プロが教えるわが家の防犯対策術!

AmazonでHDMIケーブルってのが売ってあるのですが(2550円ぐらいで3mと書いてある)、HDMIケーブルは何に必要なのですか。
また、これを使えば映像がきれいとレビューで書いてあったのですが、本当にきれいになるのでしょうか?
詳しいことを知っている方お願いします。
 
また、PS3で面白いと思ったソフトなどを書きこんで頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

3メートルだと少し高いですが、1メートルであれば1500円ほどで売っています。



お使いのテレビがHDMIが使えるものであれば迷わず買ってしまってオーケーです。

>HDMIケーブルは何に必要なのか?

分かりやすく言えば、PS3から出力される最高画質(フルハイビジョン画質)の映像や音声の信号を最高画質のままでテレビに映し出すことが出来るケーブルです。

地デジに対応していない昔のアナログテレビだと、PS3のキレイな映像をそのまま映し出すことが出来ないので普通のAVケーブルで接続することになりますが、どうしても映像は悪くなります。

PS3はフルハイビジョン画質なのですが、そのフルハイビジョン画質のままテレビに映像を映し出すことが出来るのがHDMIケーブルです。

HDMIケーブルで接続しなければ、PS3はその実力を発揮することが出来ません。

もう、HDMIケーブルでつないだPS3の映像と、普通のAVケーブルでつないだPS3の映像は天と地ほどの差があります。

圧倒的に違います。

素人の目で見てもすぐに違いが分かるぐらいで、初めてHDMIケーブルにPS3をつないだときは目玉が飛び出しそうでした。

感動が待ってますよ。

テレビにHDMI端子があれば、すぐにでも買って接続することをオススメします。

オススメソフトは最近のものでは

○アンチャーテッド黄金刀と消えた船団

○コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2

○ベヨネッタ

この3本がものすごくオススメです

コールオブデューティは今月10日発売です。

どのソフトもすごく面白いですが、HDMIケーブルでつないだPS3の圧倒的なすごさを体感できるゲームです。

この3本で言うなら個人的にはアンチャーテッドが一番好きです。

このソフトを遊ばなければ、PS3持ってる意味がないと断言できます。

バイオハザード5やメタルギア4など名作はたくさんありますが、挙げだしたらキリがないので、最近発売されたものでオススメを挙げました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その3mのものは、純正と書いてあるのですが、差が出るのでしょうか?

お礼日時:2009/12/06 20:20

PS3がHDMI Ver.1.3a対応ですので、


Ver.1.3a以上のものであればどれでも大丈夫です。

同じVer.1.3aのもので
ケーブルによる違いは差が出るとすると
ノイズが受けやすいかどうかかと思います。
主に音声部分に影響が出ると思います。

詳しくはありませんが1mのものでしたらそこまで
ノイズの影響はないはずなので、
どれを買っても大丈夫かと思います。
3m必要でしたらその位の価格になりますので、純正ので良いと思います。

ただAmazonの純正ケーブルのレビューに気になるコメントがあります。
「HDMIケーブルなんてどれも同じ、そう思っていた時期が僕にもありました」
というレビューです。
これらのケーブルは避けた方が良いかもしれません。
わたしは純正以外のものを買い(そもそも純正発売されていなかったですし)
特に問題なく使えていますが念のため。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
やはり、純正を選ぶことになりました。

お礼日時:2009/12/09 14:59

先ほど回答したものです。



純正でも社外品でもどちらでもオーケーです。

差は出ません。

最近HDMIハイスピードと言うケーブルも出ているようです。

転送速度が上がるということですが、こちらは体感できるほどのものではないと思います。

普通のHDMIケーブルで特に遅いとかこれといった問題はありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
もう少し考えて買いたいと思います。

お礼日時:2009/12/09 15:00

液晶テレビをお持ちでしたら、HDMIケーブルは絶対必要です。


私の体験談になりますが、PS3購入当時、本体に同梱されていた赤・白・黄のおなじみのケーブルでテレビに繋いだものの、解像度の問題で字が潰れてしまって全く読めないという事態に陥りました。
そこで、半信半疑でHDMIケーブルを買い、繋いでみたところ、文字は綺麗に読めるようになり映像は天と地ほどの差で高画質と分かるものになりました。
No,3の方が書かれているように、1500円ほどのもので良いと思います。
赤白黄のケーブルとHDMIケーブルでは、映像が本当に全然違います。

あと、私がPS3で面白いと思ったソフトですが、
「フォークスソウル」
「デビル メイ クライ4」
「テイルズ オブ ヴェスペリア」
「ベヨネッタ」
辺りが個人的に大ヒットでした。

この回答への補足

その3mのなんですが、純正って書いてあるのですが、普通のより差が出るのでしょうか?

補足日時:2009/12/06 20:15
    • good
    • 4

これを使えば映像がきれいとレビューで書いてあったのですが、本当にきれいになるのでしょうか?


>お使いのテレビが液晶テレビの場合は
 HDMIを使うことによって映像が全然違いますので、
 短いもので良いですので、買った方が良いです。

http://www.i-mezzo.net/log/2009/04/19020801.html
ここのブラウン管とプラズマで比較されている映像くらいの差が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~、こんなにも差が出るとは驚きです。

お礼日時:2009/12/06 20:18

ハイビジョンテレビやフルハイビジョンテレビにHDMIケーブルで接続するとハイビジョンまたはフルハイビジョン画質でゲームやブルーレイディスクの再生ができます。


またHDMIでの映像出力は非圧縮なので、ハイビジョンテレビで放送を見るときよりも鮮明に表示できます。
今のハイビジョンテレビにはほとんどHDMI端子が搭載されていますが、ハイビジョンテレビでもちょっと前の機種には端子がないものが結構ありますので、買う前には端子関係をチェックした方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2009/12/06 20:22

>HDMIケーブルは何に必要なのですか


映像・音声ケーブル。TVと接続するのに使います。

>本当にきれいになるのでしょうか?
PS3で使用できるものの中では最高品質。
特に画面サイズが大きくなればなるほど差は顕著。

但し、TVの側が対応していなければ意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になります。

お礼日時:2009/12/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!