電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外見が人の人生に大きな影響を及ぼしますよね。
というかほぼ全てを決めると思います。
外見に恵まれている人は努力しないで幸せつかめますし、
逆にそうじゃない人は幸せになるのは非常に困難です。
(特に女性は)
そこでみなさんにご質問です。
外見なんか人生にたいして影響しない、または
私は外見より自分の努力で人生を切り開いてきたって人や
私は外見良いけど苦労したって人がいたら
ご意見ください。

A 回答 (48件中1~10件)

ファーストコンタクトはやっぱり見た目は大事ですね


あとは知り合ってからはフィーリング重視です
    • good
    • 0

容姿端麗の人もそれなりにメンテナンスしています。

    • good
    • 0

私の個人的な考えですが


女性に関しては外見が7割だと思います。が、外見だけで全て決まりません。


あなたに言いたいことが1つあります。
それは残りの3割について。
外見か内面かで7:3なら残りの3割は性格かと思われるかもしれませんが実際性格は1割くらいでしょう。
だって初対面なら性格なんて全部見えるはずないんですから

なら残りの2割はなに?と思いますよね。

残り2割は気遣いやマナー、仕草や立ち振舞いです。でも実はこの2割、外見の7割にかなり影響がでます。

例えばどんな美人でもクチャクチャ食べてたり、汚い言葉を使ったり、目の前にいる困ってる人を平気で素通りしてたら外見からイメージしたのとギャップがありすぎて逆に悪印象になります。
ですからこの2割を意識すると人に与える印象がすごく良くなるんです。

意識するなら普段から簡単なところをするのが大切。
あなたの年齢はわかりませんが、座る時に足を揃える、相手の話の腰を折らない、頭ごなしに反対しない。歩く時は背筋をのばす、物を渡すときは両手で…etc
本でもたくさん出てますよ。(偉そうですがかくいう私も勉強中です)
    • good
    • 2

投稿日時 - 2009-11-29 01:50:17 ですか これ急ぎで回答を?



私の年齢は63歳女性です 自分を美人だと思ったことは1度もありません 美人は得よね~と僻んでみたことはあるかな~? それでも 夫からはいつも そう本当にいつも 可愛いと云われています未だに それで幸せなのではないかしら・・・ 自分が好きだと思える人から可愛いと云われる 幸せでしよう どう教育したのかな?夫を・・・ 私も夫を素敵だと思っていますよ今でも!!!これかな秘訣は
お祭りで おまけしてもらった  席を譲って貰った プレゼント必要性なしに貰った そんな事は経験無いです でも話を真剣に聞いてくれたり 友達として味方してくれたり そんな人はいつも廻りに居ましたよ 私自身も友人は大切にしてきましたから 外見よりも人間性よやっぱり
美人が優しいとは限らないけれど 優しい人はきっと美しいに違いない その人の内面は顔に表れると思います イケズな女はイケズな顔してるもん!  努力したという気持ちは有りません 普通にしていただけです 私は私らしく その私を好いてくれる相性の良い相手を見つけただけです 類は友を呼ぶってね 容姿のの事など深く考えなくても 好みの顔って有りよ 他の人は大した事ないって でも自分にとっては最高 なんで分からないの こんな経験ありませんか? 自分自身を大切に自分らしく 自分に嘘をつかず正直に 自分に恥じない自分でいましょう 難しいけど 私は今幸せです 何時もいま現在が 幸せ随時更新中です 63年間ずっと.これからも・・・
    • good
    • 3

18歳女です。

私は周りからよく美人、可愛いと言われるので容姿は悪くはないとは思います。しかしもともと内気で暗かった為小学、中学では男性の方から傷つけられたこともあります。当時はかなり外見も中身もブスだったと思います。
高校では男性から好きになってもらうことが多かったのですたが自分からは好きになれませんでした。何故なら人間不信になってしまっていたからです。同姓からは悪口や突然の無視などかなり悩まされました。容姿が良ければ、ちやほやされても反感を買わないかもしれませんが私のような中途半端な容姿の人間がちやほやされた為反感は物凄かったのだと思います。なので私は人前で容姿に関して褒められることにコンプレックスを抱えていました。そのうち男性からも冷たい視線や悪口を言われたり、いつの間にか自分の知らない人が私の噂(良くない)を聞いたとか最早人間が敵のように思えて仕方ありませんでした。

しかし何かを変えようと思い、過去の写真を見ていたら明るい笑顔はほとんどありませんでした。なのでもっと明るく笑顔でいようと考え、接客のバイトを始めました。
これが人生の転機だったと思います。

常に笑顔でいることは大変ですが以前のひきつった笑顔ではなく自然に笑顔になれるようになりました。
バイト先でも容姿や笑顔に関して褒められ素直に喜べるようになりました。またそれではいけないと必死に仕事に取り組んだせいか頑張りも認められて自分に自信が持てるようになりました。

容姿がきっかけで上手くいかなくても自分を客観的に見つめて何が足りないのか何を変えるべきか考えて、さらに容姿+αの何かを手に入れることで人生は変わってくると思います。

