プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にマイクがあるので、コンポ等につなげてカラオケがしたいのですが(録音ではなく歌う用)、そのためにはマイクアンプという物が必要だと知り調べたところ、なぜかオーディオテクニカのAT-MA2と、もりあげくんHM-15000 しか見つかりませんでした。有名なメーカーなどでは作っていないものなのでしょうか?他にも色々あるなら検討したいので教えて頂きたいです。音や機能(エコーが使える)など、どれがいいかもお願いします。
また知ってる方で結構なんですが、コンポにつなげて歌おうと思ってますがマイクの音でスピーカーが壊れることはないですよね?品名はパナソニックのSC-PM50MDですが他のにもつなげるかもしれません。もし危ないようでしたら、オススメのスピーカーか、アンプとスピーカーが一緒になっているタイプなどがありましたら是非教えてください。カラオケに使えればよく、曲が元から入っているカラオケ機器でないと嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちはmondayと申します

ひょっとしたら、そのままでは、カラオケが楽しめないかもしれませんよ。

パナソニックのSC-PM50MDには、確かに外部入力がありますが、
これにマイクを(マイクアンプを通して)繋いでも、本体のMDやDVDの音と合成できません。
つまり、MDの音が聞こえる時は、マイクの音が聞こえなくて、マイクの音が聞こえる時には、MDの音は聞けません。

カラオケの曲を何から(MD?DVD?)取り出すかによりますが、
例えば  ↓ のような「ミキシング機能付」の物がないとカラオケとしては楽しめません。
(マイクの音と、カラオケの曲を同時に聞くことができません。)
ただ、この機種には、エコーがついていないようですが・・・

>マイクの音でスピーカーが壊れること・・・
まずありません。ご心配なく。

カラオケを楽しむなら、「ミキシング機能付」の物が必要ですよ。

参考URL:http://www.nanzu.jp/syohin/radicase.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。このコンポではMDの音とマイクの音を同時に出すのは難しいんですね。オーディオ機器によってはできるものもあるんでしょうか?駄目ならとりあえず今は、マイクの音さえ出せればいいのですが(MDなどは別に流します)、それだと間にコンポは必要ないですよね。ならマイクアンプにマイクとスピーカーだけつなげるということは可能なのでしょうか?

ミキシングの方は、姉がそういった道具を持っているようなのでしたい時に借りればいいと思ってたんですが、このラジカセ拡声器は便利でいいですね;アンプで色々やってみて、ミキシングしたくなったら検討しますね。今はマイク音が出せる、なるべく安価でよさそうなアンプを教えてもらえると助かります。どうぞよろしくお願いします

• 0