手柄にするためにストップ。
そのつけが今まわってきています。
事業仕分けでたくさんの失業者をつくり、自衛隊の人員募集もだめ。
自衛隊に入隊すれば雇用対策になるのに。
事業仕分けが快挙であり、学者や学長が怒り騒ぎたてたのができレースなら
オリンピックメダリストが記者会見したのも、漢方薬の保険適用を求め
短期間のうちに27万人もの署名を集めて提出したこと。
長妻大臣が事業廃止を受け入れられないと言ったのも、できレース。
マニフェストに拘ってきたのに、予算が間に合わなくなると柔軟な対応。
つまりはマニフェストの放棄。これもできレース。
マニフェストによって国民と契約したのにあっさり撤回。
事業仕分けは批判を浴びるとしどろもどろで反論できず方針転換。
国民を見ているといえば見ているのでしょう。よくいえばですが。
政治に責任がもてず、説明もできず、実行するだけの力もない。
ガソリンの暫定税率を廃止して、名前をかえて徴収そして増税。
高校の授業料無料化。その代わり特定扶養控除廃止。
こちらもだまし討ちになるとの批判で継続。
新たな税は必要ない。無駄を省けばすべてできる。
事業仕分けで無駄が1.7兆円なくなりました!と宣伝し
批判を浴びてやっぱり必要だよね。と削った予算を付け直す。
無駄といった額が減ったのにそれは言わない。
詐欺ですね。しかも識者は最初からできっこないと言っていたので
間違いなく確信犯。
民主党は政権を獲るための政党で中身がなく未成熟でまとまりがない。
民主党にやらせたけどやっぱりダメだったと、次の選挙で振り子が振られることでしょう。
その時に自民党もしくは新たに与党となる党がしっかりしていなくてはなりません。
まだ自民党は変わっていません。変わらないことには困ります。
野党のうちに正しい歴史。中国や韓国の捏造された歴史を正してもらいたいです。
与党が言ったら国際問題になりますが、野党の今なら・・・
小選挙区では振り子が振られたら大きく反応します。
持ち上げて落とすのがマスコミですので、民主党にとってこれからが正念場。
日本がサナギとなり脱皮するために今の状況が必要なんだと思えば
いろいろな問題が出てくるのもいいことかもしれません。

私は話をおしつけるのではなく
話を聞かせてくださいと言われるような人になりたいです。
まだまだ道のりは遠いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも私の展開の仕方が下手だったのと質問したことがないのでいきなり勘違いの回答が執拗でかっとしてしまったので、更に理解されにくくしてしまいました 友人とのやり取りではここで展開したようなぶつかり合いは一切無しです。静かに交換。私が問題としたのは教育もあって頭が良くて 民主のこれだけの醜態を見ていてまだ明治維新の再来だと言うことの凄さでした。そこいらの無関心な人が支持しているのだったら嘆かわしいというだけで済むのですが、こういうインテリ層が支持を堅持していたら日本は本当に危ないです どうしましょう、というのが質問でしたが まだ先は長いって、待てるんならいくらでも待ちますけど時間がもう無い断崖絶壁という感覚が回答者さんになかった。ただのまったりやるべき政治談議、で終わってしまって残念です。

民主党にJAL支援に関して事業仕分けをするようにメールしました。

返事は何もありません。
ところでJAL支援用の資金ってどこから出ているのでしょう。
    • 0

お礼文読ませていただきました。

人民軍のくだりは、私が書きました。
笑っていただきありがとうございます。

議論するのはお互いの楽しみとして良いと思います。
政治に対しての思いは人それぞれですので、押し付けるのは良くないです。
意見が違うから議論することができ、前に進むことができます。
仲がいいからできることです。
だから相手の意見も尊重してあげてください。
お互いに良いほうに歩み寄ればいいのですから。

事業仕分けについてはいろいろ問題点がありますが、成果を上げた部分もあります。
なにより一回目ですから失敗や問題があって当然です。
非難することより、どうしたらよりよく運営でき国益に繋げられるかを
議論する方が有益です。