今では同姓からも異姓からも好感をもたれるようになりました。
また自分から積極的に人と関わるようになりすごく楽しい毎日を送っています。

これは過去につらい思いをしたからこそ人を大事にできるようになったのだと思います。


ほとんど自分の経験ですみませんでした。
    • good
    • 6

女性に関しては外見が9割と言っても過言ではないと思います。


周囲を観ていてもそのように感じました。
これは事実であり、仕方がないでしょう。

しかし残りの1割でとてつもないパワーを発揮する人もいるようなので、
外見が良くないからと言って全てを否定するのもどうかと思います。

スポーツや音楽の才能や商才に長けた人には学歴など必要ない、
という理論にも似ているのでは。

凡人なら一流大学を目指すわけです。
がんばれば入れますから。
    • good
    • 0

外見は多分、可も不可もない、どちらかといえば多分よくない顔の男です。


で、質問の
「外見が人生の9割を決める」
ですが、そうだと感じます。

私は顔のことがきっかけとなっていじめられて鬱病みたいになったことがあります。
ただ、最近、そいつらの顔写真を見たら、正直、顔も特にいいわけでもなく、中には
自分よりも確実に不細工な男もいて驚きました。
(失礼な言い方ですが、自分がこの顔だったらいやだな、と正直思ってしまったのです)
当時の自分に言い聞かせても、そうとは全く思ってくれないと思います。
すべてのことに消極的になって、2chにへばりついて生きてました。
だから、そういう意味でいえば、「外見が人生の9割を決める」てのはあながち間違いではないです。

それで、恋愛って分野に限るなら、ですが(多分聞きたいのはそれでしょうから)、
あなたが(女性で言えばジャニヲタみたいな)美形でなければいやだっていう人と
付き合いたいなら、あなたの顔が悪いのであれば絶望的だと思います。
ただそうじゃないならそんなに恋愛に不自由はないと思いますが。
私の元彼女は小学生から高校生までの間に6回告白されたと言っていました。
私が彼女を好きになったのは可愛いと感じたからですが、
今冷静に当時の写真を見ても、(失礼ながら)言うほど可愛くありません。日本人顔です。
別にだまされたとは思わないけど、
性格とか普段の印象とかの積み重ねででそんなに見た目が変わって見えるものなのかと感じました。
何が言いたいのかはわかると思うので、以上で失礼します。
    • good
    • 1

大きな影響、それはありますよ。


ただし、「持ってうまれた自分の外見(容姿)に対し、どう折り合いをつけるか」っていう、自分自身の気構えに影響を受けるって意味です。
容姿の善し悪しなんて、誰にでも一目瞭然にわかる。そして変えようがない。他者から見られる自分が、他者の目にどう映るのか。それによって下される評価にどう向き合うのか。

『外見に恵まれている人は努力しないで幸せつかめますし、
逆にそうじゃない人は幸せになるのは非常に困難です。』

確かに、そのケースは多数でしょうね。質問者さんが書くように、女性は特に。
私は、『外見なんて関係ない、中身だその人次第だ』などと綺麗事を言うつもりはさらさらありません。私自身が恵まれない容姿故に、どれだけ涙を飲んだか(笑)でも、自分のことだからよくわかりますが、「どうせ醜男(女)だから」って卑屈になると、さらに酷い差別を受けることになるんですよ。
人と人はかろうじて対等なだけであって、平等などあり得ない。人生は不条理で、何もかも持っている人、できる人がいる反面、何ひとつ持っていない人、できない人もいる。
自分の人生の落とし前は自分でしかつけられない。容姿に恵まれない不遇をかこつ暇があったら、他のことに使ったほうがよほどマシです。
その点では、変えようのないものに拘泥するだけ人生の損、っていう意味において、さっさと別のところに力を使って《努力して》人生を切り開けばいいんじゃないか、って思いますね。
重ねて言いますが、ブスや醜男がいじけて卑屈になってるのって、これほどわかりやすい攻撃対象ってないですからね。「どっちみち卑屈になってるなら、そう扱われて当然」って思われるわけだから。ほら、あなたの周囲にもいるでしょ?
    • good
    • 1

全く関係ないと思う。



容姿に恵まれていれば当然、恋愛のチャンスが増えるとは思います。

ですが、その恋愛をうまくやれるか、思いやりがあるか、精神的に安定しているか、
それは全く別物。

特に、容姿に恵まれている女性は、どこかで「次がいくらでもある」と思っているので、
一人の男性を大切にしない方が多い気もします。
いい意味で、一人の男にしがみつかない。

そんなことを繰り返しながら、美しいまま40代へと突入し、あれ?周囲を見るともう自分の結婚したいような素晴らしい男性は皆、既婚になっている。
そんなのが、現実だったりします。
だから、当然、既婚男のターゲットにされて不倫にはまってしまう人も多い。

美人に生まれても、容姿以外の自分のスペックを客観視できる人で、謙虚(欲張らない、このぐらいの男を伴侶にしていいだろう)になれる人は、
地味だけれど、結果的には幸せな家庭を築いていると思います。
    • good
    • 0

外見で判断されることは若いときは多かったです、童顔でしたので、よく退社後未成年者と間違えられ、警官に職務質問されたり、夜間歩道を歩

いていただけで補導される始末です、運転免許証を見せないとビールが買えないほどでした、自分の娘も童顔で、アラサーなのに女子高生と間違えられたり、居酒屋で、未成年者として間違えられ酒の提供を拒まれたり、本人は老け顔になりたいといいます、服装も歳相応の服装を選んでも、子供っぽくみえます、残念ながら、初対面では、外見で判断されるのです、後は外見が見劣りする分を、自分のパーソナリティーでカバーするのです、すなわち表現能力、コミにケーション能力を磨くのです、確かに若い女性は見た目、第一印象が大切なポイントですが、会話をすれば中身が見えてきて、あらが見えてきます、女芸人の●●さんにそっくり、この顔を一度見たら絶対忘れない顔と言われるのがつらいですが、営業には便利です、また同姓からも好かれています、親から授けられた顔を「逆転の発想」で生かして営業で好成績をいつも上げています、
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています