プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女子です。

恋人は15歳年上で、付き合って半年ほどです。
彼は結婚まで考えているようで、時折話もされます。
実家にも私のことを連れて行きたいと考えているようです。

しかし、私には全く結婚願望も出産願望もありません。
子どもが好きでないので、ネグレクトにつながりそうで
産みたくありません。
結婚も今後の自分の進路を考えるとしたくないのです。
加えて言うならば、相性が全く合わず
夜の時間が苦痛でしかありません。(←話し合ってみましたが変わらず・・・)

彼のことはすごく良い人だと思います。
恋人としては素敵な人で、愛情も持っています。
とても大事にしてくれるし、結婚したら落ち着いた暮らしが
送れるでしょう。
でも私にとって、夜の時間はそれなりに大事な位置にあります。

また私は今後働きながらお金を貯めて
長期海外で勉強したいと考えています。
大学院へ行くことも選択肢に入っています。
進路についての考えは全て彼には話しています。
(複雑な顔で、がんばって、と言われます・・・)

そのような状況で、数年後結婚話がいよいよ本格的になった時
もし私が「No」と言ってしまったら
彼は40を超えている可能性が高いわけです。
40代男性の婚活事情には詳しくありませんが
出会いがほとんどない彼の職業柄
そこからまた新たに出会って、関係を作って・・・となると
今別れて、結婚を考えてくれる相手を探した方が
彼にとっては良いのではないだろうか、と悩んでいます。

相談は
■恋人としては好きだが
■結婚は考えられない相手(適齢期?)と
■別れた方がよいのか?
です。

今後結婚願望が出るかも、相性なんてそのうち変わるかも、
など収拾がつきません。

一番は彼と話し合うことだとは思うのですが
話すと傷つけてしまう微妙な内容もあり
こちらで皆さんのお考えを伺いたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、40歳女性です。



あなたとは同じ人生観、経験をもっているように感じましたので
手短にコメントします。

夢や志があるのなら、とことん頑張って追求すべきです。人生は1回きりです。
自分の人生の主導権は常にあなたがもち、責任も自分でとりましょう。

あなたの人生はとても大切です。あなただけではなくあなたのご両親にとってもです。
そして相手の人生も同様に大切です。
どちらかが我慢や妥協をするのではなく、どちらも納得できる幸せな人生を目指すべきです。
相手のかたが結婚を重要視しているのであれば、尊重して別れるほうがお互いにとって良いのではないでしょうか。

それと断言はできませんが、性の相性の発展はあまり期待できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって、Rozsy様が書かれている内容のすべてが
とても心にしみいってくる、納得出来るお答えでした。

人生の最後で、やりきった!と笑って死ねるような生き方をしたいと思います。
夢の後押しにもなったので、良回答とさせていただきました☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 16:14

30代主婦です。



夢を追いかけられるのは、今だけです!
私は結婚、出産で人生変わってしまいました。
私も質問者さんの様に、夢を追っていました。
結婚しても出来ると思っていましたが、現実的に難しいです。。
今の人生も自分が選んだので半分納得していますが、半分後悔です。
子供が出来ると絶対ムリですね。。
自分のやりたい事なんて、ほぼ出来ません。

結婚を考えるなら、この人の子供が欲しい!と思えるような方と一緒になった方が良いですよ。
質問者さんが自分の納得できるまでやりたい事をやって、結婚しても良いと思えるまで、今の彼は待ってくれると思います。
ですが、それでは彼が可愛そうと思うのであれば、今の内に別れた方が良いですね。。
女性の場合子供が欲しいのであれば、30代までに結婚した方が良いですが、男性はいつ結婚しても子供は作れますから。

また、性の不一致も変わる事はありません。
経験上、『S』と『M』の関係は大事ですよ!
質問者さんが『M』なら『S』の男性を、
『S』なら『M』の男性を選んだほうが、絶対うまく行きます。
夜の時間が苦痛というのは、一番悲しいし、辛い事です。
今の夫との前に付き合っていた男性とやはり性が合わず、辛かったので良く判ります。。

私にはまだ結婚願望が無いという事、子供も欲しくないという事、(性の不一致の事は言わなくても良いですがw)自分が納得するまで何年掛かるか判らないという事をハッキリ伝えてみては?

