プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーゲンゴルフIV(2000年式ワゴンGLi走行10万Km)
走り始めアクセルに合わせるように車の床辺りでゴトゴトと音がしました。アクセルを噴かすに連れて大きくなりましたが10m走ると消えました。40km走行する際に走り始めだけ2回起こりました。近くの一般の修理工場見てもらいましたが試乗した時は異常がなく、もしかしたらドライブシャフトのブーツが破けているのではと一緒に見ましたが破れなどなく問題は無く、あの音の原因が判りません。
音には原因がある筈ですし、高速道路も走りますので気掛かりです。
どなたか経験や原因がおわかりの方がおられたら教えて欲しいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

俺よりもっと詳しい人のヒントになるために確認事項的に書いとくっすけど、ドライブシャフトブーツを疑ったっつー事は床辺りっつーのはエンジンルーム側の床っつー事なんっすかね?

お尻の下とかラゲッジスペースっつーならまた話は違ってくるっすけど、つま先の先、つまりエンジンルーム側っつーならフロントダンパーのアッパーマウントの劣化っつーのが真っ先に思いついたっす。次にフロントスタビライザーリンクの劣化っすね。

チョイ強引な仮説っすけど、劣化初期段階で初動時の駆動輪に負荷が掛かった際に不安定になってゴトゴト音が発生した、んじゃねえかな。

マウントにグリースアップがされていたら摩擦とエンジンの暖気でコッチコチに固まってたグリースが程良く溶けて馴染んでマウントが収まった、だからしばらくすると音が消える、んじゃねえかな。

俺のクルマはオペルなんっすけど、オペルの場合「あれ?エンジンルームに何か置き忘れた?」みたいなゴトゴト音がするようにできてるんっすよ。クルマの密閉度や構造上の都合で聞こえてくる所が違うみたいっすけど。。。

ただ実際の音を聞いたわけじゃないので歯切れ良くズバッと言えないので参考程度に聞いといてくだされ。

違う所からの異音だったら、ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的な構造は同じなのでワーゲンゴルフだからという事はなさそうですね。
フロントというより感じとしては後ろでした。
音としてはおっしゃる様に工具か何か置き忘れていた物が振動で音を発したという感じでした。劣化するゴムのダンパーなどが多く使われているのでその関係かな・・と素人なりに思います。
その後高速道路を含め500Km走りましたが音は出ていません。
未だ謎です。