街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高齢の父のPCが壊れました。
使用しているOSはウィンドウズ98です。
使いたいソフトは「フライトシュミレーター」「筆まめ」それと
デジカメプリントができれば良い。です
今更、新しいソフトを買い換えて学習するのは無理です。
そんな状態で、新規にデスクトップのPCを購入した場合に、安価で
音声を発して、使用できるのはどんなものになるか、どなたか教えてください。 本人は中古は頑として拒否しています。
ウィンドウズXPであれば 対応できますかね?

A 回答 (6件)

98時代のフライトシュミレーターは私も持っていますが、動作自体はします。



しかし、何が問題か解りませんが音声が出ません(しないので解決する気が無かった)多分何か工夫すれば正常に動作する気もしますが、私のパソコンは自作機でXPSP2の環境です、従って動作する可能性は有るけど実際に試してみないその機種特有の問題も出る可能性が有るので(詳しくないので)ダメ元になるかも知れません。

と、言うことで動作する可能性は有る、その程度しか解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/11/30 22:22

>>本人は中古は頑として拒否しています。


正しい判断です。純粋に98対応のPCでは10年経っています。
買った時に動いていてもいつ壊れるか分りません。

>>音声を発して、使用できるのはどんなものになるか
音声入力と言うことでしょうか?
XPまでならViaVoiceと言うソフトが使えます。
http://www.amazon.co.jp/ViaVoice-Windows-Pro-V10 …
98の頃にViaVoiceを試しに使ったことがありました。変換の正確さは今のIMEと比較にはなりません。
口述筆記に最適。文章を一気に読上げ誤変換があるの固有名詞くらいです。
残念ながら雑音に弱いのが欠点です。それが使われなくなった理由だと思いますが
今でも売られているのはこのソフトだけになりました。
今でもソフトは持っていますが、マイクがないのでWindows7なで動くかは不明です。

Windows7が発売されてからXP搭載のモデルは姿を消したのでは?
先日モバイルノートでXP搭載モデルが発売されるニュースをネットでみましたが
デスクトップは流通在庫だけになるのでは?

筆まめの最新版Vir20です。画面の構成は大分変ってしまったのでは?
http://fudemame.net/products/hagaki/fude20/

フライトシュミレーターもXのなっています。
ゲームソフトはOSなどハードに近いところのサービスを使っているので
98版(98でしたか?)は正常に動く方が奇跡だと思います。
http://www.microsoft.com/japan/games/fsx/default …

>>今更、新しいソフトを買い換えて学習するのは無理です。
本人はどう思っているのでしょうか?
高齢とのことですが、98を使って来た人なら最初はまごついても
慣れるのではないかと思います。

問題は個別のソフトよりOSに慣れるのが大変だと思います。
基本操作は変りませんが見た目や使い込まれているとコマンドなど
無いものが幾つかあります。高機能になり別のコマンドに変ったものも
ありますが・・・

案ずるより産むが易いだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
父はもうすぐ89歳になります。
なんとか、楽しみを継続してくれたらなどど思いました。
有難うございます。

お礼日時:2009/12/01 22:11

本人は中古は頑として拒否しています。


>新品の98PCはありません。購入も不可能です。

OS(98)をお持ちなら、新品98PCは作ることができます。

当時の「フライトシュミレーター」「筆まめ」のバージョンが不明ですが、
XPに対応しているかが、課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
98でPCを組み立てるまでの発想は浮かびませんでした。

お礼日時:2009/12/01 22:13

現在フライトシュミレーターは

http://books.rakuten.co.jp/rb/item/4243804/
http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/overland/50 …
いろいろあるようです
筆まめやデジカメプリントはメーカー製のパソコンならついているものも結構あると思いますが 今のパソコンと同じメーカーだと同じものがインストールされているかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/01 22:18

とりあえず同じOSならAパソコンでは動くけどBパソコンでは動かないと言うことは基本的には無いです。


一応Windows2000以降には互換モードって言う機能がありそれを使って動いたらラッキー程度に思うしかないです。動かない可能性も十分にあります。

>本人は中古は頑として拒否しています。
ですけど本人に究極の選択でもしてもらったらどうですかね?
・中古でWindows98のPCを買ってくる。
・新品で新しいソフトも視野に入れて互換モードを試してダメなら新しいソフトを買う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ていねいな回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/30 22:21

>ウィンドウズXPであれば 対応できますかね?


NECや富士通のPCを買えばおまけで年賀状ソフトや画像加工ソフトが一杯ついてますね。
ただフライトシミュレーター98(?)は動くかどうか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!