プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生男子です。
法学部志望で、必死に勉強して卒業後は難関大学院に行きたいです

これから
成城大学の前期
神奈川大学の後期

を受けるつもりなのですが、
偏差値は成城>神奈川ですが、成城に大学院がないため、ネットで評判を見てると¢緩い£などあまりいい評価がないのが気になります

ネットで調べることが全てではないのはわかってるのですが…

神奈川は、カリキュラムがいいなと思い受けることにしたんですけど
双方の偏差値、校風などを考えて、どちらが良さそうか意見をおねがいします。

A 回答 (3件)

これから学部卒業後に大学院に行くのなら、しっかりと勉強することができなければならないので、どちらの大学に行ったら自分がより勉強できるのかといった視点で選べばいいと思います。



ところでどこに住んでおられるのですか?自宅通学できるのですか?それとも下宿ですか?

話を戻して、

両者を比較すると、あくまでも比較論ですが、成城大学は華やかでしょう。可愛い女の子が断然多い。また東京という最大のレジャータウンの中にあり、渋谷、新宿、池袋などなど遊ぶところががすぐそばですから、誘惑も多い。また通学している人間の出身地を考えても結構首都圏が多い。あなたが、首都圏以外の地域から大学に通うおうと思っているなら、価値観のギャップや人間のギャップにも注意したほうがいい。

これに対して神奈川大学は横浜のはずれですから、結構こじんまりして、派手さのない感じがします。女の子もそれほど興味を示す大学ではないので、特に法学部ではそれほど女性が多くはありません。またいたとしてもきゃぴきゃぴしたかわいらしい女の子は、成城大学とは比べ物にならないくらい少ないのは驚くばかりです。どちらかというと、まじめな感じの女の子といえばいいのでしょうか。

このように書いてくると、なんか成城大学は不真面目な人が多く、神奈川大学は真面目な子が多いイメージを持ちますが、必ずしもそんな人ばかりがいるわけではありません。比較をしたら、どうかという極論と考えてください。ただ、私の言っていることは当たらずも遠からずです。

もし両方に合格したら、私だったら、神奈川大学に行きます。なぜなら大学院を考えるからです。大学院の生徒にコンタクトをとったりするチャンスもあります。またあまり誘惑が多くないので、勉強に打ち込める時間が多くなる可能性があるからです。ただし、大学院は別の大学院でも構わないので、成城大学でも勉強はしっかりできます。そうそう成城大学のほうが、お金ある家が多い気がしますね。その点神奈川大学は堅実な家庭が多い気がします。一人の人の意見だと思って参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m
個人的にもやはり成城は華やか、神大は賑やかというイメージでした。
受かれば神大に行きたいと思っていますが、今一度よく調べてみます。

お礼日時:2011/02/11 23:44

成城法出身です。




> 卒業後は難関大学院
> 偏差値、校風などを考えて、どちらが良さそうか

であるなら、どちらも大差ないと存じます。
ロースクールは分かりませんが、成城の友人で中央の法学研究科に
入ったものもおります。結局本人の努力なのでしょう。

偏差値とカリキュラムは、ちょっと分かりません。
成城の緩いという評判も、恐らく当たっているかとは思いますが、
かといって他の大学が緩くないのか、というとそうも言い切れない
でしょう。

成城、神大、それぞれの長所があると思うので、質問者様の
体質に合った学校が良いのかな、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な意見とてもありがたいです。
やはり一概には言えませんよね。
ただできる限り、周りにも一緒に頑張れる人が居たら…と思っています。

ですが大学間でそこまで大差がなさそうで安心しました。

お礼日時:2011/02/11 23:49

> 法学部志望で、必死に勉強して卒業後は難関大学院に行きたいです



それなら成城大学の方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏差値でいえば5程違いますね…

お礼日時:2011/02/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!