【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

タイトル同りです。
皆さんはどんな「座右の銘」を持ってらっしゃいますか?私は「継続は力なり」でございます。

A 回答 (20件中1~10件)

 私の座右の銘は、「前進こそ力の源なり」です。

今は31歳ですが、この座右の銘で19年間やってきました。今まで辛いこともたくさんありましたし、これからもあるでしょうけれども、これで頑張っていこうと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「前進」いい言葉ですね。pen-saitamaさんが荒波をぐいぐい掻き分けて生きていらした、そんな様子が見えるような気がします。
「前進こそ力の源なり」パワフルです!男っぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 22:28

こんにちは。



「人は人、自分は自分」です。

あとは、

「笑うのも一日、泣くのも一日。」です。

毎日が楽しいっていいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クールに淡々と人と接していらっしゃる感じがします。クールに生きるってかっこいいですよね。
>>「笑うのも一日、泣くのも一日。」・・・
そうですよね~。私すんごくやりたくない!って事がある時(でも、やらなきゃいけない)3時間後の私は幸せ・・・なんて自分に言い聞かせる。ここでやりたくないって言ったらぜ~ったい後悔する、と。
何か違うですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 22:38

「その道のプロになれ」です。



会社に入りたての頃、教育係の方から言われました。
全文を紹介しますと、
「この先、どんな仕事に就くかわからない。自分のやりたくない仕事をしなくてはならない事もあるだろう。でも決して腐らずに『その道のプロ』になるようにしろ。きっと先が見えてくるはずだ」
という感じの事を言ってました。

今でもこの言葉を糧に仕事をしています。この道のプロには、まだ遠いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「その道のプロになれ」
どんな仕事につこうが通じる言葉ですね。
私も結婚した時「主婦のプロになろう!」って思いました。
努力を惜しまず目標を目指しなさい。という事なんでしょうか。
厳しいけれど、おのれを叱咤激励する言葉ですね。
その言葉を反芻しながら仕事をしているISO9002さんが目に浮かぶような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 23:03

 「明日は明日の風が吹く」です。


 映画での本来の意味とは違う解釈かもしれませんが、良いことがあっても決して浮かれず、悪いことがあっても決してクサらず、今日は今日、明日は明日で一歩一歩進んで行きたい、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~。前向きに生きるという事ですよね。
♪あし~たが あ~る~さ~♪好きです。
いつまでもメゲテイナイデ!次に向かって行こうって感じですよね。
めげず、おごらず・・・そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 23:10

このサイトの過去の回答で知ったのですが、


「人生の落伍者の多くは、あきらめた時に自分がどれだけ成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。」
という言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・過去質問ありましたか~。改めて、という事でご容赦ください。
この言葉は「あきらめるな」という意味と取っていいんですよね。「もういいや~」と投げてはいかんぞ!と・・・
きびしい言葉だけど、自分を信じてやりとげなさい、って意味ですよね。
あともう一押しを頑張れって事ですよね。
なんだか、変なお礼になってしまいました。ごめんなさい。勇気付けられる言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 23:21

こんにちは。



「人の振り見て我が振り直せ」です。

人を見ているといろいろ勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいたたたた・・^^;痛い言葉ですね。私も事あるごとに我に言い聞かせております。
子供にも「自分がされて嫌な事は人にやるな」「変なの~と思う事は真似するな」と言ってます。
>>人を見てると勉強になる・・・
そうですね。人もやってるからいいじゃん、ではなく自分を律する心が大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 00:14

「もし良いアイディアがあるのならとっととやってしまおう。

許可を取るよりも謝るほうが簡単だ。」

グレース・マレー・ホッパー

参考URL:http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Grace_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい方ですね!存じ上げませんでした。さっそく伝記を」読んでみます。本当にすごい方を教えていただいて感謝です。「アメージング・グレース」、歌がありませんでしたっけ?ゴスペルっぽい綺麗な曲だったような・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 12:36

 こんにちは、迷うことの多い私にとっては


「案ずるより生むが安し」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。悩んで悩んで、いざやってみたら「え?こんなんでいいの?」みたいな事ってありますね。逆の場合もあるけど^^;私の場合多々・・・
みなさんの回答を読ませていただいて感じました。
あと一歩を踏み出す勇気を与えてくれるような・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 12:41

monkichihahaさんこんばんは。

40代後半の会社員です。 
私の座右の銘は次の通りです。

* ハングリー精神
* 努力すれば結果は付いてくる
* 常に前向き

 というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!本当に前向きな考え方を肝に据えてらっしゃる感じですね。「戦士」という言葉が浮かびました。
家庭でも職場でも、きっと頼りになるたくましいyu-taroさんなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 12:48

みなさん、なかなか素晴らしい座右の銘を持っていらっしゃいますね。

ぼくのはちょっと変わってて「毒食わば皿まで」。

これって、本来は悪いことに使いますよね。「どうせ悪いことをしたんだから、とことんやってやれ!」みたいな。

でも、ぼくはこれをもっと幅広くとらえているんです。それは、「経験のないことは、やってみないとわからない。やってみて、初めてわかったとき、その経験をもとに貪欲に知識を修得してしまおう!」という意味です。

この「開き直り」の感じがとてもよく出ていますよね。(笑)

あと、誰が言ったか知りませんが、「本当に忙しい人は『忙しい』という言い訳をしない。」が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「開き直り」いいですね~!私も好きです。煮詰まると「ケツをまくっちゃう」と(品がなくて失礼)
shota_TKさんの「開き直り」は探求心なんでしょうね。詰まんない事でも面白くやりつくしてやる、みたいな?違ったらごめんなさい。
>忙しい人は~ワカリマス。本当に忙しい人って時間の作り方がうまいですよね。ダラダラしてるやつに限って「忙しがってる」気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!