アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇都宮から心斎橋まで電車で行くのですが改札機にどの切符を入れれば良いのか分かりません。宇都宮から新大阪までは新幹線なので宇都宮―新大阪までの切符を入れれば良いのでしょうか??東京で乗り換えの時ゎ改札機に通さなくてもいいんですよね??

A 回答 (5件)

宇都宮で新大阪までの往復を特急券込みで購入された場合、

乗車券 宇都宮→大阪市内…(1)
    大阪市内→宇都宮…(2)
新幹線特急券 宇都宮→東京…(3)
       東京→新大阪…(4)
       新大阪→東京…(5)
       東京→宇都宮…(6)
の6枚発行されます。
行きは(1)、(3)、(4)が必要で
宇都宮で(1)、(3)を改札機に通してください。
東京駅では乗換え口によって通す切符が違いますので係員通路を通られた方が無難です。いずれにせよ(3)は回収されます。東海道新幹線に乗車する場合に(4)が必要です。
新大阪では(1)と(4)を出口の改札機に入れて下さい。
新大阪~心斎橋間は大阪市営地下鉄となりますので宇都宮で購入することはできません。新大阪で新幹線を降りてから地下鉄の券売機で購入して下さい。
帰りは(2)、(5)、(6)が必要で
新大阪の改札で(2)と(5)を通します。
東京駅では行きと同様でややこしいので係員のいる通路を通ってください。
(5)は回収されます。東北新幹線に乗車する際に(6)が必要です。
宇都宮の出口では(2)と(6)を改札機に入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すご~い!簡単に理解することが出来ました♪ありがとうございますm(_ _)m

追加ですが往復割引乗車券を購入することができます。

• 0

宇都宮駅の自動改札機では、宇都宮~大阪市内までの

普通乗車券と宇都宮~東京間の新幹線特急券を
重ねて投入します。
東京駅では、普通乗車券と宇都宮~東京間と
東京~新大阪間の新幹線特急券を重ねて投入します。
新大阪駅に到着して自動改札機を利用される時は、
普通乗車券と新幹線特急券を重ねて投入してください
この地点で回収となります。
大阪市営地下鉄新大阪駅から御堂筋線でなんば、天王寺、
なかもず方面行きの電車にご乗車していだだき
6駅目が心斎橋駅です。
普通料金は、230円です。
普通乗車券を前もって購入されていらっしゃいますか?
まだでしたら宇都宮~大阪市内間は、営業キロが600kmを
超えておりますのでゆきとかえりでそれぞれ1割引になります。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答でとても助かります。つまり新大阪~心斎橋の乗車券一枚と宇都宮~東京までの特急券一枚と東京~新大阪までの特急券の計三枚ってことですか??割引になるようでしたら往復で乗車券まで全てみどりの窓口で買おうかと思います。

まず、券が一枚か二枚かでちがいます。

新幹線を使うので、通常は乗車券と特急券(指定席の場合指定席券が特急券と一緒になっています)の2枚が発行されますが、みどりの窓口などで同時に買った場合一枚になっていることもあります。この場合、通すのは当然一枚です。新幹線は東京駅で乗り換える必要がありますので改札を通ります。新幹線は二枚なら両方重ねて自動改札機に通せます。乗り換えなら二枚同時に出てきます。そして、新大阪でも新幹線の改札で二枚通すと乗車券だけ出てきます。そしてJR新大阪駅の改札で乗車券だけ入れて出て、市営地下鉄で心斎橋まで行きます。ただし、乗車券と特急券が一枚になっているものは全部の改札で一枚を入れ、新大阪駅での最後の改札までその一枚で通ります。
ですから、特急券が別に鳴っている場合は、新幹線の改札(宇都宮、東京、新大阪)では二枚同時に通し、二枚出てきてそれを取り、最後の新大阪の新幹線の改札で乗車券だけ取る形です。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂けて嬉しいです。またまた質問なのですが二枚の場合 心斎橋から宇都宮へ帰る時も二枚重ねて入れても良いのでしょうか??無知ですみません。

解からなかったら駅員にお尋ねなさい。

• 0