誕生日にもらった意外なもの

アドビのフラッシュCS4を使用して、
4→5→6と、
変化するアニメをシェイプトィーンでやっているのですが、
4と6の真ん中の穴の部分が連続したアニメになってくれません。
何かうまい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 4と6の真ん中の穴の部分が連続したアニメになってくれません。



なりませんよ。穴の数が違うのですから。
ホモロジーが違うという状態です。

「ホモロジー同値」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

「5」の一部分を細い線(極細線を塗りに変換するなどして)でつないで「6」と同値にするとか,
「4」と「6」の一部を切って「5」と同値にするとかした上で,
「シェイプヒント」を使ってスムーズに動かすようにします。

例えばです(あくまでもたとえばです)。
http://www2.oninet.ne.jp/nonosasa/5/
上記ページで Five が Fight に変わってそのあと,
Fight の 「i」 が 「人間の形」に変化するわけですが,
「i」 と 「人間の形」 は塗りの個数が 「1」→「2」 で違います。

こういう場所はシェイプヒントだけで頑張ってもどうにもならないので,
「i」の「上の点」と「下の棒」とをあらかじめ細い線でつないでいます。

そすることによって 塗りの個数を「1」→「1」で変化ナシにしています。
穴の数も同様です。
    • good
    • 0

参考URLのページ中ほどにあるシェイプヒントを使うと、


うまくシェイプトゥイーンさせる事ができると思います。
こればっかりはトライ&エラーな部分があるので、
シェイプヒントの数を増やしたり、シェイプヒントの場所を変えてあげたりしてください。

参考URL:http://flashrave.org/anima/shape/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!