アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイノリティ(障害)を抱えている人を元気付けるために
「ハンデのある人の方が○○だよ!!」
と、うまいこと・元気付けれる一言を言いたいのですが
何かいい言葉ないでしょうか?

(障害=ハンデについての意見はこの場ではご遠慮ください)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハンディキャップを抱えながら生きるということは、確かに「それ」が無い人間からみれば「不幸」に思えるかもしれないし、実際不便なことも多いけれど、本人たちはそれを「どうにかしよう」と躍起になってるときもあるし、そういう場合はたとえ他人の親切でも「大きなお世話」に感じてしまうこともあるんだよね。


「わかってるんだ!」と言いたいのを我慢して、笑ってるときもあるんだよ。
その他にも
「生まれつきだから、気にしなかったんだけど、回りが意識しているうちに自分も気になりだしちゃったんだよね」
というようなケースもあったりする。

あまり意識して接しないことだと思うよ?。
彼らには彼らにしかわからない「感情」があるし、それは意外となかなか見えてこない(彼らも好き好んで言ったりはしないから)から、その「神域」に介入するのは慎重に行かないといけない。

それともうひとつ。
彼らも我々と同じ時代を生きる、一人の人。
だから、彼らから「教わること」もある。
「それ」を知るには「慰めよう」とか、そういった気持ちが邪魔になってしまうこともある。
きっかけはそういったことでもいいけど、やはり人間同士は「50:50」が基本だ。
付き合っていく上で「何か」を学んで、何かを知って、自分のために役立てて欲しいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 20:34

 ハンデのある人の方が、物の本当の姿が見えるよ。



 もともと視覚障害の方にしか、意味がないと遠慮しておりましたが、拝見して思い出したのは塙保己一(はなわ ほきいち)の話です。

 弟子を集めて『源氏物語』の話をしていた時、風で蝋燭が消え真っ暗になり弟子は困りましたが、目が不自由な先生は「さても、目明きとは不自由なものじゃ」と言ったそうです。

 ご参考までに
http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BE00/hanawa/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 21:43

「ハンデのある人の方が


人の痛みが分かって心の支えになってくれるよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/29 22:36

「ハンデがあるから○○だよ!」と自分と身体の状態が違う人に断言されるとたいていは嫌みに聞こえるから難しいですね。

そういった人に面と向かって言うことではないのですが、ハンデを持っている人は笑顔が素敵な人が多いと思います。大人になっても無邪気で素敵な笑顔をするし、正直で嘘をつかない人も多いと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!