アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日、某コスメ関係の掲示板で、「レモン入りの化粧水」が危ないとされていました。 ソラレンが入っているそうです。 しみの原因になるそうです。 ソラレンはレモンの皮だけに含まれているから、果汁なら安心、という意見もありました。
私は最近、お化粧水の前に生のレモンをぺたぺたつけることにはまっています。原始的なところが楽しいし、ちょっと刺激があるのも面白いし、肌の調子もいいんです…。 でも、今一時的に調子がよくても、将来的にしみ大爆発、なんてことになるならもちろんやめます。 
ソラレンは本当にレモンの皮だけに含まれているんでしょうか? それとも、危ないから市販の精製ビタミンCに替えたほうが安全でしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんんちは、ソラレンはレモンの皮だけに含まれているらしいです。


ですが、もし、ビタミンCを補給しようとしてレモンを使用しているなら、効果ないですよ。
というのも、そもそも、皮膚から通常のヴィタミンCを吸収する機能はなく、化粧品なんかで配合されているものは、特殊加工されて皮膚吸収率をあげたものです。
レモンを顔に塗るなら、毎日数回に分けてビタミンCを食事や軽食をとったあとに取るのがよほど効果的ですよ。
ただ、化粧もスキンケアもたぶんに気分的なものがあるので、それほど問題を感じないならいかもしれません。でも、これから汗ばんで気温も上がります。レモンとはいえただの果汁ですから、もし、塗ったままでいるとすると、トラブルがこの先ないともいえないのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分的には、VC誘導体モノよりは生レモンのほうが肌に合ったのですが、気分的なものだったかもしれません。内側から吸収すべし、というご意見、もっともです!

大抵の食べ物は腐りますが、化粧品は添加物が入っているからずっと腐らない。食べられるものの方がずっと安心、っていう気もしないでもないのですが・・・。

ありがとうございました、参考にします。

お礼日時:2003/06/14 11:26

No.1の補足:



ソラレンは皮膚吸着力が強いので、洗顔で落とせるか、

どの程度落とせるのか等は不明です。
    • good
    • 1

ソラレン+紫外線 でシミになるそうですから、



夜なら、比較的、大丈夫そうに感じますが。

朝、どうせ洗顔しますし。

朝は普通の化粧水のみで。

>精製ビタミンCに替えたほうが安全でしょうか? 

そりゃ、そっちの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

そりゃ、そうなんですよね。ははは。
手作りに興味をもったので、ちょっと生レモンを考えてみたんですが・・・最近はVC誘導体の粉末なんかも売ってますし、おとなしく精製モノにします。

どうもありがどうございました。

お礼日時:2003/06/14 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!