アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザは一般的に熱が下がって2日経てばうつらないと言われていますが、まだ、咳がでます。また、下痢症状の続いています。
これは、まだ、体内にウイルスがいるからで、素人判断では他の人にうつる可能性があるように思うのですが、熱さえ下がっていれば本当にうつらないのでしょうか?
発熱してから7日目、熱が下がってから3日目です。

A 回答 (1件)

病院を受診してインフルエンザと判定されると、通常は5日分の抗インフルエンザ薬を処方されます。

つまり、熱が下がっても5日間はおとなしく自宅で養生する必要があります。熱が下がってもウィルスはまだ体内にいます。
抗インフルエンザ薬を5日分消費したら、普通は再度病院で受診し、感知したことを確認してもらいます。必要に応じて「完治証明」などをもらえます。小中学生ならこれがないと学校に行けません。
咳は人によっては1ヶ月くらい続くこともあります。ひどくなると肺炎にもなりますので、ご心配でしたら再度病院で受診されたほうがよいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまだに咳が続いているため、通院を続けております。
もう少し様子見したいと思います。