プロが教えるわが家の防犯対策術!

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白枠に取り込まれます。
ここでOKをクリックすると、「形式を選択して貼り付け」という画面が現れます。
ここにはラジオボタンがいくつかあり、このうちのどれかを選択することで、B Groupの
データがA Groupのデータと一緒に画面に載る・・・と思ったのですが、どういう組み合わせを選んでも、希望通りになりません。

どこか間違っているのでしょうか?
2つのグループを一枚のグラフに表示する方法をご教示下さい。

A 回答 (3件)

改行・・・Enterキーです。


2000と2003では少し違う部分があると思いますが、作り方を一から書きますのでこれでいかがでしょう。

1.Aグループで散布図を作成
2.グラフを選択するとグラフの外周に黒い四角マークが付くのでこの状態で右クリックすると一覧表がでる。
3.元のデータを選択
4.データ範囲と系列の2ページが選択できるので、系列を選択
5.系列というBoxの下に追加・削除ボタンがあるので追加を押すと、右にある名前・Xの値・Yの値のところが、空欄(Yだけは={1}となるが)となります。
6.Xの値のBoxをクリックするとカーソルが出る。(それか、Boxの右のマークを押すとBoxだけになるのでそれでも良い)
7.これで、BグループのXb1をクリックしてそのままドラッグしてデータ範囲を選択してEnterすると元の画面に戻る。
8.Yの値も同様に実施。

名前も付けるなら同様に行う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました。

有難うございました。

お礼日時:2009/12/06 15:11

少し言葉が足りなかったかもしれませんね。


Xの値を入力するには、直接入力しても出来ますが、セルを選択することも出来ます。

入力BOXの右にあるボタンを押してください。(またはBOX内で左クリックをするとカーソルが出るのでこれでも構いません。)
この状態で、必要なデータのあるセルをクリック~ドラッグして選択し改行でセルの選択が出来ます。
これを、Yの値や名前も同様に実行します。
これでいかがですか?

この回答への補足

>・・・改行でセルの選択が出来ます。

これは「[Enter]キーを押す」、という意味ですか?

前のグラフとつながった(折り返しつきの)妙な形のグラフになります。
「形式を選択して貼り付け」のメニューが出たところで、設定を変えなければいけない、と思うのですが如何ですか?

補足日時:2009/12/02 17:45
    • good
    • 0

当方、エクセル2000ですが



1組のデータで散布図を作成したら、グラフを選択して右クリック。
元のデータから系列タブの追加から、Xの値・Yの値・名前にデータ範囲や名前のセルを入れれば追加出来ます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
バージョンを記載しないですみません。
2003です。

>Xの値・Yの値・名前にデータ範囲や名前のセルを入れれば・・・

手入力するのは大変です。
マチガイもあり得ます。
ずっと前に、データ欄をドラッグするだけで、入力できた記憶があります。
この方法をご存じないでしょうか?

補足日時:2009/12/01 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!