アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与明細ってとっておくといつか何かの為に使うことはありますか?
いらないので捨てたいのですがどうすればいいでしょう?
ざっと3年分くらいあります。
スキャナーでもあれば読み取ろうと思うのですが
家の書類をわざわざそんなことしてる人もいなそうなので捨てちゃおうかな?とも思います。
ちなみに残業代は全部でます。
給料に間違いはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、年金問題というのがありますが、年金の掛け金を払っていた、

払っていなかったでもめてるケースがあります。給与明細ってそういう時に役に立つ思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。年金関係の証拠になるのですね。ありがとうございます。

うちは15年以上とってあります。

お菓子の箱にいっぱいになってきました。
3年分ならまだまだそんなに場所を取らないでしょうから、とっておいてはいかがでしょうか?
去年、引っ越す際に整頓をして久しぶりに見たのですが、自分史の一部のような気がして懐かしかったです。あと、好景気と不景気の流れも見えて面白いですよ。

あと、No.1さんもおっしゃってますが、払ったものが相手のミスで記録されてなかったら大きな証拠になります。年金、雇用保険、財形などなど…
    • 0
この回答へのお礼

とっておくことにします。
ある意味思い出にもなりますね。
ありがとうございます。

私の場合は、派遣社員なのですが派遣会社が社会保険料の計算を間違ってしまい、徴収額を誤って控除していました…(実際の徴収額より安かった…何でこんなもの間違うのか全く理解に苦しむんですが…)。

念のため、過去の給与明細を全て保管しており、自分で計算した結果誤りに気付きました。
正直、もう信用できないので(まあ派遣会社なんてどこも多かれ少なかれいい加減なんですけどね…)今後自身でもチェックを入れていくつもりです。
こんなこともあるんで一応取っておいた方がいいような気もします。

お陰でいきなり年間12万円の負担増です。とほほ。。
    • 0
この回答へのお礼

間違うこともあるのですか。
ありがとうございます。参考になりました。