アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの、
今までのご経験から、
「一番住みやすかった県(地域)」もしくは
「一番好きな県(地域)」
は、どこですか?

なるべく、今まで
実際に住んだことのある、もしくは現在住んでいる、
でもいいのですが、
実体験に基づいたご回答を頂けると、嬉しいです。

(あまり範囲が狭まってしまっても、いけないと思いますので^^;
せめて地域(~区、~郡、西部や東部など~)でも、
よろしくお願いします。)
<(_ _)>


実は、最近実家が、「近くに飛行場があり、うるさい。」
という理由で、売りに出しました。

もう定年を迎えた親なので、
特にどこに移り住んでも構わないのですが、
迷っています。

「京都府」あたりにも興味があるのですが、
どうでしょうか。

なるべく静かな地域がいいです。
みなさんの
おすすめの県(地域)を教えて下さい。
よろしくお願いします。
<(_ _)>

A 回答 (7件)

東京西部・埼玉・神奈川



田舎と都会の両立
災害が少ない
    • good
    • 1

とりあえず地元札幌が一番だという思いはありますがそれはあくまで地元だからなので…


冬の厳しさはやはりよそから来られる人にはおすすめしかねます。

そこ以外で住んでもいいと思ったのは、仙台です。

・札幌より雪が少ない(というかほとんどない)
・本州なので東京まで新幹線で行ける
・適度に都会、適度に田舎

雪と寒さが平気なら札幌が一番おすすめです。
家屋も断熱がしっかりしてて暖かいので、冬も平気ですよ。
    • good
    • 0

奈良県



地味なマイナー県ですが、一応観光地みたいで名所旧跡がそこそこあります。
その割に物価は普通です(いわゆる観光地価格ではない)。
大阪・京都・神戸へのアクセスがかなり楽です。奈良県の魅力は「魅力的な街に隣接している」ですから。

これといってアピールポイントはありませんが、関西の代表三都(大阪・京都・神戸)のオマケとしてのんびり構えた県です。
    • good
    • 0

新潟県の真ん中辺りはいかがでしょう。


海にも近く、山にも近く、雪も降るし、酒も旨いし、米も当然旨いし、土地も安いし(都会と比べ)、空港もあるし、都心へも近いし、人情味はあるし、ラーメン王国ですし、台風被害はそれほどでも無いし、雪も最近小雪ですし、3度の地震で地殻のエネルギーも放出されていると思われますし。
これからの季節、外仕事の身には辛くなりますが、冬の日本海の荒波は相当迫力があります。
    • good
    • 0

うちの町^^。



福島県です。

田舎暮らしはどうですか?

どんなとこかというと、鉄腕DASH村がある県です。
    • good
    • 0

No.1です。

お礼拝見しました。
補足いたします。

>長野というと、豪雪地帯のイメージがあったのですが

長野県は地図で見ていただくとわかるように、縦長の山間部の多い県です。ですから、各地域ごとに気候や風土も変わってきます。
長野県で言う「豪雪地帯」白馬村や小谷村、長野市以北の飯山・野沢温泉・栄村・信濃町などでしょうね。
私がお勧めした東信地方は、やや関東(群馬県中南部)の気候に近いんです。
ただ、冬は浅間山の吹き下ろしの風が『寒い』ではなく『痛い』ですけどね。。。

>たしか長野県には海はなかったですよね!?
>でも、魚もおいしいのですか…
>どこの海からあがってくるのでしょうね…?^^;

こちらを参照してください↓↓
http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/s_salmo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧な補足、ありがとうございます!(^o^)/

なるほど。。長野県の中でも、
いろいろな地域があるのですね!

ご丁寧に貼って頂いたものを参照しながら、
両親とも相談してみたいと思います。

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/12/02 02:31

学生時代(15年前に2年間ほど)、長野県の東信地方に住んでいました(上田市や小諸・佐久地方です)。


御両親に合うかどうかは別として、私にとって、当時も今現在も評価が高い=もう一度住んでみたい地域です。

(1)気候
長野県全般(諏訪地方以外)に言えることですが、標高が高いので夏場は他の地域に比べて涼しく空気もカラッとしている。
冬は日照時間が長く、晴天率も高い。逆に朝晩の冷え込みは厳しい。雪は降っても数センチ(地域による)。
私は豪雪地帯から来たので、雪の無い冬が有難かったです。

(2)交通
長野県は車社会です。他県に比べインフラ整備は遅れているほうですが、ガソリン代が東信地方は安めです(群馬県並み)。
いざとなったら、新幹線もありますので都内との交通は楽です。

(3)レジャー
温泉などがメインですが、この地方にはこれ!!という、有名どころは少ないです。が、上州地方へのアクセスがいいので、日帰り旅行としては丁度距離です。
例:草津・四万・伊香保などなど
また、軽井沢や野辺山・清里方面など、高原レジャーが充実しています。
特に軽井沢なんかは、『平日こそベスト!!』な観光地なので個人的には御両親にはお勧めしたいですね。

(4)食
今はやりの地産地消。長野県全県に言えることですが、野菜も肉も魚もうまいですよ。
例:信州サーモン、佐久の鯉、明科の円ら揚げ(ニジマス)、白馬の黒豚、信州新町ジンギスカン、各種野菜、米粉を活用したレシピや使用した加工食品の販売etc

(5)住
新幹線の沿線上は、土地建物は高いです。ですが、ほんの少し離れれば安く土地付き建物が購入できます。田舎暮らしにはもってこいです。
田舎暮らしに関しては、各自治体で担当部署があります(農業体験他)。

御両親にいかがでしょうか?
ちなみに、京都は夏は激しく蒸し暑く、冬はとても寒いです。
長野は夏は涼しめですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
更にとてもご丁寧なご回答、感謝致します。<(_ _)>

私も両親も、今まで
雪の降る地域に住んだことはなかったので、
(主に関東や東海地方のみ)
長野というと、豪雪地帯のイメージがあったのですが、

>雪は降っても数センチ

の地域もあるのですね!
夏は、さわやかそうですね~^^

長野というと、
料理研究家の山本麗子さんという方も、
長野に惚れて、移り住み、現在も住んでおられると思います。

空気なども、綺麗なんでしょうね~。

>野菜も肉も魚もうまいですよ。

たしか長野県には海はなかったですよね!?
でも、魚もおいしいのですか…
どこの海からあがってくるのでしょうね…?^^;

>ちなみに、京都は夏は激しく蒸し暑く、冬はとても寒いです。

これは、よく聞きますね~
京都は盆地などになっているのでしょうか。
(京都に関する知識もさっぱりないもので…。^^;
イメージのみ。^^;)

いろいろありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/02 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!