一回も披露したことのない豆知識

現在38週の二人目妊娠中のものです。
昨日の超音波検診で、赤ちゃんの唇の中が切れているかもしれないし、切れてないかもしれないといわれて不安でたまりません。
表面は大丈夫そうだけど、この線が気になる・・・といっていました。
もし唇が切れていたらどうなるんですか?と聞いたら、
ミルクを飲めない可能性があるからそしたら手術と言われ、
でも、産まれてみないとわからないから、とさくっと診察も終わりました。。。
現在かかっている病院が大学病院だからというのもあるのでしょうか。
不安でたまりません。
子宮が2センチ弱開いていて、赤ちゃんは2週間以上前からかなり下がっているといわれていて、15分間隔の陣痛がきたらすぐに病院きてねと言われています。唇がきれているかもしれないからっていう可能性でそのようなことを仰っていたのじゃないかとか色々考え始めるときりがなく、、不安で、子供にも大きな声をあげてしまいます。。。

家に帰って色々調べてみると口蓋裂というものだと思うのですが。

私が今、何か事前に調べておいた方がいいことはあるのでしょうか?
ネットで調べると最初の病院が肝心と書いてあるし不安でたまりません。。

A 回答 (3件)

心配な気持ちはとても分かります。


今は焦らないで無事に産まれることを考えるといいですよ。
この病気はやはり産まれないとわからないみたいですよ。
だからといって口蓋裂だと間に受けないでくださいね。
これは私の経験です。

私の姪が口蓋裂で産まれました。

口蓋裂というのは口内の上顎と鼻が貫通してしまっている病気です。
自分の下で上顎をなめると鼻と口の間には蓋みたいに壁がありますよね?口蓋裂はその部分が裂けてしまっていることを言います。
逆に口唇裂というのは名前の通り唇が裂けてしまっている病気です。

この病気は妊娠初期に形成されている唇・顎・鼻の成長が何らかの原因で止まってしまったが為に起こる病気だそうです。
原因もまだ確実には判明しておりませんが、タバコや飲酒・ストレスなど色々あるみたいですよ。
このような病気で産まれた子は産まれてすぐに大きな病院に転院するみたいです。
そして口腔を専門としている大学病院などを紹介されます。

この病気は手術をしなければ治らないのですが、
子供が1歳ぐらいで体重が10キロ以上になれば手術が可能だということです。
理由は口内は出血を伴いますし、全身麻酔をかけるからとの事らしいです。
普通の上顎は筋肉が縦と横に並んでいるのですが、口蓋裂の場合だと上顎の筋肉が縦だけしかないために手術でジグザクに切って筋肉などを縫い合わせる手術を行うみたいです。
手術後はリハビリも行うそうです。
退院すれば普通に生活できるそうですよ。

母乳も吸う力がないので母親の母乳を搾乳して、
専門のP型乳首のついた哺乳瓶で飲ませます。(ピジョンにあります。)
1歳近くなったらストローやコップなどで飲む練習もしているからずっと哺乳瓶って訳でもありません。

そんな姪も来年1月中旬に手術を控えております。

病気だからといっても別に普通に過ごしておりますよ。
元気でワンパクで物覚えもいい子に育ってますから相談者さまもご安心下さいね。
    • good
    • 1

もし、口唇裂(唇だけ切れている)なら病院によってはかなり早い時期に


手術をしてくれるところも有ります。それこそ、大学病院で出産なさるのでしたらその中に小児科はありませんか?聞いてみると゜いいかもしれません。

それにしても、生まれるまで分からないというのは心配ですね。
もし口唇裂だったら赤ちゃんはおっぱいが飲めないのでそれ用の哺乳瓶が売ってます。口唇裂や郊外裂のお子さんように開発されたようです。◯ジョンの P 型哺乳瓶で検索してみてください。

もし実際どうなのかというのが分かっていれば、こういうものも前もって用意出きるのにそれができないのが残念ですね。
    • good
    • 0

いろいろ心配ですね。

もし本当に口蓋裂でしたら今通院している産婦人科の医師に紹介してもらう事も出来ると思いますよ。娘は足の指が1本多く産まれてきました。産まれてから知りましたが入院中に医師にどこの病院がいいか聞き、退院の時に紹介状を書いてもらい退院してから1週間程して主人と三人で診察に行きました。口蓋裂で産まれてきても母乳・ミルクどちらであれ助産師さんが飲ませ方などは教えてくれますよ。それに退院してからも地域の保健師さんに訪問してもらうこともできるのでそのとき相談することも出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!