プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結露がひどくてカーテンがカビています。
レースカーテンはハイターのつけおき洗いでなんとか落ちたのですが、色柄カーテンは全然だめでした。
何かいい方法はないでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

漬け込み時間が足りないのかもしれませんね



ハイターの量が少なくても
つけこんでおく時間が増えれば効果は増します
まあ漂白されてしまうので、マダラになったり
白くなってもいい場合限定ですが、

バケツに水をどばどば入れる。
ハイターをバケツにどばどばいれる。
まぜまぜする
カーテンをつけこむ
1週間放置

これで終わったら洗濯機に放り込んで
様子をみたらいいと思います

ハイターはキャップ10杯くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間放置ですか?
それはちょっと無理ですね。
居間のカーテンですので、カーテンがない間、外から丸見え状態になってしまいますから…。
それぐらいしないとカビはとれないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 15:32

真っ白になったり、


色落ちしてもいいなら
ハイターにつけこむとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハイターにつけこんで洗ったのですが、全然カビはとれませんでした。

お礼日時:2009/12/07 19:08

私の家では、結露でカビが付いてしまったカーテン(青系のものと、黄色系のもの)を、除菌材が配合されている洗剤(アリエール)を溶かした洗剤液に一晩浸け置きしてから、銀イオンの殺菌・除菌効果を機能として搭載した洗濯乾燥機(シャープ製)で洗濯したら、見事にカビが落ちてきれいになり、カビ臭さも消えました。



Ag+イオン
http://www.sharp.co.jp/sentaku/feature/ion/index …
http://www.japan-ion.com/silver/wash.html
銀イオン抗菌のメカニズム
http://www.ionmax.jp/silver/tech.html

銀イオンを発生する器具も各社から販売されています。
http://www.tokkisys.co.jp/shop/ag%2B.html
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなすばらしい洗濯機があるなんて知りませんでした。

お礼日時:2009/12/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!