プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPSスペクトル分離に使う便利なソフトはありますか?ネットからダウンロードできますか?非常に困ってます。分かる方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私がXPSの波形分離に用いていたソフトはCOMPROというソフトで金属材料技術研究所の方が作られたソフトです。

ダウンロードの場所を調べていてやっと見つけたのですが、このバージョンには波形分離がない?みたいです。以前のバージョンにはあったのですが。。。
データベースもありますし、とても使いやすいソフトだと思うので、一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://sekimori.nrim.go.jp/sasj/compro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/29 02:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「XPS International」
このページから
「Spectral Data Processor (SDP) v2.3」
DLサイトは分かりません?

ご参考まで。

参考URL:http://www.xpsdata.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「chirinさんへのお礼」でも書きましたが、これは友人に頼まれて質問しました。彼に教えときます。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/29 02:47

ESCAのことですよね。

スペクトルの波形分離のことでしょうか?良くわからないので、
直接の回答にならないと思うけど参考程度にしてください。
Originという、ソフトをダウンロードしてみてはどうでしょう?
これはグラフを書くソフトですけど、それ以上に解析の部分が良く出来ています。
勿論、直線回帰などはでき、多重ガウスや多重ローレンツをもちいて波形分離が出来ます。
まー回答になっていなくても便利なソフトだなーとでも思ってください。
しかし、ダウンロードしたのは使用期限が決まっており、本当に欲しかったら正規品を買わないとだめです。

参考URL:http://www.lightstone.co.jp/origin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこれは友人に頼まれて質問したんです。彼に聞いたところそのOriginってのはもってるらしいんです。まあ、お礼を言っといて、とのことです。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/29 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!