お友達の言うところの、できレースは起こったことを都合よく解釈しているだけです。
できレースというのなら財務省が実施、廃止、見直しを決めていて
シナリオ通りにすることです。
学者先生が怒ったのは、策士がこうしたらこうきてああなる。
と予め練ったものではありません。むしろ予定外の出来事。
目標額まで予算を削減したくてカットし、反発にあい予算をつける方向になりました。
本来なら予算を削減した分だけ国債の発行が少なくて済みました。
やっぱり必要だよね。国債を発行してもしょうがないよね。
と、国民が納得させることができたら本当の策士です。
与党は国債をこれ以上発行したくないというのが本音です。
世論や学者先生の反発で首が締まったのを、強がっているだけ。
予算をつけた分、他を削らなくてはマニフェストを実行できません。
今回の仕分けだけだと、大量に国債を発行しなければ無理です。
4年間のうちに実行できればいいんだと、来年度は見送る手が残っています。
今なら景気対策が優先される。と言い訳できますから。
    • 0
この回答へのお礼

年上なので大学時代を知らないのですが、もしかしたら学生運動家だったのかも知れないと疑い始めています。というのも日教組を賛美するので驚いてしまいました。民主支持しているが千葉景子はどう思うのだ 反日会合に祝電を打っている、中核派の呼び声高い辻本清美、コウキンソバイの靖国乱入には外で福島瑞穂が応援していた。岡田のとんでも外交、藤井からこっち日本株のどん底、小沢 鳩山についでの管直人御三家真っ黒のこの素晴らしい内閣のどこを押したらgoodの音が出るのだと聞けば、ABCD網がなされたのはどうしてか考えろというので もうこれは私はこの人を知らないのだと悟りました。反日の思想に相当固まっていると見ました。外国人参政権が強行採決であっさり通るかも知れない今の危機は、反日日本人の友の支持する民主を尊重しよう、とはまさか思えない。それはあなたもご存知ですよね。痴話喧嘩とはわけが違います。今でさえ非常に亡国の瀬戸際なのに参院選で勝たせたら独裁国家になってしまう、これがどうしてわからないでしょうね 多くの日本人に。日本を守る義務があるので周囲を説得するのは自分の務めと思っていますが歯が立たない。これほど相手を知らなかったのですから友情はそもそも存在しなかったのですね。民主に入れて反省もしていない国民とは手切れになっても仕方ないですね 国が滅ぶのですから。分からない人には本当に分からないのだという堅い壁だけを理解しました。

必要な予算が削減されたからダメという主張は?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。そうですね。その手もありますね。

そのご親友のメールの中身を、

こんな公の場で晒しちゃっていいんですか…

nornor123さんが「そういう人は来なくていいです。」と言い放った
回答者さん達に対しての
悪口を、
後から“自分に賛同してくれそうな”回答者達に言う…。

こういう政治的思想の持ち主は、
往々にして、こういう「人間的なマナー」ができてない
連中が多いね。
    • 0

意見を聞きたくない。

見たくない・・・・

なら、無視しろ。アホンダラ・・・・・・・・・・・

回答に反論があってその反論が回答者の意向と反したら逆切れされるのは当たり前。

気に食わない回答なら無視すればいい。

矢張り、傲慢そのもので、押し付けがましく自分の考えが常に真実だと嘯いてるクソダワケじゃ。
    • 0

自分が保守かどうかは知りませんが一応。

1.現在の「事業仕分け」は、これまでで言う「査定」です。
「査定」の場に族議員が乗り込んでくる事はありません。
族議員が行うのは、各省庁のそれこそ多岐に渡る事業に優先順位をつけ、概算要求額を抑える役割。
復活折衝での予算獲得の2点が大きなものです。
だから大きな力を持ってきたのと同時に、近年は総予算枠を抑える方針や使い道に対する世論によって、その力を発揮しづらくなってきたわけです。

