アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年度から幼稚園に通う子供の為に、手提げバックを作成する予定です。
そこで、二つの生地で迷っています。

1.キルティング
2.ラミネート

皆さんはどちらが良いと思いますか?
どちらもメリットデメリットがあると思いますが。
一般的にはキルティングだと思っていて、ずっとキルティングの布を探していますが、
最近ラミネートも雨や雪に強いしいいんじゃないかなぁと思い始めていて・・・

皆さんの意見をお願いします!!

A 回答 (3件)

1です。



2だと、縫いにくいし、お洗濯に不向きなので消去法で1になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯できないのは、幼稚園生が使うには不向きですよね。
1の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2009/12/03 15:11

幼稚園で指示はないですか?



うちのこの幼稚園はキルティングは禁止です。
逆にキルティング指定の幼稚園もあります。

うちの幼稚園でキルティングがNGなのは、固くて片手で縁を片方持ち上げたときにも開きにくく(反対側もついてきてしまうので)
幼児が中身を出し入れするときに入れにくいからだそうです。
なので綿麻キャンバスに、コットンの裏地をつけて、さらに外側は底布で補強しました。

逆に、張りがあるので集めたり重ねたり取り扱いが便利
丈夫だということからキルティングを指定する幼稚園もあります。

逆に集めたときに厚みがありすぎるのでキルティングNGな園もあるみたいです。

ラミネートは、汚れは強いですが洗えませんし
幼稚園児が手提げバッグを持って歩くと結構、底の角の部分は擦ったりしますよ。
ラミネート地では穴がすぐ空いてしまうと思います。

幼稚園では雨の日は手提げバッグをスーパーの袋やビニールのエコバッグなどに入れて登園していますので
ラミネートなら雨の日用のカバー的なものを作ってあげてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼稚園からの生地の指定はありません。以前体験で行った時は、キルティングが多いようです。
綿麻キャンバスもいいですよね♪ デザインの幅が広がりますし。
ラミネート地では穴がすぐ空いてしまう・・ 盲点でした(笑)
1と綿麻キャンバス系も探してみようかな。

お礼日時:2009/12/03 15:14

私も1.キルティングをおすすめします。


ちょっとほつれても繕う事ができますし、洗って乾きが悪い時は
短時間ならネットに入れてタンブラー乾燥できます。
接着して縮めてあるタイプのキルティング生地は糸ほつれの心配がありません。

No.1の方がおっしゃっているように
ラミネートはコーティングされていない内側を汚してしまった場合
お洗濯してもヨゴレやニオイが取れないことがありますし、
夏は手汗でベトつきやすく冬場は手触りが冷たくて硬いです。

我家はどっちでもなく綿ツイルに防水裏地を付けたものを縫いました。
ちょっとペラペラして年少の時は少し手間取っていたようですが
とても丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯機で洗えるのはとっても魅力的ですよね。
ラミネートは夏は手汗でベトつきやすく冬場は手触りが冷たくて硬い・・・
そうですよね!気がつきませんでした。
1の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2009/12/03 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!