プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今まで何気なく高額でないものを海外のDFSで安く購入していた津守でした。先日7万くらいの指輪を買いトラブルがおきた際にDFSのブランドショップは直営店ではないからか、アフターケアーに時間がかかりました。これは海外の直営店で購入すれば、アフターケアは親切だったのでしょうか。今回はブランドのリコール品だったのですが、参考までに例えば、指輪を買って帰ってからのサイズ変更などは、DFSはダメで直営店で購入していればカスターマサービスとしてサイズ変更可なのでしょうか。そういう不安から、直営店で購入して空港で免税手続きをするのとDFSでは、免税額はおなじなのでしょうか?
どちらが得?どういう使い分けがお勧めでしょうか。
直営店・DFSともに海外での購入はキケン?

A 回答 (3件)

> 指輪を買って帰ってからのサイズ変更などは、DFSはダメで直営店で購入していればカスターマサービスとしてサイズ変更可なのでしょうか。



そうだったと思います。たしか、ハワイのDFSの説明には、「購入した商品に関するその後の問い合わせはDFSへ」と書かれていたと思います。そのブランドの日本のお店に連絡しても対応してもらえないです。
今回は、時間がかかっても対応してもらえたのなら、ラッキーだったと思います。
その昔、DFSで時計か何かを購入した知人に付き添って、修理依頼に銀座のお店に行ったら、対応できないと断られたことを覚えています。
DFS=アウトレットと考えるのが無難だと、そのときから私も認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理もダメだったのですか?それでは消耗品のみ・・・ってことですね。

お礼日時:2009/12/07 17:08

こんばんは。



ブランドによりますね。

例えばグッチなんかは直営店とDFSに出店しているフランチャイズ店とでは、
アフターサービスに差が出ると言われたことがあります。
実際に直営店で購入し、それを証明できたために無料で修理できたことがありますが、
直営店でなければケースバイケースだと言われました。
それ以来、高価なものは直営店で買うようにしています。(というほど買いませんが)
また、指輪のようにサイズ直し等でアフターサービスを利用する可能性が高いなら、
DFSより直営店で購入したほうがいいでしょうね。
DFSと直営店では微妙に品揃えが違うこともあるので、ケースバイケースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にケースバイケースですね。
DFSを直営だと思い込んでたので今回勉強になりました。

結局購入時の返金で終了しました。

お礼日時:2010/01/15 17:39

ブランドではありませんが、化粧品の購入でトラブルがありました。


もちろん日本にも入っているブランドですが、海外と日本とは事業が別なのか”対応しかねます”とのお返事でした。

しかし決定的な相手方のミスでしたので今回だけは・・・というご配慮を頂き対応してくれましたが。

直営店だからとか、DFSだからではなく海外だからという理由ではないでしょうか。
ブランドによっても対応が違う可能性もありますので、日本の代理店に直接聞いてみた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

自分の質問への補足ができなかったので
この場をお借りして・・・。

すみません誤字がありましね。
安く購入していた津守でした。
→安く購入していたつもりでした。
が正しいです。

補足日時:2009/12/07 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
そうですね。友人の認識ではDFS=アウトレットだと思っていたようですが、それくらいの感覚でないといけないのでしょうね。

お礼日時:2009/12/07 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!