アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが異なるかも知れませんが、こちらでお伺いさせて頂こうと思いました。宜しくお願いします。

現在、何らかのCMSを使ってサイトを作ろうと思うのですが、調べてみましても、いまいち決定打に掛けて、もし実際に使用されたご経験のある方のご意見をお伺いできればと思います。

現在、色々なCMSがあるということなのですが、私的にはPCサイトと携帯サイトの両方が自動で構築されるものを希望しています。そのようなCMSはありますでしょうか?出来ればオープンソースなものを希望したいのですが、有償でもある程度の予算でよいものがありましたら、ご参考までに伺えますと幸いです。

CMSを調べますとMTやモドエックス、NetCommonsやWordPress・・・等々あるようなのですが、これらは携帯にも対応していますでしょうか?

もし、PCと携帯対応で使い勝手も良いと思われるCMSなどがあれば教えて頂けないでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MTもMODxもWordPressもデフォルトでの携帯対応はしていません。

プラグインで対応できるようですが、セッティングにはそれなりのスキルがいるようです。私は試したことがありません。

国産CMSのNetCommonsはデフォルトで携帯に対応しています。テキストなどの基本的なコンテンツはシームレスに共用できます。
ただし、もともとが情報共有サイトを作成するものなので、いわゆるCMSとしては癖があって使いにくいかもしれません。
それに現状では、携帯の「かんたんログイン」ができないので、アクセスが面倒です。

CMSを選択するときは、何がやりたいのかをきちんとおさえておかないと失敗しがちです。ご注意ください。
    • good
    • 0

日本のサイトで携帯に標準対応ということなら


海外もののCMSよりは国産CMSのほうが良いかと思います。
日本の携帯って世界中からみてもちょっと特殊ですしね。

NetCommons以外でもデフォルトで対応しているものは
Magic3
http://www.magic3.org/
AD-EDIT
http://adedit.norenz.net

でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!