アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

=IF(AND(K3<=30,K3=""),IF(AND(L3<=30,L3=""),IF(AND(M3<=30,M3=""),IF(AND(N3<=30,N3=""),"!",""))))

上記の式を入力すると、セルにFALSEと表示が出てしまいます。
空白にするにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは


>=IF(AND(K3<=30,K3=""),IF(AND(L3<=30,L3=""),IF(AND(M3<=30,M3=""),IF(AND(N3<=30,N3=""),"!",""))))
 この式、妙な感じがします。
 最後のIF関数「IF(AND(N3<=30,N3=""),"!","")」の式の意味を考えると「もしN3<=30 が成立しかつN3=""が成立するならば "!"を表示し成立しないなら""を表示」と読めます。
 「N3<=30 が成立しかつN3=""が成立する」ことは、あり得ないですもの。

 普通、IF関数は「成立したらこれ、成立しなかったらこれ」という書き方をします。 しかし質問者さんの式は、「成立したら成立したら成立したら成立したらこれ、成立しなかったらこれ」で残りの3つの「成立しなかったらこれ」にあたるものがありません。エクセルは指定がないので成立しないとき「FALSE」と表示します(偽=不成立という意味ですが)。

 何をしたかったのかを補足されたら回答が付きやすいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

K3<=30 に空欄も含まれますから、ご希望の数式は



=IF(AND(K3<=30,L3<=30,M3<=30,N3<=30),"!","") または
=IF(OR(K3<=30,L3<=30,M3<=30,N3<=30),"!","")

ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
基本的なことを知らず、見よう見まねでやってるため、
ちょっと根本的に理解が出来ていないので、
変な式になってしまいました^^;
皆さんの意見、とても助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 12:35

こんにちは


#2の補足です。
> 「N3<=30 が成立しかつN3=""が成立する」ことは、あり得ないですもの。
 エクセルの場合は、何も入力されていないセルで成立しますね。
 普通のプログラミング言語では、あり得ないようなパターンですが..
 失礼!
    • good
    • 0

最後のIF以外にFALSEの際の記述がないのが原因ですね。


=IF(AND(K3<=30,K3=""),IF(AND(L3<=30,L3=""),IF(AND(M3<=30,M3=""),IF(AND(N3<=30,N3=""),"!",""),""),""),"")
で、できると思います。

ちなみに、ANDでなくてORではないのでしょうか?
ANDだと、空白以外はすべてFALSEになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!