たとえば、地方のダムや道路、新幹線などは、今回そもそも概算要求にほとんど盛り込まれていません。
これは、「箱物から人へ」という大ざっぱな方針に、前原大臣を先頭にして国土交通省が従ったのでしょう。
オリンピック選手の育成に国家として補助を縮減するのであれば、その旨を方針として示す、或いは所管大臣に指示しておけば良いのです。
方針を示さずに全て出させて、そのうちの一部を「無駄」として削り、さも無駄をカットしたかのように見せるというのは、やり方として非常に卑怯だと思います。
そして、全てが出されて優先順位も方針も示すことができなかったが故に、(ダムや道路、新幹線予算がほとんど計上されてないにも関わらず)総予算額があれだけ膨らんだのではないでしょうか。
公開するのであれば、「査定」だけではなく、概算要求の編成方針や優先順位、今後の復活折衝の中身も公開しなければ、ほとんど意味は無いでしょう。

2.そもそもの方針が無いのに「できレース」の意味が不明です。
誰と誰との間で仕組まれた「できレース」なのでしょうか?

ってところでしょうかね?

事業仕分けというのは、名称は別にしてどの政権下でも行われている作業ですし、それを公開で行うことにも個人的には全く異論は無いのですが、本質的に重要なのはその前段階と、その後段階です。

この回答への補足

............本日の返信
いつも、沢山のメールを頂き、君の情熱に感謝しています。
前にも申し上げたとおり、僕は小沢は大嫌いですし、十分に警戒しています。鳩山も同様です。けっして民主党が良いとは思っていません。
しかし、自民党がこれ以上政権をになっていたら、もう、我が国が立ち上がれない状態になる、ですから、政権交代が必要であると言う考えです。
夏以降、君のメールを読み、決定的に僕と考えが違うことは
『太平洋戦争中、祖国の為に死んでいった兵士たち』と言う概念です、
どうしたらこういう考えになるのか、理解できません。僕の考えは、『祖国の為であると騙されて死んでいった兵士たち』です。
他にも、何点かありますが、議論を拡げる必要はありません。
核心はここにあると思います。
今すぐにこの問題に関する議論をするつもりも毛頭ありません、
心の奥に留めて置いて下さい、ゆっくり時間をかけて考えていただければ嬉しく思います。それではまた。

..........
民主の党首も幹事長も気に入らない、と。自民懲罰で入れたと。それでいてこの亡国の政策の全部をどう見ているのかと突っ込めば英霊に論点をそらす。本心自分は間違っていたから次は別のところに入れるっていうなら分かるのですが ああいう見せ掛けの仕分けなんかを本気で信じて感動しているなんて低脳の域なのではと驚きます。鳩山と小沢除いたダレに期待しているというのでしょう。岡田 千葉 管、どれも売国の屑ばかりじゃないですか。国会の答弁見れば一発ですよね 経歴だけでもしかり。民主に入れた本当の浮薄というのなら想像がつくのですがこの子供の頃からお勉強のできたこいつは何なのかと。実に驚愕です

• 0
この回答へのお礼

そうですよね なんで気づかないかなと思いますね。ここで二名ほど全然問題の本質を理解していない人の投稿がありますが こういうのも含めて民主のパフォーマンスと国の滅びの本当の危機感というのがあまりに希薄で これはもしかしてこういう人たちのために日本は本当に滅んでしまうのかと ここに出て来てさえ このような暗愚な返答が来て私は絶望を深めてしまいます。昨日、お答えいただいて自分の意見もまとめて送ったのですが 本当に懇切に心を込めて頑張りましたが今朝、下記のような大東亜戦争の発端の、私とこの人の解釈の乖離点にそらされてしまいました。戦争の話をしたことは一度も無いのですがあれはみんなが騙されて死んだと思ってますね。こんな遠大なところから今始める気は無いですが、民主の弱点を挙げられて窮しているんですかね。もうこの人は駄目なんじゃないかと思い始めました。何を言っているのかと。しかし知的レベルの高いはずの国民からしてこんな様子では保守が日本を守るためのハードルは相当高いのではないでしょうか。今日は本当に打ちのめされて 希望が打ち砕かれてしまいました。頑迷な人はこの掲示板で この点と断ってすら意味不明な何の論点にもなっていない自分の主張を執拗に置いて行きます。日本の危機が分かっていたらこういう誹謗は出来ないと思うのですが 私の親友もそうですがたったの質問一つでも二人もおまけがついてきます。どうやって国難を正しく差し迫っていると理解させられるか、というのが最重要課題ですが。

