プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで、スポーツと日常生活兼用の車いすがあるということを知りました。
検索してみたのですが、やり方が悪いのかうまく検索に引っ掛かってくれません。
そういう車いすをご存知の方いらっしゃいましたら、その製品が載っているサイトなど教えていただけないでしょうか。
スポーツといっても、プロレベルのものすごくしっかりしたものでなくて大丈夫です。(多分そういうものは兼用というのはないですよね)

それと、よくタイヤが/\こういう風に斜めになってるものがありますが、あれはスポーツ用だけに見られるものなのでしょうか。

以上2つ、よろしくお願い至します。

A 回答 (3件)

スポーツと日常生活兼用の車いすは存在しません。


あくまでも、スポーツ用と日常生活用の2種類であり、兼用にするかどうかは、ユーザーの選択の問題です。
ただ、日常生活用でスポーツは可能ですけど、スポーツ用で日常生活は無理です。

スポーツ用の車いすを手がけるメーカーは、そのデザインや構造を反映させた日常生活用の車いすも販売しています。一見すると、スポーツ用に見えますが、それは、あくまでも日常生活用の車いすなのです。
(参考URL:オーエックス)

タイヤがハの字になっている構造をキャンバーと言い、旋回性を良くする効果があります。スポーツ用に見られるような急角度ではありませんが、日常生活用でも選択できる車種があります。
操作が難しくなるとかいったことはありません。ただし、車いすの幅が拡がることになりますので、狭い場所などで不便さを感じることがあります。

以上、いささか遅レスですが、締め切られていませんでしたので。

参考URL:http://www.oxgroup.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くて申し訳ありません!
兼用は存在しないのですね、スポーツ用はスポーツにしか使わないと…
色々と詳しく、参考URLも教えて下さってありがとうございます。
キャンバーというのも初めて知りました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/27 01:18

車椅子にも種類があります。


子供用の車椅子から下半身麻痺の方用車椅子や片麻痺用の車椅子などなど…。
昔に比べれば、種類・デザインともに良いものが増えてきました。

なので、まずは使用する人の障害に合った車椅子を探しましょう。
その車椅子に慣れた頃にスポーツを試してみて車椅子がそのスポーツに合わないようだったら、
チタンとかの強度があって軽い車椅子にしてみて、それでもダメな場合はスポーツ用、というように変えていけば良いと思います。
また、車椅子スポーツ選手の方々は、日常生活は普通の車椅子を使い、練習ではそのスポーツ専用の車椅子を使用している方が殆どです。
なお、スポーツ専用の車椅子は、基本的に自己負担です。(最低10万円以上かかります。)

また、ハの字のタイヤのものは、旋回が上手く出来ない人の為に、小回りが利くように設計され、
通常の車椅子にも良く使われています。
ただ、これは主に自走はするのにちょとコツがいる(すぐに回転してしまう+ひっくり返りやすい)ので、
車椅子初心者や体幹の筋力が少ない片にはあまりオススメできないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
分かりやすく詳しく説明してくださってありがとうございます。知らないことばかりでしたのでとても勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/27 01:10

余り詳しくは無いのですが、


以下サイトに「日常生活用兼スポーツ用」が2つ程載ってました。
詳細は、ここに載っている会社名や製品名(?)で検索して見てはいかがでしょうか?

http://www.nihon-wheelchairs.co.jp/catalog1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、URL、見させていただきました!たくさんのモデルがあるのですね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/27 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!