アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に新宿駅西口周辺で怪しい奴に出会いました。突然、車椅子で近づき、福祉施設を建てるために、署名をして欲しいと言ってきました。5分くらい語り、最後には、500円くれと言われました。拒否しましたが、何者でしょうか?今、考えれば数年前も同じ人間に言われました。

A 回答 (2件)

詐欺、騙りの類です。


地震で家を失った人へのカンパとか、戦争で親を失った孤児への基金だとか・・・
何も物を言わずに立っているだけの仲間も居ます。頭に編み笠を被り、黒い着物をつけ、左手に托鉢、右手で拝む恰好をして、草鞋、脚絆を着けている連中です。
声を掛けて御覧なさい。一言も日本語は喋れません。
東南アジアの出身で、托鉢僧の扮装をして、善人の喜捨を求めているのです。これも悪辣な奴ですが、蔭で操っているヤカラが一番悪い。
これらは出稼ぎですから、やがて本国へ帰りますが、新宿西口のものは、それを職業にしていますからこれからも出没するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出稼ぎですか。確かに、歩いてると色んな連中に出会います。派遣切りやホームレスもいます。恵んでもいいのですが、人の善意を踏みにじる奴がいるから気に入らない。ありがとうございます

お礼日時:2009/12/15 20:08

すぐに詐欺とは思わない方が良いかと。

その500円拠出要求の理由はなんだったんでしょね。
福祉施設を作る為の募金とか?障害者一般に対する援助金としての募金活動とか?
或いは自分が障害者だからお金を恵んでくれ、とか、福祉施設設立活動の資金として(つまり自分の活動の資金として)お金を頂戴…と?

もし向こうに詐欺の意志が有っても、実体が詐欺じゃないみたいな???
例えば乞食が自分の生活費のためにお金を恵んでくれと言うのは詐欺になりませんし。
あなたが500円をやりたいと思えばやれば良いですし、やりたくなければやらなければ良い。

車椅子に乗っていたのが偽装ならば詐欺行為に類似してくるんでしょうが、ご質問文だけでは何とも言いかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く言えば、福祉施設を建てる費用にするから、500円頂戴です。気の遠くなる話ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2009/12/15 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!