NO.1から再回答

私は質問者の意見に同調する気にはなれないね。友人と言われる方の意見に大賛成と、貴方の反論を読んで気持ちが固まりました。

相当、傲岸で押し付けがましい人なんですね。貴方に同調する方が何人出てこられるか楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

国が滅ぶ寸前に傲岸もなにもないと言っているんです。質問の主旨が違いますから国語の読解力の範囲の方はわざわざ来てくださらなくていいです。

今この瞬間、時代は左翼であって右翼であるのですね。

黒船が来て(と言うか60年前から来ていて)、そこにダラケ無能の徳川幕府と、無知で粗暴な薩長の芋侍が居た。
徳川幕府が中道右派で、薩摩の芋侍が右翼。長州の芋侍が左翼。
徳川幕府も薩長芋侍も一応、外敵から日本の独立を守ろうとしていた。力の無い徳川幕府は外国に追従する事によって国を保とうとし、薩長芋侍は戦端を開く事により独立を守ろうとした。

そしてここに、過激左翼の吉田松陰が長州藩士として、極右の西郷隆盛が薩摩藩士として、穏健リベラル右翼の坂本竜馬が土佐藩士として居た。幕府方には保守型左翼の勝海舟が居た。(ついでにこれも穏健リベラル右翼の小松帯刀が薩摩藩士として居た。)
コイツら、何をしたかと言えば、国の存続。国の独立の維持。国家の在り方の見直し。
過激左翼の吉田松陰は過激な故に抹殺され、穏健リベラル右翼の坂本竜馬は過激分子に暗殺され、保守型左翼の勝海舟は生き永らえたが権力喪失して隠居。
得したのは『極右』の西郷隆盛。
しかしこれとても人道主義型極右で在ったがために腐敗型極右に放逐された。

今の時代を明治維新に例える人もいたりもしますが、今があの時代なら、つまりは右翼と左翼がダラケ切った中道右派の政権を崩壊させ、外敵・国難に当たる、と。
本気で外敵との徹底抗戦を主張する(当時の)天皇みたいなのもおりますが、これは時代ボケしていて実質馬鹿。
右翼と左翼は海外の某筋と通じ、中道右派もこれまた別の海外の某筋と繋がっていた。

維新後の時代展開を見ればいつの間にか左翼的思考は消えうせ、右翼の天下になった…と。

ま、今の日本、過去のこういう模式図通りではないにしても、似ている部分もあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お話は大変興味深かったのですが ちょっと難しくてよく理解できたか自信がありません。維新後は日本は右翼になりましたか?
戦後は左翼ばかりになったと認識しているのですが。右翼を毀損するための右翼宣伝カーは実は在日とー右翼の正体が在日とか調査が出ていますよね、これ不思議でねじれすぎてて難しい話ですがー
自民党の大敗の理由には 自民の左傾化が指摘されていますし 今、保守の受け皿が無いのですよね。

私の友人の言うところの明治維新とは あろうことか民主を維新の功労者になぞらえているんです。ですからもっと重症なんです。
............この空白を借りてちょっと補足させて下さい。質問者には始めの質問の後に二度とこういう空欄は出てこないのです。ですから補足として何か言いたい場合には手立てがありません。誰かのお礼欄でまとめて意見を書くしかないのです。ちょっと欠陥ですね。質問の主旨と違う回答と誹謗をされた場合にわざわざその人の所でしかもお礼欄でやり合うのは質問の主旨から更にずれます。私ならあなたの意見は参考にならないと言われたら三回も執拗に投稿はしませんが。