アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田の国語は難しいので出版社によって答えが割れることもあると聞いたのですが、やはりそういうことを考えると青本のほうがいいのでしょうか?

ちなみに法学部です。

A 回答 (5件)

昔から青本の方がいいと言われてますね。


解説も詳しいですし、模試の過去問も今はどうか知りませんが以前はついてましたし。
その代わり、値段は若干高いんですけどね。

あと、この頃に比べると現国の力は付きましたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5382867.html
あんまり関係ないどうでもいいような質問にうつつを抜かしてると、冗談ではなくまずいと思いますよ。
    • good
    • 0

赤本は解答が間違っていることが多いです。


解釈がわかれ、いくつもの答えが想定される国語のみならず
正当の一つしかない世界史・日本史も間違っていたことがあります。

青本は駿台予備校が出している本ですよね?
割と信頼できる本だと思います。
あとはZ会が出しているグリーン本もあるので一度見てみてはどうでしょうか?
私はグリーン本を使っていました。
    • good
    • 2

>早稲田の国語は難しいので出版社によって答えが割れることもあるらしい



これが正しいとして、

>やはりそういうことを考えると青本のほうがいいのでしょうか?

なぜどこから「そういうこと」を考えて「青本のほうがいい」と導けるのか、
さっぱりわかりません。

答えが『割れる』のが心配というなら、赤青の優劣の判断は別のところにあるはず。
そんなに心配であれば、市販されているものを全部買えばいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



私でしたら(予算が許せば)両方買います。
解説が2つあれば、解答に納得できる可能性は高まりますから。
    • good
    • 1

赤本のメリット・・・収録年数が多い


青本のメリット・・・解説が詳しい

これが違いです。
僕のおすすめとしては青本で近年の問題を丁寧な解説で理解したら
学校や予備校で赤本を借りて時間があれば昔の問題にトライするのがいいのかな?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!