プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月11月に2回目のAIHを行いましたが、先日生理が来てしまいました。
今までも生理が来ては落ち込むというのを繰り返していましたが、それは生理1日目のみ。案外にすぐ立ち直って よし次だ!とがんばれて来れたのですが、なぜか今回は数日たっても涙が出て心が重いです。

海外に住んでいて 話ができる友人もおらず主人にさえ今の自分の心を打ち明けようにも 日本語でいうほどうまく伝わらないだろうと 話す気にもなれず なんだか毎日ぼーとしています。
今日になって少しまた運動を始めてみようかなとちょっとげんきがでてきたかな?と自分で分析していますが、まだまだ本調子ではありません。

長くなりましたが、AIH3回目、4回目で妊娠された皆様、どうかその体験をお聞かせ願えないでしょうか。
妊娠できたよ、の一言だけでも勇気がもらえます。
なにか新しくこれをやったから妊娠できたのかも というアドバイス的なものや2回目に生理がきたときの心情などももしよろしければ。

まだまだ治療を始めたばかり。ブログなどをみると 本当にみなさん数年間がんばっておられるので私などまだまだとは理解しております。
ですが本当に苦しいので こうして質問させていただきました。
ちなみに ヨーロッパ在住、来月12月に41歳です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

子供を望んでから1年、婦人科に通った歴は9ヶ月です。
4回目のAIHで妊娠しました!
私も歴は短い方だと思いますが、毎回妊娠検査薬をフライングしてはがっかりしてましたし、真っ白な検査薬を見て本当に陽性が見られる日がくるのかとさえ思っていました。
絶対がないし、先が見えないからとても不安ですよね・・・。

でもまだ2回目ですよ!!
私は4回目を期待してました。
いろんなサイトで情報を集めている時、その時は4回目で!!という回答が多かったので、4回目は期待できるかも♪なんて勝手に思ってました。
4回目AIHの当日の朝、普段はない排卵痛を感じ、タイミングも良し!と思いながら病院に行きました。
・その日は洗浄後の運動率が今までで一番良かったです。(92%)
・ここ数ヶ月排卵が若干早いということで、質をよくするという意味でクロミッドを初めて服用しました。

minitonyさんに一日も早くこうのとりさんがきますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。4回目で!そうですか。貴重な体験談をありがとうございました。今日、これから病院です。3回目かんばります。 

人間は、あまり生殖能力が高い動物ではありませんので、どんなに若くて健康でタイミングよく子作りしたとしても5回に1回ぐらいしか妊娠しません。

それはAIHだって同じことです。
そのために、AIHは5回か6回は試して、それで駄目な場合は、ステップアップを考えるというのが、一般的な不妊治療の進め方なのです。
ですので、2回で妊娠しないのは、ある意味確率的には当たり前のことです。

ただ、質問者さんの場合、40代ですので、ステップアップを早目に考えるというのも一つの方法かとは思います。
というのは、体外受精までいかないとわからない原因というのが、けっこうあるんですよね。
かく言う私もその一人でした。受精障害です。
体外受精は、治療ではありますが、検査の意味合いも高いものだと思っています。
卵子と精子を取り出してみて、はじめてわかることがありますので、一度体外受精を試してみて、問題が無いようならば、AIHに戻るという方法もありかと思います。

ご主人ともよく話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、私もそのことについては考えておりました。ただ 私が住んでる国では AIHもトータルで約20万近くかかります。体外になるといったいいくらするのか 考えるのも怖いくらいです。しかし そうですね、確かにやってみなければ分からないということを考えると 一度は行わなければ先々後悔しますよね。
主人と話し合ってみます。