プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「山手線徒歩1周」とは、ウォーキングで、
山手線内の線路近くの道を歩いて1周することです。

昨日、まえの職場の仲間2人といっしょにやりました。
54200歩、37.94km。膝は笑いを超えて爆笑していましたが、
達成感はあり、やってよかったと思います。

それに続く企画を考えているのですが、
いい案が浮かびません。
そこで、みなさんのお知恵を拝借したいと投稿いたしました。

お金がなるべくかからなくて、膝に負担のない企画を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 膝にやさしくはありませんが・・・。山手線徒歩一周貫徹お疲れ様でした。歩かれてみて東京ってけっこうな坂道出くわしませんでしたか?
そこで提案です。東京の坂道踏破されては如何ですか?先日はNHK総合テレビ(木)22:00~から「ブラタモリ」で本郷台地の坂道を歩く企画を放映しています。文京区、台東区、港区、千代田区、新宿区、豊島区、いやいや東京は東京駅から西側はけっこうな坂道、多いです、たいてい地元の教育委員会が坂道の由緒来歴を記した標識おったててあります。渋谷駅などは正にすり鉢の底ですし。目黒駅の西側は目黒川へ向かい急峻な坂道、目白駅から都心、学習院、江戸川橋方向へたどると進行右手はこれも神田川へ向かい急峻な坂道、スキーゲレンデなら正しく上級者並みの勾配、港区の麻布界隈ならもう坂道だらけ・・・もしもヒントの足しになれば幸いです。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

タモリ氏は日本坂道学会の副会長を務めており、
著作も出ておりますね。
いまAmazonで調べてみたら、東京の散歩案内が多数出版されておりました。

やはり、山手線一周といっても、東京全体の一部分にしかすぎませんね。
池袋~品川間では、それほど坂道を上ったり、下ったりした記憶がありません。
目白や目黒ではゆるやかな坂はありましたね。
ですが、上野~池袋間で、坂道がやたら多くて、
下り坂は、後ろ向きで歩いてました。

ふと思ったのですが、坂道以外に、東京で多いものを
調べているというのもおもしろいかもしれませんね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/06 17:17

最近よくとりあげられてますが「ぶらり都バスでまわる旅」はどうです?


1日乗車券が500円ですから

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/otoku_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、コストパフォーマンスすばらしいですね。
ふと思ったのですが、
往復で電車賃500円以上かかるところにいくなら、
バスのほうが安いのですね。

あまり、というか一度も、
東京でバスに乗ったことがないのですが、
使ってみるとけっこう便利かもしれませんね。
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/03 22:18

平日が前提ですが、郵便局スタンプラリーはどうでしょう?


東京都には1510か所の郵便局があります。
自転車などを利用して、訪れた郵便局で貯金をします。
窓口で通帳預金をすると、その郵便局のスタンプを押してもらえます。
100円で15万円の貯金ができますが、ゴールは小笠原郵便局なので、旅費が大変ですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

預金しないとスタンプ押せないのがキツいですが、
郵便局を使うというのは、いいですね。
1510箇所ですと、かなりの長期戦になりそうですね。
たしか、山手線のスタンプラリーもあったので、
そっちをチャレンジするのもいいかもしれません。

お礼日時:2009/12/03 15:35

こんにちは



1泊2日 自転車で日本横断300k
  有明を出発 翌日海岸から 佐渡島を望む。
      野宿すれば 費用は食費くらい。
      歩くよりは ひざの負担がありません。
    
  がんばれば 1日でいけるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

ちょっと膝に悪そうですが、
自転車を使って何かするというのは、
いいですね。自転車で東京一周とか、考えてみます。
余談ですが、大似田厚さんが、中学生のころ、自転車で日本一周をして
新聞にとりあげられたそうです。

お礼日時:2009/12/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!