最後に、人生に無駄な事は無いと言いますが、出来る限り後悔しない人生を歩んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『S』と『M』の関係は大事
私もそう思います(笑

後悔しないように、自分のやりたいことをきちんとやれるよう努力していきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 16:16

月並みですが、何を優先したいか、だと思います。


どんな人とも合わない部分は必ずあります。
一緒に生活を始めたら尚更です。
自分が、相手が、何を許せて何を許せないかで、長く付き合えるか決まります。
性生活だったり子供が欲しいかどうかだったり、そういう問題は避けて通れないので、お互いに話し合う気があるかどうか。
また、譲り合えるかどうか。
どうしても合わなくて別れたという話はよく聞きます。
結婚してから合わないと別れるよりは、今のうちに将来設計も含めて話し合うべきです。
或いは、自分がどうしたいのかしっかり考えて相手に話すべきです。
結婚願望がない、子供はいらない、など、当面の自分的決定事項があるのであれば、
それでも付き合っていけるか、まずは相手に確認してみてはいかがですか。
どうしても結婚したい、子供は欲しいと言い張る相手だったら、
さっさと別れてそういう人を探してもらうしかないのではないでしょうか。
子供を育てる場合、定年までに成人してほしい、など、ある程度タイムリミットはあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を優先したいか、
そうですね。彼にとっても、自分にとってもそれが大事ですね。

私がなにより自分の夢が優先一位にあることと
現在の考えをきちんと伝えてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 16:10

初めまして 二児の母です。



言わない方が傷つくと思います。
伸ばし伸ばしにして 年令を重ね、結婚出来なくなったらどうします??
その時、責任取れますか?
って事にもなりますよね?

仮に、翌年貴女に結婚願望が芽生えたとしても、貴女は彼との夜が苦痛なんでしょ?
夫婦=夜の生活はあって当たり前ですからね。
レスになれば浮気もあるかも知れませんし、浮気すれば崩壊の恐れもありますしね。
有る程度の予測は出来ると思いますので、彼には早めにキッパリと伝えた方が良いです。
彼が《それでも良い》と言っても、責任は取れない事は伝えた方が良いですよね。
だって、確実に彼と結婚 とは限らないでしょ? 

彼も 数年後40歳を超えますが、貴女も30代にはなりますよね?
その時に、キャリア等はあっても 結婚の枠が狭くなる と言う事は 有る程度把握しておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が人生で一番何を大事とするかは確固として持っているので、それをきちんと彼と話し合おうと思います。

将来いつか結婚したくなる時が来るかもしれませんが(相手を問わず)
自分の大事とする物のためには犠牲となる部分があって当然だと思いますしね。

はっきりと指摘してくださったのが嬉しかったので良回答にさせていただきました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 16:08

結婚はタイミング、とよく言いますよね。



私はかつて結婚を切に願った男性がいましたが、タイミングが合わず、結局は別れることになってしまいました。直接的な原因は別のことでしたが。一緒にいてとても楽しく、相性の良い相手だったので、結婚のことがなければ今もうまくいっていたのかも云々、なかなか未練を断ち切れませんでした。

けれど、そのときに知人から言われた言葉がしっくりきたのです。「結婚したいタイミングが合わなかったということは、きっとこの先いろんなことでタイミングが合わないんだよ。そういう相手だったんだよ。」と。あぁ、ご縁がなかったんだなぁ、と悲しいながらも納得できました。

質問者様の場合は、有無を言わさずふられた私と違って、自分で選べる状況にあるので、ある意味辛いだろうなぁと思います。別れるべきとか、もう少し様子を見るべきといったアドバイスはできませんが、私の経験が少しでも参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験からお答えいただきありがとうございます。

縁がなかった・・・そうかもしれませんね、悲しいことですが。
きちんと話し合おうと思います。

お礼日時:2009/12/02 15:59

こんばんは



年齢は違えど
私は26
彼は34
ちょっと近いものを感じコメントさせていただきます。

私たちの場合
今すぐ結婚して子どもができたとすると・・・
その子どもが20歳を迎えるころ彼は55・56あたり
それを考えると
遊びの関係(遊びの付き合い方)ではいけないな
と思いました。

今の彼とはできたら結婚と思っていますし
彼もそのつもりで私の両親にあってくれたと思います。


質問者の方の話に戻します
質問者の彼は私の彼より上ですので
先のことをしっかりお話しておいた方が
いいと思います。

あなたの夢は大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すぐの出産でもそうですもんね・・・
彼と話し合います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!