プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在パートで新しい職場で働いています。
最初の契約のときに 8:30~17:00という時間帯で契約しましたが
初日は緊張などがあり少し早めに職場に着いたほうがいいと思い30分ほど早めに着くように出勤しました。(もちろん早めにタイムカードを押したいとか言う気持ちなどは全くありません)でも、 もっと早くこないと仕事がはかどらないし そんな時間に来たって仕事できるの?と 契約した時間よりも毎日30分位はタダ働きです。この30分ほどの時間は一通りの作業する時間でそれが終わるまではタイムカードも押させてくれないし その後に制服に着替えてタイムカードを押せるのですが、もちろんいつも8:30超えてます。 このような勤務体制は不当ではないかと思いますが どうなんでしょうか?また、その契約した時間でもまだ一日も働かせてもらえません。
それから 私が働いているところは飲食店なのですが アルバイトの男の子に対してこの店の一番えらい(来年は社員として店長を任されるらしい)人が お客さんのいる前で「気持ち悪い」とか「いつ辞めさせようか迷うくらいあんた見てるとイライラする」「あんたと一緒になんか仕事したくない」など パワーハラスメント的な暴言が毎日で 言われていない私にも不愉快でもあるし、もちろんそれが聞こえていたらお客さんにも不愉快な思いをさせてるはず。 いつ自分も言われるのかと思うととても怖くて仕事する気にもなれず 結構精神的に疲れています。毎日毎日怒鳴ってばかりで怖いし トイレにも行く時間・水分を取る時間などもらえず 体がおかしくなりそうです。まだその職場に入って間もないのですがもう辞めたいと思う気持ちでいて、先日退職したいとの意志を伝えたのですが受けてもくれません。 そして、求人の案内には交通費10000円迄支給ということだったのに契約した後に交通費はひと月に16日以上で5000円でそれ以下は出ませんとか、少し騙された気になっています。このような労働体制ってこれでいいのでしょうか?
これは 私だけが悩みすぎなんでしょうか・・・?
もしも このような悩みをもっている私に適切なアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
長文ですみません。

A 回答 (2件)

その仕事前のただ働きは、8時半以降にしてはいけないんですね?


もし皆がそうしているのならば、8時半からの契約なのですから、8時半ちょっと前に来て、制服にチェンジしてからタイムカード押して、仕事開始。
もしくは、どうしてもその仕事前の準備??は、時給に含まれないような内容ならば、30分前とは言わずもっと早くに出勤して、これでいいだろう!なんならば8時に準備完了しておくほどの勢いで、堂々と8時半には制服に着替えてタイムカード押しに行くしかないのかと。

お子さんなどがいらっしゃって、どうしても早くて30分前にしか出社できず、であれば、そのパワーハラスメントの件も踏まえて、本部に聞いてみてはどうでしょうか。
私ならば、トクメイであれ、本部にメールなり、電話なりします。
現にしました。

で、辞めたくて辞めさせてもらえないのならば、給与いただいた時点で、勝手に辞めていけばいいだけです。

上司は、その若造君。でも、さらに上にいますよね?
店長と言っても雇われ店長レベルでしょうから、その上に、現場はこうだけれど、それは容認しているのか、など聞いてみるといいと思います。
辞めたいけれど辞めさせてくれない、ということは、別にクビになってもいい!ということですよね?クビは困りますか?その業界で今後も働きたい、もしくは大きな会社で、クビだと今後の求人関連に関わるのであれば、それとなくのうかがってみるとどうでしょう。

客を装い、クレーム電話でもいいのでは?
「店長さんらしき男性が、アルバイトさんなのか社員さんに、ハラスメント的発言を、客の前で言い放っているが、会社はそれでいいのか?」
などという問い合わせでもいいのでは?電話が嫌ならばトクメイで社長宛に手紙を出しても。

交通費は、その地域によりますが、1万までとは大きく出すぎ。
その点は、覚悟しないといけない部分ですね。
ただ、1万までとは、面接時に言われた事?契約書があれば記載事項?
5000円までとは、経理課なり人事課から言われた事?その未来の店長君が言ってきたことでしょうか?
誰の発言かでことは大きく違いますよ。

チェーン店ならば、本部への連絡手段があるはずです。問い合わせるべき。個人店ならば、店長の上のさらに上ぐらいに話すべき。
その勇気がないのならば、給与貰って、その後は、勝手に「辞めます」と言って出社しなければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、今までこのような不愉快な思いをした職場ってのが初めてだったので
戸惑いとか 不安ばかりが大きくなっていましたが 
本当に苦痛なことならば 回答していただいたとおり勇気をもって行動に移してもいいわけですよね。
問い合わせして納得いくまで話をするか 本部自体が話しにならなければ
自分の心のケアのためにも さっさと辞めるのも手段ですよね。
とても 参考になりました。ありがとうございました。

なんだかいろんな方のアドバイスがとてもありがたいです。
このようなこと たくさんの方の知識や知恵で次へのステップになります。
相談してみてよかったとおもいました。

お礼日時:2009/11/30 20:10

よくある話しですね。

特に最近は・・・。
私も求人雑誌で見付けた会社に入った時、1日目は9時出勤で
5時間働いて、2日目は机をひっくり返して帰りました。
と言うのも求人誌には「イラレ・フォトショが出来るデザイナー募集」
とあり、実際に行ってみるとそんなの全然関係なくて
看板を立てられる物件を探して交渉するのが仕事でした。
更に「明日は9時半出勤でいいから」と言われたのに
いざ9時半に出勤したら上司に「君は働く気が無いのか」と言われ
チョットキレたので社長に直接言ったらだまって1万6千円出して
「帰っていいよ」と言われたのでその場で紙幣を破り捨てて机をひっくり返して帰ってきました。
次に入った所は障害者枠で入ったのですが条件として立ち仕事は
出来ませんので。と言う事で了承されて入ったのですが
いきなり8時間立ち仕事ですわ。
あの時は上司2人を道連れにクビになりましたが、いい勉強になりました。
まず、疑問に思った事はズカズカ聞く事。納得が出来るまで聞く事。
事細かに質問を繰り返す事。
こんな時代で買い手市場に回ってますがそれを恐れずに
納得がいかない事はハッキリ言う事。だと思います。

僕は今、無職です。42歳の障害者に安定した職場なんて
あるのかどうか・・・。
なので面接にはスーツなんて着ないで普段着で行こうと思ってます。
自論を展開し、これを自己PRとして面接官になにか感じ取る事が出来れば
そこの会社でお世話になろうと思っています。
こんな時代です。仕事一つ探すのも難しいです。でも、頑張るしか無いんです。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
私以外にも他で仕事に対する不満などたくさんあるのだな・・・と実感しました。
今の世の中 上司になって働いている人たちは結構カツカツしていて
それでいて横柄なんでしょうか・・・
面接のときだけニコニコでいざ仕事に就いてみたら逆転ホームラン的な態度ってなんか 足元をみられてるようでいやですよね。
うちは母子家庭で きっとお金に不自由してるはずだから 働かせれば!というその上司の方の態度にはびっくりです。
毎日ビクビクしながら仕事してます。
また新しいところを見つけて 次こそは失敗のないようがんばります。

お礼日時:2009/11/30 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!