プロが教えるわが家の防犯対策術!

・ラジアータストーリーズみたいな3Dグラフィック。

・タイムスケジュールに従ってNPCが動く。
(一日単位ではなく曜日制だとなお良いです。)

・登場人物一人一人に歴史があり、個性がある。

・エンディングを繰り返すごとに事件の裏の人と人との関係性が見えてきて
それを知っているからこそトゥルーエンディングにたどり着けるようなストーリー。

こんなゲームを知ってる人がいたら教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

ジルオールをお勧めします。


1999年にPSで発売され、2005年にPS2で、2009年にPSPでリメイク版が発売されています。
私はPS2のジルオール インフィニットのみプレイ済なのでそれを基準に説明します。

>ラジアータストーリーズみたいな3Dグラフィック。
等身はリアル等身ですが3Dです。

>タイムスケジュールに従ってNPCが動く。
残念ながらここは少し違うのですが、
このゲームは開始から日数が経過することで、世界中で様々な事件が起こります。
基本的にプレイヤーがその場に居ようと居まいと関係なくNPCや事件は動いていくため、
その事件を思い通りの結末で迎えるには情報をしっかり集めてスケジュールを把握し、その場に介入する必要があります。
それによって本来死亡する運命にあった人物を助けられたり、またはその逆の結果になったり、
そうした歴史単位のスケジュールへの介入が醍醐味と言えます。

>登場人物一人一人に歴史があり、個性がある。
この部分は文句なし、と思っています。
仲間にならない名有NPCも含めてそのほとんどが事件における重要人物であったり、実は意外な過去や因縁を持っていたりします。
そうでないキャラも、とても個性的な魅力を持っています。

>エンディングを繰り返すごとに事件の裏の人と人との関係性が見えてきて
前述の通り、その事件に深く関わることで、また関わり度合いや参加する陣営に応じて、その事件の真相が見えてきます。
不参加では「どことどこが戦って、どちらが勝って、誰が居なくなった」という結果報告しかわからなかったものが、
なぜその事件が起きたか、なぜそんな結果になったのか、その裏でどのような思惑が動いていたか、
というものが明らかになっていきます。

>それを知っているからこそトゥルーエンディングにたどり着けるようなストーリー。
多用なエンディングのある本作ですが、明確なトゥルーエンドというのはありません。
ただ、仲間にできるキャラ全員を仲間にした状態のエンディングというものがあり、それをトゥルーエンドとするならば、
全員を仲間にするということは事件のスケジュールや結果を完全に把握していないととてもできない業なので、
そういう意味では条件に合致しているかもしれません。

この回答への補足

訂正させていただきます。
思もってもいない→願っても無い

補足日時:2009/12/07 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に条件の一つ一つ詳しく吟味していただいてありがとうございます。
まさに求めていたものです。

タイムスケジュールに従ってNPCが動くという条件を求めていたのは、詰まるところ、NPCの行動に目的をもたせることによってそれらにまつわる物語に介入する事に確実に物語としての意味を持たせるためでした。
ですのでhamaameさんがお勧めしてしてくださったジルオールという作品は私が提示していた
>タイムスケジュールに従って・・・
という条件をより求めていたものに近い形でこれを実現しています。

妥協して条件を書いたつもりでしたが、まさか思もってもいない収穫でした。

お礼日時:2009/12/07 22:48

・ガンパレードマーチについて



事件というより「世界観にまつわる謎」の真相ですが、異なるエンディングで断片的に明かされていくので、まぁ、条件にはかなうのではないかと思います。

・絢爛舞踏祭

これも上と同じ様な傾向です。

余談ですが、このふたつのソフトは隠し設定程度ですが世界観を共有しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとう御座います。

>真相ですが、異なるエンディングで断片的に明かされていく・・・
条件に当てはまるということは何度か繰り返しプレイしている内にトゥルーエンディングを迎えることが出来るようになるんですね。
私があげていたその条件は私自身かなり重視していた所だったので、非常に参考になります。

お礼日時:2009/12/05 19:38

完全に当てはまってはいないのですが、PS用ゲームの「MOON」が思い浮かびました。


>タイムスケジュールに従ってNPCが動く。
>登場人物一人一人に歴史があり、個性がある。
以上は当てはまっています。
>エンディングを繰り返すごとに・・・
というのは少し違うのですが、真のエンディングに辿り着いた時は「ああ、そうゆう事か!!」と感銘を受けました。

この回答への補足

似たようなゲームで
「どきどきポヤッチオ」というゲームがあるみたいですね。

補足日時:2009/12/01 04:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

非常に求めているものに近い要素を持ったゲームでした。
その当てはまらない部分が非常に惜しいです。

・エンディングを繰り返すごとに…の部分に
そっくりそのままぴったりと当てはまらなくても仕方ないのですが、
出来れば自分としてはストーリーは登場するキャラとキャラの間の関係性から生じるなにかかにかで進行するものであってほしかったです。

お礼日時:2009/12/01 03:19

ちょっと違うかもしれませんが、PSのガンパレードマーチ、PS2の絢爛舞踏祭なんかはそれっぽいかもしれません。


あ、でも、タイムスケジュールと言うよりはそれぞれのNPCのAIが勝手に考えて動きまわるからなぁ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早く御回答くださってありがとうございます。
さっそくそれらについて調べてみると登場するキャラそれぞれに個性があるようで、私の求めるところに近かったです。

ストーリーについてはプレイしないと分からない部分が多いので
>・エンディングを繰り返すごとに事件の裏の人と人との関係性が見えてきて、それを知っているからこそトゥルーエンディングにたどり着けるようなストーリー。
この要素が確かめられなかったのですが、どのようなものなのでしょうか?

お礼日時:2009/11/30 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!